■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再生力

本日、虫の話は無いですm(_ _)m

2月初旬にアップした通り指の治療をしておりましたが、漸く治療が終わりそうです。

(グロ画像がありますのでご注意です)
当初、こんな感じで皮膚がえぐれていました。



ちゃんと元に戻るんかいな?と心配して居ましたが今はこんな感じです。



多少赤みが残り、横?から見ると少し凹んで居ます。



まだ他の部分と違い敏感で、何かが当たると痛みがあります。

それにしても皮膚の再生力は凄いですね。
1ヶ月半くらいでここまで再生するとは。

治療のため採集に行けない日々が続いて居ましたが、もうそろそろ本格的に始動できそうです。

現在、とある離島への採集を計画中です。
スポンサーサイト

痛い(T_T)



昨日、早退して病院に直行。
10分ほどでしたが簡単な手術をしました。

暫くの間、運動は禁止らしいです。
オサ堀りのシーズンなのに行けません。
飼育虫のお世話も儘なりません。

痛み止めを飲んでいないとかなり痛いです。
身体の痛みは我慢できますが、採集に行けない心の痛みが我慢できるか心配です。

寝正月

今年は、元旦から熱を出し病院に行きました。
元旦から病院に行ったのは初めてです。

年末の30日から休みになり、飼育用品の洗浄を外の寒空の下でやっていたのが悪かったようです。
いつもは病院に行かず自力で治すのですが、2日から帰省予定でしたの大事をとっての通院です。

病院で処方された薬を飲んで元旦はおとなしくしていましたが、2日朝の時点でも熱がありました。
帰りの新幹線のチケットを取っていたために帰省を決行。
2日朝の始発の新幹線で実家に帰りました。
8時過ぎに実家に帰り、午前中に親戚への挨拶をすませました。

風邪をひいているから大人しくすればよいのに、せっかく実家に帰省したので実家近くでとれる虫の採集に行っちゃいました。
・・・これがいけなかった・・・^^;

狙っていた虫はナゴヤマイマイと言われる、ヒメマイマイからホンマイマイへの移行種と言われるマイマイカブリ。
マイマイカブリ採集を始めてから初の帰省でしたので我慢できませんでした。

採集に行ったは良いものの、体調不良のためか集中力が続かないし高所の確認は足腰がふらふらでできないしで、玉砕の坊主でした。
その夜から体調不良がさらに悪化して熱は38℃超え。
久しぶりにフラフラになりました。
その後は実家でおとなしく寝ていました。
4日になってやっと平熱に戻りましたが本調子にはほど遠い状態でした。

4日夜に東京に戻り5日から仕事。
微熱のなか初仕事に臨みましたが、6日朝になって体調が悪化して久しぶりに仕事を病欠。

再度、病院に行って前回よりも強い薬をもらい大人しく寝ていました。
昨夜くらいから熱も落ち着き咳もほとんどでなくなりました。

2日の日に採集に行かなければ、こんなに長引くことはなかったと思います。

占い好きのカミさんの占いによると、今年、私は健康面に注意する必要があるようです。

体調不良の時は、無理して採集に行くことはやめるようにします。
・・・我慢できるかな?^^;

12/31に採卵したマキシムスマルバネ。



13個。

合計158個になりました。
マキシムスは噂通り爆産種のようです。

京印の石マル(京四郎くん採集の石垣島ヤエマルの累代品)は、2回ほど採卵0個で、最終結果131個となりました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

恭賀新春 平成29年


新年明けましておめでとうございます!

昨年は寝坊して見られなかった初日の出は今年は見られました。



さて、今年の目標です。

【採集編】
昨年も一昨年同様に家族の理解と職場の方々のご協力で多くの離島遠征採集に行けました。
今年の仕事の状況は先行き不透明ですがなんとか時間を作っていくつかの離島に行きたいと思います。

確実にいくつもりなのは現時点では1つ。
はい、伊平屋島です(笑)
この島だけは外せません。
今年はクワガタだけじゃなくゴミダマなども採集してきたいと思います。

初めての離島にもチャレンジしたいと思っていますが場所は未定です。
2~3の候補の中から1場所だけは行きたいな。

もし西表島のヤエヤママルバネの採集が今年も可能だったら長期休暇(1週間以上)を取得して臨みたいと思います。

クワガタ以外では、昨年、2年越しの夢を実現したキタカブリですが、別産地での採集を考えています。

【飼育編】
レコード取得は引き続き目標の一つに置いていますが、飼育に掛ける時間が以前に比べて圧倒的に少ないので現状はかなり厳しいですね。
採集に軸足を移している状況でも、色々と工夫してレコード取得目指したいと思います。

また、今年は自己採集マルバネ個体の羽化があります。
オキナワマルバネ、ヤエヤママルバネのどちらも大歯を目標に飼育してきたのでどのような結果になるか楽しみです。

もちろん羽化後は累代飼育も継続したいのでブリードを失敗しないようにしたいと思います。

それでは、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

平成29年 元旦

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

さよなら2016

今年も残すところあと少し。
毎年恒例の今年の振り返り!
長文ですがお付き合いいただけると嬉しいです。

2月
今年初採集は2月のポウソウマイマイ。
ヒメマイマイ四天王は掘りで採りたくて挑戦を重ねていた。
挑戦5回目にしてやっと念願のポウソウマイマイをGet!



残り3つは・・・、まだまだしばらくかかりそう^^;

3月
オキナワマルバネクワガタの種の保存法指定の決定を受けて急遽臨んだ沖縄採集。
2014年の秋にマルバネ採集に目覚めたがオキマルよりも西表ヤエマルの採集規制が先と思い後回しになっていた。
できればマルバネの幼虫採集はしたくは無かったのだが自己採可能な機会は幼採のみしか無かった。
フレークは持ち帰らない、持ち帰りも少数のみと自分ルールを作って採集に向かった。
石垣や西表と違ってスダジイの大木がほとんど無く苦戦を強いられたがなんとか幼虫をGet!

P3062115.jpg P3062119.jpg

現在、幼虫飼育中であるが1頭も落ちることなくすくすく育っている。
ネブトと思って採集した幼虫も加齢して4齢になり(笑)、自己採は2産地となった。

P3042095.jpg P3042096.jpg

4月
GWに予定していた八丈島採集。
天候不良で飛行機が八丈島空港に降りられなく、上空待機&着陸態勢からの急加速による離脱で羽田に帰還という稀有な体験をした。

IMG_1965.png P4282420.jpg

GWの採集は時期的に早すぎると思うので結果的には良かったかも。

羽田-八丈島間が日本一欠航率の高い航路ということを身をもって知った。

5月
八丈島採集のリベンジ。
材起こしという初めての採集方法でなかなか楽しかった。

サイズはともかく現在八丈島で採集できる以下5種類のクワガタすべて採集でき満足な採集だった。

1.ハチジョウノコギリ

2.ハチジョウコクワ
P5152672.jpg
3.ハチジョウネブト
P5132556.jpg
4.ハチジョウヒラタ
P5152657.jpg
5.チビクワガタ
P5142614.jpg

島寿司も美味しく、また是非とも訪れたい島の一つになった。



6月
南東北オオクワ灯火採集
以前は、年間10日間以上通っていたオオクワ灯火採集。
ここ2年は南西諸島採集に軸足が移ってしまったので今年は1夜のみとなった。
本命のオオクワもなんとかペアでゲットできた!
♂は大歯!



さらに、とある目的に利用する採集必須の♀もゲットできた。



♀がゲットできなかったら2回目も行ったと思う(笑)

7月
奄美大島
第一目的は、虫ではなく郷土料理。
そう鶏飯!

P7022937.jpg P7022939.jpg
P7022940.jpg

念願の鶏飯をやっと食べることができた。

この料理だけを食べに奄美大島に行きたいくらい旨かった。

虫の方は、金粉アマミは採れたがアマミノコの70mmupは1頭しか採れずサイズ的には今一な結果だった。

P7083024.jpg

P7083005.jpg P7083007.jpg

P7032949.jpg

いつかはリベンジしたい・・・

けど優先順位は低いかな?^^;

8月
久米島&伊平屋島

序盤は熱帯低気圧の影響で雨と強風に悩まされた。
久米島は自家用ライトは不発で豪雨の中の外灯回りでなんとか結果はを残せた。

伊平屋島も同様に初日、2日目と強風でライトもパナトラも成果が乏しかったが天候回復後に奇跡が待っていた。

イヘヤノコの超特大個体!

P8093273.jpg

今までの採集の中で一番嬉しかった瞬間だった。

9月
ヒメオオか糞虫か悩んでいたが、某SNSに流れていたダイコクコガネの写真を見て糞虫採集を選択。

都合4回の採集に行き、北関東と北信越で念願のダイコクコガネを採集できた。

P9103432.jpg
ダイコクコガネカッコいい。

10月
万全の準備でテンションMAXで臨んだ西表島ヤエマル採集。

しかし初日に山で遭難しかけて脚を痛めてしまいテンションガタ落ちのままの3泊4日の採集だった。

なんとか最終日に念願のヤエマル大歯も採集でき終ってみれば満足な採集だった。



もし来年も採集可能であれは1週間いや2週間の長期休暇を取得して臨みたい。

教訓:自分の感覚よりもGPS !

11月
昨年の採集目標にもあげていたクワカブ以外の虫。
今年はなんとか行けた。
2車中泊1日の弾丸採集だったけど、無事に目的の虫を採集できた。

キタカブリ!



綺麗~



12月
久しぶりに虫を購入。
外国産マルバネのマキシムスマルバネのワイルドとマエダマルバネの飼育品ペアを購入。

マエダマルバネのカッコよさ、半端無い!

PC174002.jpg


今年は仕事が忙しく遠征に行く回数も減る予定だったが、結果的には昨年とほぼ変わらない回数行くことができた。
イヘヤノコの特大個体、ヤエマルの大歯など、採集面では大満足な1年だった。
ただ飼育面での目標であるレコード個体の作出は散々な結果だった。

イヘヤノコの自己レコード更新が唯一の成果といったところ。

P4252393.jpg

採集に重点を置くと飼育がおろそかになってしまうのは致し方ないが改善して行きたい。

来年の予定は新年一発目の記事にて。

採集、飼育において色々なアドバイスや情報交換させていただいた皆様、ブログにご訪問いただいている皆様、オフ会で楽しい時間を過させていただいた皆様、お世話になりましてありがとうございましたm(_ _)m
来年も今年同様によろしくお願いいたします^^;

皆様、良いお年をお迎えください!

採集地(都道府県)
岩手県、山形県、新潟県、福島県、栃木県、茨城県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、長野県、鹿児島県、沖縄県(計:13都県)

離島遠征
沖縄本島(多)、八丈島(初) 、奄美大島(初) 、久米島(2)、伊平屋島(2)、西表島(3) (計: 6島)
()内は今までに訪問した回数

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。