■ Information ■



セット開始

みなさん、こんばんは。

アフロさんのプレ企画、掲示板での発表ありましたね。
私は、見事に玉砕です。
残念。

私の協賛品にも応募がありましたが、当選者様への対応はしっかり行いたいと思います。

さて、本日のカブクワは、アンタエウスミツノです。
ミツノのなかで一番好きな種類で今年一番期待しているものです。

ご存知で無い方のために写真です。



もう1枚。



ものすごくカッコカワイイです!


1週間ほど同居させており、本日セットを組みました。
ちなみに1週間の間に行為は確認できていません(涙)

駄目元セットです。



♀は速攻でマットに潜っていきました。

さてどうなることやら。

今回の目標は、ニョロ10頭です。
自己飼育分はなんとしても確保したいです。

ただ、正直言って自信ないです。
♂♀の羽化ズレが2ヶ月もあり、♂がまったくやる気がなかったので...

とりあえずいつものように1週間したら確認の割出しを行いたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ようやく後食開始

連休明け2日目から仕事全開モードになっちゃいました。
18時過ぎからの打合せ2連発・・・とほほ。
疲れました。

自宅についたのは0時ちょっと前でした。
明日も午後は打合せの予定で遅くなりそうです。
カブクワ弄りでやりたいことがいっぱいあるのですが、できません(T_T)

帰宅が遅かったのですが少しだけカブクワを確認しました。

本日は、アンタエウスミツノです。
5/12に羽化していた♀がようやく後食を開始してくれました。
後食まで3ヶ月以上かかっていますね。
初飼育種+情報が少ないのでこれが早いのか普通なのか遅いのか?さっぱりわかりません。

飼育ケースはブロー容器で、下部にマットその上に水苔を入れていましたが、後食までの間じっとしているわけではなく、ケースの底のマット部分をいったりきたり動き回っていました。

あんまり後食を開始しないので、昨日、水苔の量をかなり減らしてゼリーを入れておいたのですが、本日ゼリーをマット内まで引きずりこんで後食を開始していました。

この♀のために購入していた1月羽化の♂単品は、元気でゼリーを食べていますが、数箇所の符節がとれてブリはできなそうです。

7月羽化の2成虫のうち1成虫が♂なことは確認していますので、その♂を使ってブリしようと思います。

未確認だったもう1頭の成虫ですが、昨日確認ため少し掘ってみました。
予想通り♂でした(涙)

オクで捌くか期待薄の♀単品の出品をまつか悩みどころです。

最後に、8/17(日)から同居を開始していましたムニスのペアが仲良さそうにしていましたので写真を載せておきます。



2週間同居させてセットを開始する予定です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

立派な角

皆さん、こんばんは。

本日は、アンタエウスミツノです。

3頭のニョロを購入して、5/12に1頭♀が羽化していましたが、2ヶ月以上たっている現在、後食は始まっていません。

この♀のために、オクで♂単品を仕入れています。
しかし、この♂は羽化日が1月ということで羽化ズレが4ヶ月以上ありブリできるか微妙なところです。

残り2ニョロのうち♂が1頭でもいてくれるとブリの可能性も高くなるのですが...

残り2頭のニョロは、最初の羽化♀に遅れること約2ヶ月で羽化していることを10日ほど前に確認しています。
今年いち押しの種類だけに、掘り出したい気持ちを抑えて慎重に行っています。

本日、ブロー容器を確認してみると、成虫の姿を拝むことができました。



蛹の皮を被った立派な角をもった成虫の姿が見えます。
(^^)v

これでなんとかブリはできそうです。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

アンタエウスミツノ掘り出し!

こんばんは!

本日のカブクワ弄りは、30分一本勝負ということでゼリー交換がメインでした。

ゼリー交換した中にペアリング中のロンギがいますが、同居開始から1週間たちましたので最初のセットに行こうと思います。
明日カブクワ弄りの時間がとれたらセットを組む予定です。

ムニスも一組ペアリング中です。
相変らずペアリングの確認はできていません。
こちらはもう暫く同居してもらいましょう。

ゼリー交換後、5/12日に羽化したアンタエウスミツノの♀を掘り出しました。
羽化後20日でケースの中をうろちょろしているようでしたし、マットにコバエが大量発生をして確認時に毎回、コバエ地獄に悩まされていたので意を決しての掘り出しです。




全体像の確認は本日がはじめてでしたが完品で羽化してくれています。

とても元気で動き回って少しも止まることがなく、全然写真を撮らせてくれませんでした。

それにしてもどれくらいで後食してくれるのだろうか....?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : アンタエウスミツノ

画像アップテスト

アンタエウス

アンタエウスミツノ♂です!
カッコいいですね。
画像アップテストを兼ねての投稿テスト中です。タイトル画像を変更してみましたが、いまいち気に入らない部分もあるので後ほど変更するかもしれません。
以上1行長文メッセージテストです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
