■ Information ■

飼育してて良いのかな?

やっと一週間が終わりました。
ものすごく早く過ぎ去った一週間で、振替ってみると通常の仕事以外の仕事ばかりでなんの成果も残せていないような気がします、とほほ。

さて、カブクワ行きます。

まずは、スリナムミツノです。

ベルティのように大量に飼育しているため管理が行き届かず、マット上で蛹化しているものがいました。
先日、発見して人工蛹室にセットしていましたが、本日羽化を確認です。



撮影時点で下翅が納まっていませんが、多分問題なく完品羽化になるでしょう。
また、多頭飼育中のプラケース大で羽化ラッシュが始まっているようです。

落ち着いたら掘出しですね。

次に、本日のタイトルネタです。

増種を決めて昨日パンクを購入していますが、何を増種しようかネット上を徘徊しているときに気になる情報を発見しました。

食防法についてです。

最近、ミツノにはまって色々な種類を購入していますが、食防法で規制されているミツノの中に Strategus aloeus が入っていました。

私が飼育しているのはStrategus aloeus sspなので微妙に違うといえば違いますが、気になります。

気になったので、食防法に規制されている種を飼育して良いのかどうかをネットで調べたのですが、"駄目"と書いてあるところや"飼育はOK"と書いているところがあります。

規制種の飼育は絶対に駄目!ということならば飼育も考え直さなければなりません。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。


スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ボーズ

こんばんは。

本日はズルじゃなくて寝る前に全て書ききることができるでしょうか?

仕事が全然暇になりません。
予算策定が終わったと思ったら今度は内部統制対応らしいです(涙)
早く帰宅してカブクワ弄りしたいっす。
明日も1日中、打合せの予定。
早く帰れるかなぁ~?

さて、本日のカブクワ弄りは、アロエウスミツノsspです。
セットを開始して1週間経ちましたので確認のための割出しです。

実は、この1週間、セット内の♀は餌をまったく食べていません。
ゼリーが減っていないのです。

ケースを下からのぞいてみると、いつも一緒のところにいます。

ひょっとして☆?と思いつつ解体しました。

♀は無事でした。

さて、採卵結果は~


0です。
マルじゃないですよ、ゼロです(T_T)
坊主をくらいました。

セット早かったかも知れませんね。

とりあえずマット超固めでセットしていたので2回目のセットは気持ち緩めでセットしました。
ロンギで超固めで坊主をくらい、緩めにしたら産みだしたので、その可能性をあたってみます。

2回目も坊主だったら、ペアリングのやり直しかな?

寝る前に最後まで書ききれました(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

セット開始~

本日のカブクワはアロエウスミツノsspです。

同居開始後すぐにペアリングを確認していたため、マット到着予定の日曜日が待ち遠しかったです。

マット到着後すぐにセット開始と行きたかったのですが、またしてもペアリングの真っ最中です。
同居開始後毎日様子を見ているのですが、毎日繋がっていました(爆)

もちろんゼリーを食べているときは離れているのですが、気がつくと直に繋がっています。
ニジイロ並みです。

いったん離れてくれたので、セットを準備して♂♀同居でセットさせようと飼育ケースから♂を取り出そうとしたら♀がくっついてきました。
危うく、♂の○○○がとれちゃうところでした。
あぶないあぶない。

他の作業をやりつつこまめに状況を確認していたら、やっと離れてくれたので直に♀のみを取り出してセットに投入しました。



ヒルタスやアエノで調子の良い♂♀同居セットも考えましたが、流石にこのペアリング欲では♀が産卵に集中してくれそうにないので単独セットです。

今回も目標は3桁です!

週一採卵で行こうと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

アロエウスミツノssp始動!

本日のカブクワは、アロエウスミツノsspです。

♂は以前から爆食モード。
♀も最近漸く爆食モードになりました。

ということで、ペアリングの実施です。

♀のケースに♂を入れたところ、いきなり興奮モードになりました。
ちなみに♀はマット上にはおらず、マットの中です。

興奮モードになって暫くすると♂はマットの中に潜り込んで♀を探し始めました。

すぐに♀を見つけて、こんな状態に....



ペアリング完了です♪

スリナムやヒルタスに比べてちょっとだけ大きいアロエウスssp。
大ケースでセットするか中ケースでセットするか悩みどころです。

マットの在庫がないので本日のセットは未実施です。

マットは注文済みですが、到着が日曜日の予定。
う~ん、早くセットが組みたいです。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

休日

本日(9/18)、帰宅が遅くなったため、久しぶりのカブクワ弄り休日でした。

虫部屋にもまったく行っていません。
帰ってきてPCを立ち上げてソファに横になりながらWebを少しみていたらいつのまにか寝てしまっていました。
起きたら午前2時少し前でした。

ということで、本日のネタはまったくございませんので、昨日虫部屋にて確認した内容のご紹介です。

アロエウスミツノsspです。

アロエウスミツノsspは、現在、渋谷Oasisさん購入のニョロ3頭(4頭購入で1頭☆)と横浜KUWATA'08夏購入の成虫ペアがいます。

昨日、ニョロ3頭のうち1頭の蛹化を確認しました♪
多分、♀だと思います。
今回は慎重に行きたいので掘出しはしない予定です。
残り2頭は前蛹状態です。
ペアになっているかわかりませんが、揃っての蛹化ですので雌雄分かれていれば羽化ズレの心配はなさそうですね。

成虫ペアのほうは購入時未後食でしたが、すでに♂♀とも後食は開始しています。
♂は爆食体制で、夜ゼリーを与えたら翌朝には完食しているような状態です。
しかし♀のほうは、ゼリーの食いがいまいち悪いです。
ゼリー交換すると、ほんの少しだけゼリーを食べてその後3~4日は、まったくゼリーを食べないような状態です。

こちらもネット上での情報が少ないのでペアリングやセットのタイミングいまいちわかりません。
とりあえず♀が爆食体制に入るまでは、ペアリングを我慢しようと思います。

・・・我慢できるかなぁ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー