■ Information ■



七夕に願いを込めて

σ(^^)自身もよくあることですが、なにかうまくいかなかったり不満があったりすると他人のせいにしてしまうことがあります。
でも、冷静になって考えてみると実は自分の方に問題があったりすることが多々あります。

その問題に気づく人で自分はありたいですね。

と、意味不明な内容ではじまりましたがw、本日は七夕。

関東地方は梅雨真っ只中で、天の川どころか星一つ見えない天気です(涙)

皆さんは、何かお願いごとをしましたか?
ウチの息子は、FBIになれますように!とお願いしたそうです(爆)
なんでFBI?(笑)

σ(^^)もお願いごとはしましたが、ここでは秘密です。
大したお願いごとではありません。


本日、久しぶりに赤羽の饂飩屋さんに行ってきました!
後輩と2人です。

角玉ロック2杯に、かしわ天、牛スジ、こんにゃく、平天生、焼き茄子、焼き味噌、締めに梅ゆばぶっかけでした。

平天生
RIMG0108.jpg

焼き茄子
RIMG0109.jpg

焼き味噌
RIMG0110.jpg

梅ゆばぶっかけ
RIMG0111.jpg

いつもと変わらずの美味しさですが、いつもよりちょっとだけ柔らかいうどんでした。

本日のカブクワぁ~♪

cRIMG0058.jpg

昨日ご紹介したソーさん印のトカラ(悪石島)ですが、到着した日曜日から同居をしていました。
3日間同居で昨日交尾を確認していますので、本日セットを開始しました。

RIMG0123.jpg

沢山産んでねぇ~♪

ミミさん印のトカラ(中之島)のセットに幼虫を発見です!

RIMG0127.jpg

ばっちりかかっていたようですね♪

卵もかなり産んでいるようですので1ヶ月後の割り出しが楽しみです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

着弾!

日曜日は、土曜日の疲れでほぼ1日中横になっていました。
発送が1件あったのと毎日の虫弄りがありましたので、夕方4時過ぎに活動開始しようとしたところ、突然の訪問者がありました。

ウチには、近所に住んでいるカミサンのお母さんか、息子の友達(家族も)か、宅急便屋さんくらいしか来ませんし、突然の訪問者はほとんどありません。

カミサンが対応していたのですが、突然σ(^^)が呼ばれました。
σ(^^)のお客さんらしいです。

誰だろう?と思って玄関まで行きますと、小学生の娘さんを連れた女性が立っています。
しばし、脳がフル回転して過去の記憶を辿ります。
ようやく辿りついたのは、小学校のときの○○さんです。
「○○さん?」と。
「はい!」と。
なんと小学生のときの同級生でした。

30年振りの再会です。
σ(^^)は自分で言うのもなんですが、激しく太ってしまったので面影は無いのですが、○○さんは面影ありましたね。
強い女子のイメージがありましたが、普通のお母さんになっていました。

玄関先で、2~3年くらいまえにあった同窓会(σ(^^)は不参加)の話などを10数分しました。
懐かしい同級生の名前が出てきて、昔の記憶が蘇りなんだか不思議な気分(といっても悪い感じではなく良い感じの)になりました。

当時、仕事が忙しくて参加できなかったのですが、なんとか無理して参加すれば良かったと少し後悔です。
次回、同窓会があれば参加したいと思います。

さて、突然の訪問の目的ですが、お察しの通りこの時期特有のアレです。
いや本当に大変ですね。
30年会っていない小学校の同級生の家にアポなしでの訪問で、σ(^^)が出かけていたら完全な時間の無駄ですからね。
今はだんなさんの転勤で品川に在住とのことですから、名古屋ほど遠くは無いですがそれでも結構な距離ですからね。
ご苦労様です!といった感じです。
ただ、σ(^^)がどうするかは、残念ながら今回の訪問には左右されない予定です。
(まだ情報を集めていないので決めてはいませんが)
○○さん、ごめんね~(100%と見てないと思うけどw)


さて、本日のカブクワぁ~

サトクワハニーさん&ソーさん合同プレ企画にて、ソーさんのトカラノコ(悪石島)を当選させていただきました\(^0^)/
そのトカラノコが日曜日に到着です♪

cRIMG0058.jpg

♂♀ともとても元気な状態です!
ソーさん、ありがとうございましたm(_ _)m

大切に飼育させていただきますね。

サトクワハニーさん、今回は楽しいプレ企画ありがとうございました。
初参加させていただきましたが、とても楽しませていただきました。

また当選もさせていただきありがとうございました。

次回も協賛を含めて参加させていただきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

土曜日に採集したノコギリクワガタ♂です。

cRIMG0046.jpg

なかなか良型ですね!
サイズは未計測です。

♀も2頭居ますのでブリもしたいと思います。

うかれ。さん印の中国シカ最後の♂が羽化しました♪

cRIMG0056.jpg

完品羽化です。
大きさは、前回のより少し小さそうです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

○産の予感?

昨日から今日にかけて、ものすごく眠いです。
仕事していても、突然、寝落ちしたり。

集中しているときは大丈夫なんですが、集中が途切れると、意識が無くなっているときがあります。
システム工事で不規則な勤務をしていた余波なのかもしれません。
あと2回(6/12~、6/19~)の工事で終わりです。
早く体調を戻して、PBQ、採集×2を万全な体制で臨みたいです。


昨日は、午前中打合せで渋谷の事業所に行ってました。

最近、昼飯はコンビニで買うことが多かったのですが、久しぶりに外でランチしました。

渋谷、ランチで検索して食べログの比較的上位なところに行きました。

「東風吹かば」

おっしゃれぇ~な、お店でσ(^^)と後輩以外のお客さんは全員女性でした(爆)

食べたものは、豚しゃぶ定食みたいなやつです。

RIMG0026a.jpg

これは、鍋です。
ゼラチン状の塊が、温度上昇とともに溶け出しています。

RIMG0027a.jpg

お~、なかなかな感じですね。

しゃぶしゃぶして、かつお出汁のタレにつけて食べたのですが、このかつお出汁が美味しかったですね。
もちろん豚肉も最高でした。

最後にしゃぶしゃぶした鍋のスープを塩、コショウで味付けをして呑んだのですが、これも美味しかったです。

女性向けなのか、若干量が少ないのですが、とても美味しかったです。
お昼時でも全然混んでいないのは、量が少ないからなのかなぁ~?


夕飯は、息子の希望でピザでした。
自分の家で一から作る腕も無ければ道具も無いので、もちろん既製品です。

ウチでピザというと、宅配ピザではなく、いつもこれです。

margherita.jpg

「石窯工房 マルゲリータ」

値段も400円以下で購入でき(安売りのときは2XX円)、マルゲリータ以外も数種類発売されています。
ウチの一番のお気に入りはやっぱりマルゲリータです。

これは本当にヤバイ美味しさです。
最初に食べたときは、あまりに美味しくて笑っちゃいました。

スーパー等で見かけたら是非、試して見てください。


本日のカブクワぁ~

昨日、ご紹介したトカラのセットを確認してみました。

RIMG0030a.jpg

わぁお~、日曜日のお昼にセット、月曜日の23時確認で、ぱっと見ただけで5~6個以上の卵を確認です♪

見た感じ良さげな卵ですし!

これはひょっとして、○産の予感?
セット直後に、このような感じの場合は○産のことが多いです。
(あんまり経験無いけど(涙))

でも、別のノコギリですが、卵が赤く腐っちゃう人も居るみたいなのでw、ぬか喜びはしないでおきます。

でも、こういうのがあるとテンションあがりますね(笑)

アマミも、良い感じで後食が始まっています。
後、1週間くらいで"まぐわひ"できそうです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

スタート!

昨日は、写真をアップしてすぐに寝落ちしてしまいました。
またもや、連続更新ストップです(涙)

無理せず、今日から連続更新頑張ります。


昨日は、全国統一小学生テストなるものが開催されたようですね。
何回目の開催かわかりませんが、息子は初挑戦したみたいです。

σ(^^)はプチ旅行の予定が中止になってorzでした(涙)


そんな感じでしたので、朝から一日虫弄りができました。

まずは、トカラノコギリ(ミミさん印、中之島産)のセットを実施しました。

RIMG0022.jpg

TOTOROさんにお聞きした方法でセットしています。

特大ケースでセットしようと思いましたがw、とりあえず中ケースでセットしました。

今回は無制限で搾り取りたいと思います♪


ゲルツを再セットしました!
初齢幼虫が確認できたケースの♀さんが、ゼリーを食べていたため確保しました。
ゲルツの1stセットでは割出時に幼虫が0でしたため捕食の可能性があったからです。

すぐに小ケースで再セットを作成しました。

終了分のケースの解体は、1ヶ月後にすべての見えタマが幼虫になってから実施したいと思います。


材飼育用の材を加水しました。

RIMG0024.jpg

材飼育は、複数種で実施します。

1種類は、メンガタメリーさんです。
前回は、オオヒラ菌糸でギネスにもう少しでしたが、今回は材飼育で行ってみようと思います。

これ以外にも砂埋めレイシ他の加水を行っています。

砂埋めはミラビ、ウムハンのセット用です。

自宅の近くに親水公園があるのですが、鯉がうようよ泳いでいる中でパンツ1丁になった小学生が遊んでいました。
自分の子供のときを見ているようです。

・・・息子もああいう風に遊んでくれないかなぁ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

着弾~♪

本日は(も?)、赤羽の饂飩屋に行ってきました。
でも、金曜日と違って一人じゃないですよ!
そう、プチオフしてきました♪

今回は、mahitaさんプレの当選品の受け渡しを、あーくさんと京たんが行うとのことでしたので、その見届け人として参加させていただきました。

その受け渡しに便乗させていただき、σ(^^)もエルウェイさんを誘っちゃいました。
またもや頼んでいたものの受け渡しです(爆)


今回の料理のご紹介はあーくさんのブログをご確認くださいませ(^^

σ(^^)は撮っていなかったものだけ。

天ぷら3点セット!

RIMG1865.jpg

アスパラ、なす、アナゴです。

〆の饂飩はカレー饂飩!

RIMG1867.jpg

大人の辛口味です。
旨かったぁ~♪

今回は、虫の話が多かったですね♪
知らない虫の名前が多くてついていけない話も・・・・(爆)
もっと精進しなければ。
今回は、昔安くて、一度値段が上がって、また暴落した虫の話題が多かったような気がします(笑)

あーくさん、エルウェイさん、京たん、本日は楽しい時間をありがとうございました!

またご一緒しましょうね♪

σ(^^)がエルウェイさんから受け渡されたものは、後日ご紹介させていただきます。


本日のカブクワぁ~♪
mahitaさんプレで当選した、ミミさんの協賛品のトカラノコギリ(中之島)が届きました!

RIMG1868.jpg


ミミさん、ありがとうございました!
♂♀とも元気に届いております。

写真撮影しようと思ったら部屋の中で♂が飛んでかなり焦りました(汗

外じゃなくて良かったぁ~♪

大切に飼育させていただきますね。

この嬉しい着弾は、プレ企画を実施いただいたmahitaさんのおかげでもありますね。
mahitaさん、本当にありがとうございました。

σ(^^)の協賛品の発送も今週中には完了させますね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
