■ Information ■



ホワイトアイ

1週間ほどブログを放置してしまいましたm(_ _)m

家族サービスと仕事でバタバタしていまして。

仕事はとりあえず一山越えましたので、ブログ更新も前のペースに戻せそうです。

さて、昨日(すでに一昨日ですね)は大手町で開催されたインセクトフェアに行ってきました。
毎年、開催されている昆虫イベントです。

標本の即売会というイメージがあり昨年までは足が向きませんでしたが、生虫も少しだけ出品されていることを教えていただいたのと、最近は標本にも興味が出てきましたので、行ってきました。

国内最大のイベントということがあって人も出品者さんも多く大変賑やかなイベントでした。

蝶やバッタなどの標本も良かったのですが、やっぱり甲虫が良いですね。
95mmのウッディの標本は、さすがに格好良かったです。
センチコガネのような綺麗な標本もたくさん観ることができました。

でもやっぱり林さん、田中さんが出品していた標本が一番すごかったです。
イヘヤの野外準ギネスもありましたし、トカラノコのワイルド標本もそうそう見られる機会はございませんしね。
目の保養をたっぷりさせていただきました。

今一番欲しいヤエノコもありましたが、とても格好良かったですぅ~
来年はお金を貯めて、西表か石垣にでも採集に行こうと思います(爆)

途中からTOTOROさんと合流して一緒にまわらせていただきました。
その後、田中(ミルコ)さんとかわいい娘さん、みつひろうさん、たけろうさん、京四郎くん、ちーぱぱさんとお子さんにお会いしてご挨拶させていただきました。
皆さん、お疲れさまでした。

eRIMG0545.jpg

昼飯に食べた、チャーシューつけ麺と半チャーハンセットです。
会場の地下にある中華料理屋で食べました。
不味くは無いですが、美味しくも無かったです(笑)
つけ麺の麺をしめた水がいまいちで麺に変な味が残っていました。

昼飯を食べてからは喫煙室前の休憩スペースで皆さんと談笑していましたが、たけろうさんの話がとてもおもしろかったです(笑)
たけろうさん、今度ゆっくり呑みながら、またおもしろい話よろしくお願いいたしますw
みつさん、例のご相談がありますので、今度ゆっくり呑みましょうね♪

インセクトフェアでは結局、標本用のピンセットと昆虫針、日ノコの生体を少し購入してきました。
インセクトフェア最高です!
来年も絶対に行こうと思います。

帰宅後は、オオクワキングさんのセールに車で行ってきました。

都内は結構渋滞していまして1時間以上かかって到着です。

購入品は、菌糸瓶40本とクリアボトル2ケースです(爆)
安いときに大量に購入してしまう銭失いの典型なσ(^^)です(核爆)
菌糸瓶もクリアボトルも今年大量にセットした日ノコに使う予定です。

クリアボトルは自作マットで使うのですが、その自作マットを2ヶ月ほど寝かしていたところ、市販マットのように結構フカフカして来てなかなか良い感じの仕上がりです。

eRIMG0550.jpg

写真は、昨夜に行った牛角のキムチ冷麺です。
かなりチープな味ですが、牛角に行くといつも頼んじゃいます。
キムチとにんにくとネギくらいしか具が無いのですが、それがまた溜まりません。
でも、これは万人受けするものでは無いと思いますのでご注文は自己責任で。

本日のカブクワぁ~

うかれ。さん印のメルキとrioさんにお助けいただいたフォルフォル達の羽化ラッシュが始まっています。
ヘッポコなんでかなり小型を連発しています(涙)

フォルフォル♀~

eRIMG0546.jpg

完品羽化ですね!
フォルフォルは悲しいことに今のところ♀しか居ません。
菌糸飼育組に♂がいると良いのですが・・・

メルキは♂♀分かれてきています♪

そんな中変わった♂が居ました。
これです。

eRIMG0547.jpg

ホワイトアイ!
まさか自分のところで出てくるとは思いませんでした。

♀にもWEがいないか探しましたが残念ながら居ませんでした。
累代続けて固定できると面白そうですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

冷房病?

昨日の夜からちょいと体がダルぃです。
全身のところどころに軽い痛みがあったりして。

これってひょっとして冷房病なんでしょうか?
今までに罹ったことは無いのでよく分かりません。

現在の勤め先は、エコエコエコエコ煩いのですがσ(^^)の職場だけは激寒なんです。
耐えられないくらいに。

どれだけ寒いかというと、お昼休みに昼寝をしていても寒さで起きてしまうくらいです。

とりあえず美味しいものを食べて元気になりたいと思います(爆)


オフ会のご案内!
TOTOROさんのblogでも紹介されていますが、オフ会のご案内です。

日時 : 8月12日 18:00~(時間は遅れてもかまいません)

場所 : JR東京~神田近辺

会費 : 割り勘(3000円~4000円)

参加ご希望のお方は、私信にてご連絡願います。
アドレスをご存知無い方は左のメールフォームをご利用くださいませ。
もちろん、直接TOTOROさんにご連絡するのでもOKですよ♪

ちなみに私は18:30~の参加になりそうです。


本日のカブクワぁ~

先日、ご紹介したトクノシマノコの追いがけを実施しました。
TOTOROさん式のペアリングセットです!

eRIMG0308.jpg

無事に合体を確認です。
2~3日様子を見て、♀さんには再度産卵セットに入ってもらいます♪

こちらも先日羽化をご紹介したメルキオリティスです。

eRIMG0311.jpg

体が固まったようですので、サイズ測定してみました!
74mm!!

eRIMG0316.jpg

親超えです。
確か親は64だか67だった気がします。

ギネスには1cm弱もの差がありますが、私としては満足な大きさです。
次世代ではこの親超えを目指したいのですが、♀は未だに蛹化すらしていないです(涙)

ちなみに昨日、メルキの2頭目が蛹化していました。

eRIMG0310.jpg

♂で、みるきぃ~のです。

こちらは親と同サイズか小さく羽化してきそうですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

口内炎の治し方

昨日の記事のコメ返が遅れてましてもうしわけございませんm(_ _)m

北海道の爆笑王のうかれぽんち。さんが里親さんを募集しています。

ご興味のある方は、=>ここを参照してください。
注意書きはちゃんと読んで応募してくださいね。

さて、表題の件です。
2週間以上前から口内炎ができていました。

食べるのが大好きなσ(^^)としては、これはかなり辛いです。
口内炎ができていても病院にもいかずにずっと我慢していました。
それが理由なのかわかりませんが、全然治る気配が無かったのです。

あまりにも長引いているので病院に行こうと思ったのですが、そのまえにグーグル先生に聞いてみることにしました。
万能の神、グーグル先生が教えてくれたのは、ためしてガッテンのページでした。
これを見る限り、うがいが効果的とあります。
すぐにうがい薬を購入して、1日4~5回ほどうがいを実施していたところ、あんなに長引いていた口内炎が嘘のように治って行きました。

金曜日の昼過ぎからはじめて丸3日ほどでほぼ完治です。
皆さんも口内炎ができたら、うがい薬を使ったうがいを試してみてくださいませ。

さて、本日のカブクワクワです。

先日ご紹介しましたメルキの幼虫が蛹化しました!

bRIMG0091.jpg

蛹化したばかりのようですね。
ぬぎぬぎしているところを見れなかったのが残念です。

♀はまだ全部幼虫していますので、羽化ズレ必至です(涙)

この♂が完品羽化してから考えることにします!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

非国民?

明日の深夜といいますか、明後日の早朝はデンマーク戦ですね。
早寝早起きで対応しようと思っていましたが、明日の夜の飲み会を忘れていました(爆)

会社関連の気の合う仲間での飲み会なんですが、σ(^^)以外のメンバー全員がサッカーにあまり興味がないのです(涙)

ということでリアルで見られる確率がだいぶ下がっている状況です。

寝ないでみるかな?(爆)

ぜんさんプレのσ(^^)の協賛品の当選者さま2名からの当選表明間違いなく受け取っています!
早めにご連絡させていただきますが、しばしお待ちくださいませ。

さて、本日のカブクワぁ~

一昨日ご紹介した中国シカですが、羽化していましたぁ~♪

RIMG0053.jpg

まだ皮被っていますが、完品のようですね!
それほど大きくないですけど、シカらしい成虫で(o^-')b

メルキオリティスの♂1頭が蛹化しそうです。

RIMG0054.jpg

他の幼虫はまったく蛹化の気配が無いのですがなぜだかこの1頭の♂だけです。

菌糸にいれていたのですが、ほとんど菌糸をたべることなく菌糸の上でうろちょろしながら、ちょっとずつ大きくなっていきましたね。

サイズ的にはあまり大きくないですが、メルキの初蛹化なんで楽しみです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
