■ Information ■

Next Stage?^^;

購入品紹介記事の2件目は「アレ?」と思われた方が多かったのでは無いでしょうか?^^;

1品目の斧と3品目のハンマーは、クワガタの材割採集用に購入しました。
・・・今のところ遠征予定は無いですが^^;

そして2品目の手鍬は別用途で購入しました。

クワカブ採集・飼育がメインなσ^^ですが、他の虫にも大変興味があります。
タガメやゲンゴロウなどの水生昆虫もその内の一つです。
他の虫の採集を経験することによりクワカブ採集のスキルアップも図れますしね!

そう、手鍬の利用用途は他の虫の採集用でした。
ターゲットはマイマイカブリ!^^;

自分にとっては、どうしても採りたい!というほどの虫では無かったのですが、以前、灯火採集時に1頭採集しており虫の綺麗さは知っておりましたし、興味はありました。
二の足を踏んでいた理由の一つに、中毒性の高い採集!?というのもありました^^;
嵌りやすい性格ですしね(爆)

そんな中、ティーノさんの熱いwお誘いを受けて初マイマイ採集に行ってきました。

今回の採集は、事前に複数地域の下見も実施いただき、確実に採れる地域かつ、居そうなポイントの事前チェックまでしていただいてました(大汗
・・・これで採れても自己採集と言えるのか?という後ろめたい気持ちもありますが(滝汗

でも、今回は、そんなティーノさんの大きな心遣いに感謝して思いっきり甘えさせていただきますm(_ _)m
ティーノさん、ありがとうございます!

現地の最寄り駅に8時に待ち合わせということで、5時半起床で自宅最寄り駅6時50分頃発の電車で向かいました。

荷物は当日準備で詰められるくらいなものだけでお手軽です。

σ^^の家からですと車で行けば楽な場所なのですが、初マイマイ採集でどれくらい汚れるか分かりませんでしたので新車で行くのを躊躇いました(爆)

そして途中駅で賑やかな二人組みが乗って来ました。
大きな声で話しをしているテンション高めな二人組みです。

はい、ティーノさんと今回ご一緒させていただくtsuyo25さんでしたw

tsuyo25さんをご存知無い方にご紹介させていただきますが、ティーノさんにマイマイ&オサ&ゴミムシの世界に引き込まれた被害者です(笑)
・・・いや自ら飛び込んで行ったというほうが正しいかもしれませんね^^;
もともとクワ屋さんでしたが(多分)、今では、すっかりオサ屋さん(+妖怪ウォッチャーw)です。

加えて採集センスが高いのか/虫運に恵まれているのか/事前の準備が完璧なのか分かりませんが、採集において好結果を連発されて居ます。とくにイズミヤマ♂のビッグサイズは裏山です。


駅に着いて隣接するコンビニにて食料/飲み物を調達して、バスに揺られて採集場所の河川敷に到着です。

今回ご一緒のお二人!(手前:ティーノさん、奥:tsuyo25さん)

R0012507.jpg

本当に河川敷か?と思うほど広大な雑木林がある河川敷です。

R0012509.jpg

採集場所までもっと歩くのかとおもいきや、河川敷に入ってすぐの場所で採集開始です。

今回の採集は、倒木や立ち枯れがメインな採集場所です。
まずは、ティーノさんからマイマイ採集のレクチャーを受けました。
マイマイが居る材の条件などを、詳しく教えていただきました。

事前に下見をしていただいた場所ということもあって雰囲気の良い倒木や立ち枯れが沢山あります。

R0012511.jpg R0012512.jpg

これは楽勝かな?と思いつつ確認して行きますが、そんなに簡単ではありませんでした。

ただ色々な虫や蟲などが沢山出てきます。
この時期に多くの生き物に触れられることができてとっても楽しいです^^;

R0012513.jpg R0012514.jpg R0012518.jpg

クワガタの幼虫(多分コクワ)やコクワの成虫、カミキリの幼虫などなど。

R0012514.jpg R0012526.jpg R0012521.jpg

そして、こいつまでも!

R0012520.jpg

真夏に見る荒々しさは全く無いです。

綺麗ですが、超普通種らしいアオゴミムシのマンション

R0012523.jpg


そして最初の1頭は、確かティーノさん採集だったかと思います。

R0012524.jpg

ティーノさんの採集を見てテンション上がりました!

そしてtsuyo25さんも続いて居ました。
ヒメマイマイの中でも貴重らしい緑色の強い個体も見つけたみたいですが・・・(笑)
tsuyo25さんのブログにアップされるでしょうからそちらをご覧くださいませ。

そしてσ^^にも出ました!

R0012525.jpg

初自己!?採集ヒメマイマイ!

感動っす!!
この採集で見られるほかの虫とは違い、なんか輝いて見えます^^;

そして2頭目!

R0012527.jpg

うほっ、綺麗っす!

場所を少し移動します。

移動の途中で、すこしだけ紅葉が残っている場所がありました。
すでに落ち葉になってしまったのが多かったですね。

R0012528.jpg

そして移動先で・・・
発見!

R0012532.jpg

掘り進めると・・・・

R0012534.jpg

2頭でてきましたぁ~♪

その後、何頭か追加しました~

R0012536.jpg R0012537.jpg R0012538.jpg

そして午後3時過ぎまで採集しました~

帰りのバス停から眺めた土手。

R0012540.jpg

写真で分かりにくいですが日もだいぶ傾き、少し夕暮れ入ってました。

結果、合計12頭のヒメマイマイカブリを採集できました!(・・・させていただきました?^^;)
半分以上の個体は、ティーノさんに教えていただいたピンポイントな場所での採集なのでプレゼント*的*な個体ですが、数頭は自分で選んだ材での採集もできました。

ティーノさんのお心遣いによる、かなり激甘な採集でしたが、マイマイ採集の面白さも堪能させていただき、すごく楽しい採集となりました。
この採集で見られる他の虫とは違い、ひときわ大きなマイマイが出てきたときの感動はかなりヤバイですね^^;
想像通り、中毒性の高い採集かと思います。

まだド嵌りな状態では無いですが、近いうちに単独で採集に行き、マイマイ採集の大変さも味わってみたいと思いました。
・・・大変さを味わうと余計に嵌ってしまいそうで怖いですが^^;

また今回も、tsuyo25さんはレアな虫を採集されていました。
採集をご一緒させていただいたのは初めてでしたが、好結果連発の理由が少しだけ分かったような気がします。
採集への意気込み(気合)と高い集中(虫?)力にあるかと思います。見習いたいと思います^^;

そして採集地最寄り駅のフードコートにて祝勝会!

R0012542.jpg

意外と旨かったとんこつラーメンで、替え玉もしちゃいました^^;

ティーノさん、tsuyo25さん、今回は本当にありがとうございました。
ワイワイしながら採集できてとても楽しかったです♪
また是非ご一緒しましょう~

さて、マイマイ採集第二弾はどこに行こうかな?(笑)
スポンサーサイト

あわゆきジャパン2014

あわゆきジャパンのオチョアことmiwa♂です!
今年はキックは他の方にお任せして、拾って拾って拾いまくりますよぉ~

日程変更により1週間遅れで決行された毎年恒例の南房総採集です。
σ^^は、5年連続5回目の招集(参加)です♪

5年前にσ^^が初参加して以降、新人の招集は見送られてきましたが(誰も来たがらなかった!?w)今回は期待の新人の登場です!
そうefdenさんに初参加いただきました!
さらに採集の全行程の運転もしていただきました♪
efdenさん、本当にお疲れ様でした!

直前に台風8号が関東を直撃するコースで進んでいたので心配していましたが、関東に来るころには勢力も弱まりスピードも速くなってあっという間にほとんど影響なく過ぎて行ってくれました、ばんざーい!!

大した影響もなく気温の上昇も期待できるので、今年は久しぶりのタコ採れか?と採集前には盛り上がっていました。

さらに新人efdenさんが、どんなキックを見せてくれるか!と期待していましたが、efdenさんは秘密兵器を持参です。
あれれ?サッカーから野球に変更?w
詳細は、省きます!

そして採集ですが・・・
すでに1か月近く経ってしまい記憶が薄くなっています。

詳細は、監督のWebページと、キャプテン誠也さんのページでご確認願います(爆)
あわゆきさんDiary
誠也さんブログ

R0012011.jpg R0012016.jpg R0012018.jpg 

ヒサマールさんの華麗なフェイントの静止画^^;
efdenさんの秘密兵器炸裂!
誠也さんお得意の覗き見採集!w

R0012020.jpg

なぜか午前中の成果がまったく入ってない(!?)採集結果^^;

ご覧いただけると分かると思いますが、成果はあまり良く無かったです(´・ω・`)

原因は、多分、誰かのせいで1週間延期になったことにあると思います!
(まちがいない!)

成果は、あまり良くはありませんでしたが、今年も本当に楽しい採集になりました!
参加された、監督あわゆきさん、キャプテン誠也さん、エースストライカー???ヒサマールさん、新エースストライカーefdenさん、そして色キチさん、ありがとうございました♪

また来年もよろしくお願いいたします。

来年こそは、動画が撮影できるデジカメを持っていき、ヒサマールさんの華麗なフェイントを撮影して公開したいと思います(笑)

おっさん達(+青年1名)の夏休み2012

お仕事ですが今週の木曜日に大事な会議があってその資料作成のためブログの更新が遅れましたm(__)m
資料はなんとか完成できましたので、やっと更新再開です。

2012年採集第6回です。
8/25~8/26に行ってきました。
伊豆大島!

ノコ好き達の楽園です。

2年前にはじめて行きそれ以降毎年恒例になっています。

今回は、40代のおっさん3名+20代の青年1名です。

竹芝桟橋8時出発のジェット船に乗るために、5時起きしました。
私が全員分のチケットを持っているので遅れてはなりませんからね(^^;

無事に7時半前には到着して8時出船の船に乗り込みました。

20120825_074159.jpg

伊豆大島には、元町港と岡田港があるのですが3年目にしてはじめて岡田港に到着です。
気候によって港が変わるようなのですが、台風15号の影響かもしれませんね。

岡田港からバスで元町港まで向かい、元町港近くの宿に向かいます。
ここで採集服に着替えてから採集に向かいます。
(船までは、Tシャツ、短パン、サンダルです♪)

昨年、採集のコツといいますかノコの沢山採れる場所の条件が分かりましたので余裕の出発です。

まずは私が昨年70mmUpを採集した場所に行きました!

相変わらずのノコの濃さです。
しあわせぇ~

4人でそれぞれ分かれて採集をしました。

昨年は、短歯、中歯が多く居ましたが、今年は大歯がとても多かったです。

30頭ほどは採れていたと思いますが、大歯8頭程と大き目な♀を3頭キープして後はリリースです。
最初の場所で、私は満足の結果でしたのでその後は余裕の採集でした。

ただ、この場所で今回初参加の青年がなんと、今回最大個体を採集。

20120825_135049.jpg

こちらは青年が最初の場所で採集して、すぐに〆られたノコ達です。
この中に、今回最高の72mmオーバーが入っています。

うらやましぃ~
でも、おめでとうございます!

彼も絶対にこの島に嵌ってしまうでしょう!

その後は、いろいろな場所を巡って採集をしましたが、他の場所はあまり良い結果ではありませんでしたね。

夜は、一昨年のノコシャワーを期待して、某所に行きましたが、昨年につづいて不発です。
居るには居るのですが、一昨年のようなノコシャワーではなかったです。

この場所では、大歯は少なく、♀や小さい♂が多かったです。
ここでは、大歯3♂、大きめの♀1をキープです。

2日目の日曜日は、朝一で最初の場所に行きました。
やはり、この場所は最高です。
数頭の大きめの♂をさらに追加できました。

その後はイズミヤマを探しましたが不発でした。
今年はイズミヤマをみることはできませんでしたね。

また、今年は初のネブト狙いもしました。
ネブト採集のために大島唯一(!?)の百均で全員スコップを購入して望みましたが、こちらも不発でした(>_<)

最後に、私の採集結果です。

今年の一番はこいつです。

2012082501.jpg

70mmオーバー!

ですが、残念ながらアゴ先が少し欠けています(涙

今年、伊豆大島では76mmが採集されたようです。
毎年70mmオーバーを目指してきましたが、来年からの目標は75mmオーバーですね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

伊豆大島採集!

伊豆大島採集から昨日無事に帰ってきました!
今回は採集記になります。

●起床、出船
遠足前日の子供状態のようなσ(^^)は前日夜はなかなか寝付けずに、結局寝たんだか寝ていないんだかの状態で4時45分頃起きました。
電車に乗って、ウトウトと・・・できません。
テンションあがっていて寝られませんでした(爆)

7時に竹芝客船ターミナルに集合予定でしたが、6時40分頃に到着です。

7時になってTOTOROさんが到着。
今回採集にご一緒させていただく同行者さんも既に到着しているとのことで、すぐに合流できました。
シャイなσ(^^)は、初めてのお方にど緊張です(爆)
でも、同行者さんは本当に人柄が良いお方で良かったです♪

大島で攻めるポイントや事前情報などを話ながら(もちろんσ(^^)は聞くだけ(爆))7時半出船のジェット船セブンアイランド愛に乗船です。

eRIMG0398.jpg


某おじさんが、「愛ってオレにぴったりな名前やなぁ~」なんて言っていましたが、スルーです(笑)

船内でも以前のタコ採れ情報や前週の情報などをお聞きし、σ(^^)はテンションあがりっぱなしです!
ちなみにこの時点で今回の採集目標は、一人200頭以上!でした(大笑)

●大島到着、宿へ
出船が定刻より遅れていましたので、伊豆大島到着も少し遅れて9時半前に到着です。
港にはパトカーが止まっており、警察官が鬼の形相で下船する人を睨みつけています(ちょっと誇張)
何も悪いことしていませんが、なんか緊張するのはなぜでしょう?(爆)

レンタカー屋さんや民宿やホテルの客待ちを抜けて、σ(^^)達の宿に歩いて向かいます。

途中で道路脇にあるオオバヤシャブシをチェックしたところノコの死骸を発見しました。
港近くの場所にも居るんですね。

今回、お世話になった宿は「もりおの家」というゲストハウスです。
予約でちょっとした手違いがあって別のお客さんが貸切状態のところにお邪魔しました。
なんだか夜にレゲエパーティ(!?)をするらしく、「21時頃までは煩かったらすみませんね!」と言われましたが、外灯回りで居ないので無問題です(笑)

今回の採集に利用するレンタカーもここのゲストハウスの車でした。

軽の1BOXカーです。
採集には持って来いの車ですね!
今回の採集では最後までσ(^^)が運転させていただきました!

●採集開始!
朝食を買ってから採集に行くはずでしたがテンションのあがった3人は先に採集に向かいました(笑)

道路脇のオオバヤシャブシの木を叩いてクワガタを落として行きますが、すぐにTOTOROさんがノコペアをゲットです。
ノコが木についているのが見えたそうです。
良いなぁ~

事前情報によりボトボト落ちてくるのを想像しましたが、ボトボト落ちてくるのはコガネムシばかりで、クワガタはほとんど落ちてきませんでした。
でもσ(^^)はミヤマ♂をなんとかゲットしました♪

このポイントでは、結局σ(^^)はミヤマの♂3頭のみでした。
TOTOROさんと同行者さんはノコ数頭だったような気がします。

お昼近くになったので、スーパーに昼食を買いに行きました。
ちなみに大島にコンビにはございませんのでスーパーで購入するか飲食店で食べる必要があります。

昼食後は、先ほどとは違う場所に行きました。
観光スポットで有名な間伏地層断面がある方角です。

ここでなんとかσ(^^)もノコのペアをゲットできました(原歯タイプ)。
TOTOROさんも同行者さんも数頭のノコの追加があったと思います。

ただし余りにも渋い状態でみんなに焦りが出始めました。
タコ採れの夢が・・・

そんな情報を打開するべく、TOTOROさんがご友人にご連絡してポイントをお聞きしそこを攻めることになりました。
が、結局、ノコとミヤマ♂を数頭追加するだけでタコ採れには、ほど遠い結果でした(涙)
毎年採れる場所が違うらしいようですね。

夜間の外灯採集にかけることにして、早めの夕飯をスーパーで調達して宿で食べました。
ちょっと心配なのは満月が近い月齢の悪さです。

●外灯採集!
宿主に聞いた情報を元に、外灯回りを開始しましたがまったく採れずにいよいよ本格的にヤバイ状態に。
ということでこの状態を打開するために、前週に大島でタコ採れしたTOTOROさん、同行者さんのご友人に電話をしてアドバイスをいただきました。

頂いた情報を元に攻めると、いきなり外灯下の道を歩く大歯のノコをゲットできました♪
その後もポツポツと採れて段々テンションがあがっていきます!

そんな中で立ち寄ったあるポイントで、最初の歓喜が待っていました!
外灯の下に複数の死骸と複数の生体です!
一場所で複数のノコをゲットです♪
暫くその場所にとどまっていただけで結構な数のノコをゲットできました。
テンションアップアップです!

まだまだ採れそうな気はしましたが、他の歓喜の場所を探しに別のポイントに向かいます。
自販機前で出会った地元の人にお聞きした情報を参考に攻めましたが、さきほどの歓喜のようなことはありませんでした。

ということで最初の歓喜の場所に戻ります。
ここで今回の採集の個人的な最大の歓喜が待っていました。

戻ってすぐに確認したところ、すでに沢山のノコが落ちています♪
うっひょぉ~、って感じで拾いまくりました(爆)

これから暫くの間、歓喜の時間が継続します。

ノコが振ってくる!って感じの表現がぴったりな状態です。
拾っているノコをケースに入れている間に次のノコが振ってくるって感じです。
同行者さんの帽子にもノコが振っていました(笑)

今までに無いような大きな音で壁に激突して落ちたノコが今回σ(^^)が採集した最大の個体でした。
写真とサイズは後ほど(でも、そんなに大きくないですよ)

ノコ雨がおさまるまで、ここで粘りましたがここでかなりの数のノコがゲットできました♪
今回の採集の7割ほどのクワをここで採ったのではないでしょうか?

帰りがけによった自販機まえではセミのような大きな虫が飛んでいたのですが、よくみるとクワガタでしたので手で叩き落としました。
大歯形の立派な♂ノコでした♪

日中の渋さ、外灯回り始めの渋さで、夜通し寝ないでの外灯回りを覚悟していましたが1時頃には満足して宿に帰りました。

その後シャワーを浴びて2時過ぎには就寝しました。
クーラー無しの部屋でしたが、まったく無問題で涼しかったです。
網戸が壊れていた為に、蚊の攻撃には参りましたが(爆)

●最終日
8時過ぎには宿を後にして、スーパーで購入した朝飯を食べながら昨夜の歓喜の場所を確認しに行きました。
歓喜の場所の理由を確認するためです。

クワが飛んできた方角には、やっぱりオオバヤシャブシの比較的若い木が沢山ありましたね!

外灯で採れた他の場所を回りましたが、夜とはまったく違う雰囲気に驚きました。
ただ歓喜の場所とは違って、他の場所は立地条件の良さは?でした。

その後、前日にミヤマが採れた場所と、まったく違う場所を攻めました。
この日は同行者さんがミヤマ♂を10頭近くTOTOROさんはミヤマ♂1頭、ノコ数頭を採集して終了です。
σ(^^)は、前日で力尽きてしまいこの日はボーズでした(爆)

宿に戻ってレンタカーを返却しましたが、大島を3週分くらいの距離走っていたようです(笑)

●~帰宅
帰りは、16時50分発のセブンアイランド夢に乗船です。

eRIMG0409.jpg

某おじさんが、「夢もまたオレにぴったりやなぁ~」なんて言っていました(笑)
港に到着する高速船を見ていましたが、本当に海面を浮いているようですね。
(※↑の写真は桟橋近くでスピードを緩めた状態ですのですでに沈んでいる状態です)

竹芝桟橋について帰りによったラーメンが予想以上に美味しくてびっくりしました。
万代とかいうお店です。

TOTOROさん、今回は伊豆大島採集を企画していただきありがとうございました!
参加できて、むちゃくちゃ楽しかったです。

同行者さん、今回はご一緒させていただきましてありがとうございました!
状況を逐次分析しながら、次の作戦などを考えて行くところや色々なお話は大変勉強させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします!

●結果(個人)
ミヤマ♂4頭、コクワ♂1頭、ノコ多数でした♪

残念ながら、70Upのノコは採れませんでした(涙)

今回の最大個体です!

eRIMG0412.jpgeRIMG0424.jpg

65mm!
(同行者さんに現地で計測していただきました)
※自宅に帰って計測したら67mmでしたが疲れて間違えている可能性もあるので今夜再計測してみます!

60Upは他に2頭でした!

♀の最大値は昨夜半分確認した分では38mmでした。

個人的には大満足な結果ですし、70Up採集の目標もありますので来年も行っちゃうと思います!(^^;

♀が沢山居るのですが、どなたか欲しい方いらっしゃいますでしょうか?
中歯、小歯の♂でも良ければ♂も付けますので欲しい方がいらっしゃいましたら、私信にてご連絡願います。
アドレスが分からない方は、左のメールフォームからご連絡願います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

伊豆採集!

昨日、TOTOROさんに無理を言って採集に連れて行ってもらいました。

場所は、伊豆です。

平和島に7時に集合予定でしたが、前日からテンションアゲアゲの子供状態のσ(^^)は5時前に起床w
あんまり早く行っても失礼かと思い時間を潰して、10分前に到着できそうな時間に出発です。

でも、これが誤算でした。
首都高湾岸線に乗ってすぐに渋滞が発生。
原因はごみ収集車の故障でした。

つぎに湾岸線の出口を間違えるミスでさらに時間をロスしてしまいました。
湾岸線からでは平和島の出口に出られないんですね(爆)

15分遅れで到着です。
TOTOROさん、遅れてすみませんでした。

TOTOROさんと合流して、再び高速に乗って採集地の伊豆に向かいます。

夏休みの週末ということもあって、高速は渋滞(涙)
高速を降りて一般道に入ったのですが、そこでも渋滞(T_T)

結局ポイント到着までに4時間以上かかりました(爆)

最初のポイントはしいたけのホダ木が沢山あるこのような場所です。



この写真に写っている木のほとんどがクヌギです!
テンション上がりますねぇ~
こんなパラダイスのような場所が本当にあるんですね。

TOTOROさんがこの木!と言った木を蹴ると、ボトボトボトと数頭落ちました♪

ですが、結局キープしたのは♀1頭のみ。
ロストが悲しいです(涙)

その後別行動で木を蹴りまくりますが、結局ノコギリの大歯と中歯の間くらいの♂を追加でノコのペアのみでした。
TOTOROさんは、ミヤマの♀とコクワを採っていたようですがリリースしていました。

夏休みも始まっているのでかなり採集圧が高いためか、ノコギリの時期が既に終わってしまっているためか結果がいまいちでしたね。
でもとりあえずノコのペアがゲットできこの時点でホッとしました。

ロストも痛いですね。
目の前に落ちたものしか回収はほとんどできませんからね。

次のポイントへの移動の前に昼飯です。
コンビニでおにぎりを購入していましたが、そば屋(うどん屋?)を見つけて入りました。

あっ、そういえば移動の途中で道のど真ん中にひっくり反っていたカブトムシ♂を見つけました。
帰宅後にサイズをはかると80mmUpでした。

と、うどん屋に戻ります。
お昼の時間帯にお客が2組しか入っていなかったのですが入ってみて理由がわかりました。
高い!
感覚でいうと通常の1.5倍くらいでしょうか。

σ(^^)はもりうどんを頼みました。
eRIMG0053.jpg

国道沿いのうどんも置いてあるそば屋ということで、茹で上がり時間を早くするためか細麺でした。
氷で締められているのかキンキンに冷えたうどんでコシもあって美味しかったです。
量も普通のもりうどんよりも多めです。
でも、次回も食べるかというと食べないでしょう(笑)

その後、TOTOROさんの用事があって近くの公園に向かいます。
用事終了後に、次のポイントに向かいます。

これまた広大の敷地のクヌギ林です。

eRIMG0054.jpg

テンション上がりますねぇ~
樹液の出ている木もそこそこあって、TOTOROさんが持参したかきだし棒でスジノコを何頭かゲットしていました。

他にもポイントがあるらしいのですが、この場所で夕方まで粘って木を蹴りまくります。

その後、ノコギリの大歯~小歯まで数頭の♂と1頭の♀を追加です。
でも、採った数以上のロストが痛かったですね。

ノコ以外にもコクワ数頭や極小カミキリなどをキープしています。
タマムシも採りましたがこれはリリースしてきました。

最後のほうでは、足に違和感を感じるくらい木を蹴りまくりました。

結果は今一でしたが、とても楽しい採集を楽しみました。

帰りの車の中でアクセルを踏み込む方の右足がつってしまいかなりビビりました。
夢中で木を蹴っていたからでしょうね(笑)

帰りは高速道路に乗るまでは渋滞がありましたが、高速に乗ってからは順調に流れていて、21時頃に平和島に着きました。

今回も鍋祭り同様に、TOTOROさんにお世話になりっぱなしでした。
行き帰りの車の中でも面白い話や勉強になる話もいっぱいお聞きでき、楽しくて本当に充実した1日になりました。

TOTOROさん、ありがとうございましたm(_ _)m

今度は、他の人も誘って行きましょうね!

虫の写真が無いのは、カメラが故障したからです。
採集中も調子が悪かったのですが、帰宅してからは電源が入らなくなりました(涙)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー