■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2兎を追うものは・・・

レコード(ギネス)個体の孫。



イヘヤノコギリクワガタ。
2016年夏羽化、1年1化個体。

虫部屋の外で越冬中。
本日は定期的な越冬個体の確認日。
落ちている個体は1頭も居なかった。

レコード個体の子達は、アベレージ60mmを超えていたが孫は1頭も60mmを超えていない。
写真の個体は58mm。

原因は明らか。

ここ2年は毎年複数回南西諸島採集に出掛けているため完全に手抜き飼育になっている。

採集ペースは変えるつもりは無いが、飼育の方にももう少し時間をかけたい。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

レコード更新・・・(涙

【飼育】
マルバネに嵌っている今でも一番大好きな虫。

・・・イヘヤノコギリクワガタ。

オキナワノコギリ、ヤエヤマノコギリ、クメジマノコギリ、イヘヤノコギリ、オキノエラブノコギリなどの湾曲の少ないノコギリクワガタが好きでその中でも一番好きです。

好き過ぎて昨年は採集にも行きました。

2011年に良い野外品♀を購入できその子供で2013年にBE-KUWAギネスを取得させていただきました。
(今年からギネスではなく、レコードという名前に変わったようですね)

R0011409.jpgR0011408.jpgR0011410.jpg
(64.3mm)

そのギネスの子供達の羽化は昨年全て終わりましたが残念ながらギネスを越えるものは出ていませんでした。
♂の63mmUpは10頭ほど羽化して平均は61mm台で最小は57mmでした。

2年1化組の期待の持てる幼虫達の最後は1400のPPボトルで飼育しており、そちらについては全て掘り出しは終わりサイズ確認も済んでいます。
ちなみに1年1化組のほうが結果は良かったです。
幼虫時代に期待の持てなかった♂達はPP800ボトルで飼育しており、そちらの掘り出しが数本残っていたので先日掘り出しました。

その中に大きな奴が残っていました。

P5042470.jpg

ノギスで測定すると、64mmUp。
元気が良く測定が難しかったのですが、64.3mm~64.8mmな感じでした。

駄目もとでむし社に持って行き測定いただいたところ、結果は、「64.5mm」。
残念ながらBE-KUWAに掲載されるサイズのレコード更新とはなりませんでした。

とりあえずマイレコードは0.2mmほど更新はできましたが、なんとも複雑な気持ちです。

残念なことに2年1化組の♀が居ないことが更につらいところです。

もし今年ブリード可能なアサ岳産のイヘヤノコギリ♀をお持ちの方が居ましたらご連絡いただけると嬉しいです。

・・・最近、飼育している人が少ないようですし、更にアサ岳産は少ないので厳しいかな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

来たかも!?

この記事はブロとものみ閲覧できます

リアルサバゲー

【雑記】
この春中3になる息子が、先日、サバゲー(サバイバルゲーム)デビューをしました。

多少興味があったのと色々と心配でもあるので同伴しようかと思っていたのですが、風邪で断念で残念でした。

帰宅した息子はかなり楽しかったようでサバゲーの話ばかりです。
そんなに楽しいならば、と業者の名前でwebサイトやyoutubeなどを検索したら、写真や動画などが沢山ありました。
色々みたら確かに面白そうで、サバゲーに嵌る人の気持ちも分かりましたが、 自分でやりたいとまでは思いませんでした。

・・・σ^^はもっと楽しいサバゲーがあるのを知っていますので(笑)

【飼育】


2015年夏採集のイヘヤノコギリクワガタ自己採集の最後の産卵セットを解体しました。

もう買わないと決めた某社のマットですがこれはかなり状態が良かったです^^;



結果!



10頭♪

A産地、合計28頭(内里子5頭)なので調度良い数になりました。

後添加な実験マットで大型目指します!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

マジックソルト


【雑記】
違法薬物みたいな名前ですね。
クレイジーソルトという名前のものもありますが、ハーブやニンニクなどが混じった塩の調味料です。
主に肉や魚を焼いたりするときに使います。

最近、炊飯器を買い換えました。
炊飯器の窯でお米を洗っていたために内側の塗装!?が剥げてしまい、炊飯や保温には普通に使えますが、剥げたものがご飯に混じるのも嫌なため。
窯だけの交換も可能のようでしたが1万円くらいとのことでしたので買い替えです。

古い方は捨てるのも惜しかったので私がいただきました。
それを使い昔からやってみたかった炊飯器の保温機能を使った低温調理に嵌っています。

鳥や豚のレアチャーシューを作っているのですが、味付けにマジックソルトを使ってみました。
美味しくできるのですが臭いが中々凄く家族には不評です。

他にも色々な調味料で試していますが塩+料理酒のシンプルな鳥チャーシューが一番好評です。

【飼育】
2年1化のイズミヤマの最後のボトルが劣化しているように見えたので掘り出しました。



あれ? 劣化はしていなかったようです^^;



2年1化でもちっとも大きくなっていません。
ウチでは1年1化組のほうが大きくなりました。

ついでに隣に置いてあったGなイヘヤノコ2年1化も掘り出しました。
ちょっと、怒ってますね^^;



蛹室から一旦抜け出してもらい撮影。



こちらも1年1化組のほうが大きく、こいつも60mmあるか無いかの個体だと思います。

でもカッコいい!
プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。