■ Information ■



コバエ対策

虫を飼育していると悩まされる厄介ものの一つにコバエがありますね。
σ^^は自宅1階の半地下になっている駐車場の一角を仕切って虫を飼育しているのでコバエ発生時にも家族に文句を言われることはほとんどありません。

とはいえ、コバエの発生が幼虫達の成長に影響を及ぼすこともあるため対策はしております。

とくに、最近嵌っているマルバネ飼育ではマットの全交換は幼虫の命取りになりかねないので更に慎重にしています。
ただ完璧な対策は難しく偶に発生させてしまうことがあります。

その場合には全交換せざる負えないのですが、新しいマット+以前のマルバネ飼育時に使用していた食いカスを混ぜたものに交換しています。
この対応をした場合の幼虫の生存率は通常の交換をしている場合と違いは無さそうです。

先日も卵管理をして孵化が確認できていたヤエマル飼育のプリンカップ内に発生したのでこの方法で交換しました。

いつもはコバエが発生したマットは捨てて居ましたが、以前から試してみたいことがあったのを思い出して捨てずに実験に使いました。

冷凍処理によるコバエ退治です。

マットの雑虫対策で冷凍処理を実施するショップや飼育者の方たちがいらっしゃいますが、個人的には冷凍処理でのコバエ退治には懐疑的でした。
気休め程度で完全に退治なんてできないのでは?と。

いつか実際に試してみて結果を確認しようと思っていました。

冷蔵領域を18~20度程度になるように自分でサーモスタットを付け替えた冷蔵庫かあるのですが、その冷凍庫を使いました。
(冷蔵領域の温度帯上昇につられることは無く冷凍はしっかりされます)

冷凍処理を3日間実施した後取り出して、蓋の間に不織布を挟みこんだHR-1の中に入れて様子を見ました。

1週間経過後、コバエの発生も無くマット内にも幼虫は居ません。
引き続き様子を見ますが、冷凍処理でのコバエ対策は効果ありのようです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

事件です

事件です^^;

水生昆虫採集から帰宅し、採集道具を洗っていつもの場所に仕舞おうと思った時のことでした。

何気無く、近くに置いてある灯火採集道具の方を確認したところ、違和感がありました。

なんか汚れているというか、糸くずのようなものが床(コンクリート)に散らかっているな、と。

気になったので、近くに行って確認してみると、その糸くずは動いてました。

どぅわぁ~!!(◎_◎;)

以下は、気持ち悪い虫に耐性がある方のみクリックして下さいm(__)m

ここをクリック。

昨年、夏より恐れていたことが現実になりました(>_<)

昨年の夏、Yahoo!トップニュースにもなったマイマイガの大発生がありました。

灯火採集中にジーパンや帽子、車のタイヤはもちろん採集道具にも多くの卵を産みつけられました(>_<)

採集着も、採集道具も帰宅後に綺麗に掃除をして卵の除去は実施したつもりでした。

採集道具の隙間に産みつけられており除去できなかった卵があったようですorz

カミさんに見つかるとヤバいので、夜な夜なガムテープで駆除してました^^;

マイマイガの初令幼虫は毒毛があるらしいので慎重に駆除していましたが何頭かは素手で潰しちゃいました(>_<)
でも被れることも痒くなることも無く大丈夫でした^^;

そして何日か経った頃、とうとうカミさんにもバレてしまい怒られました。
採集禁止令を覚悟しましたが、そこまでは行かずに済みました^^;
もちろん、毒があることは伝えてません(爆)

今年もまだマイマイガの大発生は続くと思いますので採集道具に対策を施そうと思います。

爆産!?^^;

あちぃー。

本日は仕事で、午前~、午後~と別々のお客様のところに訪問した。
最近は本社勤務で普段着のことが多かったが、本日はスーツ+ネクタイで。
電車賃をケチって、神谷町~六本木一丁目まで歩いたんですが、東京は30度超の真夏日でした、とほほ。

それにしても、土曜日は寒かった(>_<)
加えて雨!

週末恒例のケース洗浄ができませんでした。
これからどんどん寒くなって・・・・、と思っていたら日曜日はTシャツでも大丈夫な気温に。
体調管理には十分注意しないとですね。

土曜日に荷物が届きました!
先日ネットでポチっとしたものです。

DSC01526.jpg

なんでしょう?^^;


袋を取ったところ。

DSC01527.jpg

樹です~

中身は、こやつらです。


DSC01528.jpg

タブノキ

DSC01531.jpg

クヌギ

DSC01530.jpg

コナラ

DSC01532.jpg

ミズナラ
です(^^;

タブノキだけを購入しようと思って探していたら、送料は同一で、他のが300円~500円くらいでしたので購入しちゃいました。
虫だけじゃなく園芸もはじめようと思います(嘘爆。
以上、備忘のためのネタでした^^;
※あれ?サムネイル画像の向きがおかしい(>_<)

さて、虫!?ネタです。
マヤのプラケース(大)の多頭飼育のマット交換を実施しました。

そのケースの中にこんなものが。

DSC01538.jpg

卵です。
沢山あります!
爆産です。

でも、爆産でも喜べません。なぜなら親はこいつらです。

DSC01540.jpg

ミミズぅ~(>_<)
大量のミミズが発生しておりました。
多分、100匹は下らないと思います。
※マットをひとつかみの結果が上の写真です。

最近は釣りもしていないので使い道がなくどのように処分しようか悩んでいます。
それにしても、某マットは大袋で購入するとミミズの混入が激しいですね。
最近はどうだかわかりませんが。

蛹化時期じゃなくて、良かったぁ

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大量!

昨夜は某所にてわかさんとPBQの作戦会議の予定でした。
ですが、仕事で大トラブルが発生して作戦会議は中止になってしまいました(涙)
わかさん、ごめん。
結局、σ(^^)は終電で帰宅です。
本日も、トラブル対応で終電の予定です(T_T)
今日は恒久対応の予定ですが、どうなることやら・・・

自宅に夕飯が用意されていなかったので、近所のラーメン屋で深夜1時頃に夕飯を食べました。

「らーめん勝」のラーメンです。

eRIMG0583.jpg

個人的にはかなり美味しいラーメンだと思うのですが、江戸川ラーメンランキングでは上位ではありません。
背脂ちゃっちゃっ系なんで古いイメージがあるからかもしれませんね。
ラーメン○郎よりははるかに美味しいと思うんですけどね。

夜遅かったので、トッピングがなくなって通常のラーメンとは違うトッピングになっていました。


最近、ラーメンモードに入っていますのでラーメンの登場が増えるかもです。

最近バタバタしていてネタが溜まっています。
個人的にお蔵入りにしたくないのでじょじょに公開して行こうと思います。

9/18(土)はカミサンと息子がお出かけのため、1日フリーを貰っていました。
でも、自宅の外装工事中につき虫部屋に入ることができなかったのと予約していたポケモンを購入しに外出しました。

ということで新店開拓です(爆)
田中さんのブログで以前にご紹介があった清瀬の「東京うどん 一将」に行ってきました。
食べログのうどんジャンルで東京1位のお店です(ちなみに赤羽饂飩は、同点ですが2位になっています)

電車を乗り継いで自宅から1時間半で到着です。
ちと遠いですね。

土曜日は行列必至とのことでしたが、12時半頃到着で待ち客0人。
中にも3名しかいませんでした。

注文は、肉盛りねぎみぞれうどんです。

eRIMG0524.jpgeRIMG0525.jpg

関東風の濃い目の出汁に豚バラ肉とネギと大根おろしが入っています。
四つ木の賞讃のつけ汁肉に近い感じでしょうか。

かなり上品な味ですが、インパクトがないといいますか、ガツンとくるものが無いです。
ひょっとして市販品の出汁を使っていたりして(爆)
ざるうどんやかけうどんが無いので確かめられません。

でも決してまずくは無くかなり美味しいです。
うどんは洗練されていて、エッジもあってとても美味しかったです。
赤羽よりも気持ちやさしめの饂飩ですね。

トータルとしてはかなり美味しかったのですが値段もお高めですしウチからはかなり遠いのでこの饂飩を目当てだけに行くことは無いかな?と。
でも、ポテンシャルは高いので食べログではウォッチしていこうと思います。

本日のカブクワぁ~
といっても微妙にカブクワじゃないかも?

材飼育ように加水して仕込んでいた材を2ヶ月ほど放置していました(爆)

その材の一本からなぜか木屑が出ていましたので、割出を実施です。

大量です。

eRIMG0552.jpg

足のない幼虫君たちが、・・・12頭。

eRIMG0554.jpg

ガキの頃、プラタナスの木を割って採集していたゴマダラカミキリの幼虫に近い形をしていましたが何の幼虫なんでしょう?
1本の材からこれだけの数の雑虫がでてきたのは初めてですが、ウチで産みつけられたのか、材に最初から入っていたのかは謎です。

ウチで産み付けられたとしたら、カミキリ系ではなくハサミムシやコメツキの幼虫だと思います。
どちらの種類とも幼虫を見たことが無いのでわかりませんが。

とりあえず粉々にした材をプリンカップに詰めてその中に保管しています。

もう少ししたらクレクレつっくんに飛ばそうと思います(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
