■ Information ■

2016年 第1灯 開幕戦!

【雑記】
金、土と一泊二日でカミさんが義母と二人で箱根旅行に。
金夜から採集に!と行きたいところですが息子のお世話が(>_<)
前日、夕飯に何を作ろうか悩んでいると、息子が突然、料理したいと言い出した^^;
もちろん、乗っかりました。
手際は今一でしたが、立派な親子丼が出来ました!



見た目は飲食店のようには行きませんが、美味しかったです。
いゃあ~、手が掛からなくなるどころか食事まで作って貰って大助かりです。
朝飯は材料を買い忘れて卵掛けご飯で我慢して貰いました(>_<)

【採集】
カミさん旅行中のため、本来自粛するべきですが、気温上昇中の南東北の誘惑に負けて、泣きのお願いを実施したところ、優しい息子とカミさんの了解を貰いました。

朝食の片付け後、灯火採集の準備を開始。
昨年1回しか灯火しておらず、準備に時間がかかり10時出発となってしまいました。
出遅れたのでトイレと食事以外の休憩は無しでほぼノンストップで現地に向かいます。

それにしても高速道路の覆面パトカーの多いこと多いこと。
4台ほど止められている車を見ました(>_<)
気を付けないと^^;

現地に15時半頃到着しました。

あっちぃ~
もう完全に夏モードですね。

期待が高まりますが、お会いした採集者の方が昨夜はミヤマ♀1頭で寒くてダメとのことでした(>_<)
そう、この時期は昼間気温が高くても夜になると急に寒くなるんですよね^^;

まぁ、今回は機材点検なので良いでしょう(笑)



19時××分 スタートライディング!

すぐに羽虫たちの飛来がはじまり、開始5分過ぎに羽虫や蛾とは違う飛び方の小型の虫がやってきました。
自分の近くに向かってきたので手で叩き落とし。



コクワ♂それも極小^^;

2016年灯火の初虫です。

気温の低下も緩やかで、これは期待できるかも?と思ったのですが、後が続きません。
1時間以上何も飛来が無く、敗戦パティーン?

本日の灯火開始時から灯火設備で気になることがあったので思い切って見直しました。
それが功を奏したのか、飛来が始まります。
ミヤマラッシュです

と、ここでデジカメの電池切れ(>_<)
以降、iPhoneでの撮影です。







ミヤマラッシュが続きましたがゴールデンタイムは終了。

本命無しで敗戦か...と思い始めた矢先、ミヤマとは明らかな違いの大型甲虫の飛来が!
落ちろ!落ちろ!の願いが通じてライトの左横にぽとりと落下。



お~、やっぱりオオ!それも大歯♪
「よっしゃぁ~!」って、叫んじゃいました(笑)
時間は22:06でした。

その後ミヤマの飛来はまだまだ続き、22:30過ぎ!



今度は♀!
22:34でした。

23時前に、近くで灯火採集をしていたクワデリさんがやって来て撤収までの短い時間でしたがお付き合いいただきました。
撤収時のアドバイス他、今回もいろいろとご教授いただきました。
採集も楽しいですが、採集地でのトークも本当に楽しいですね。

クワデリさん、今回もありがとうございました。
今度は道の駅で一杯飲みながらゆっくりと^^;

成果
オオ 1♂1♀
ミヤマ 38(♂♀半々くらい)
コクワ 2♂
ノコ 1♂

シーズン序盤にしては飛来も多くなかなか楽しめました。
思い切って遠征に行ってよかったです。

帰りもノンストップを頑張ろうと思いましたが、高速に入って早々に力尽きました。
PAで仮眠をして、自宅到着は7:30頃。
21時間30分ほどの弾丸灯火採集でした・・・疲れた^^;
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

速報!

南東北に出撃しました!



2015年 第1灯&第2灯 開幕戦!

もうかなり前の話になってしまいますが、記録もかねておりますので^^;

西表島から帰宅した次の日からフルに仕事で、さらに水昆のお世話+今年ブリード予定のクワ達が活動開始したこともあって、そのお世話でヘロヘロになっていた週末に今期初灯火採集に行ってきました!

月齢が良く、昨年大発生したマイマイガの成虫の影響が無いのは、この時期を逃したらありませんからね。

金曜日の午後に出発することになっていましたが、車を買い替えてから初めての灯火。
荷物の積み込みに時間がかかってしまいました。

今回は、efdenさんがご一緒することになっており、わざわざ仕事をサボって早い時間にスタンバイしていただいてましたが、昨年同様にかなりの時間を待たせてしまいました。
efdenさん、毎度毎度すみませんm(_ _)m

efdenさんをピックアップして昨年と同様のルートで採集に向かいます。

昨年は車の調子が悪く、途中で故障するんじゃないか?という不安が付きまとう中での採集でしたが、今年は絶好調でした♪
やはり新しい車はイイ!

そして昨年は素通りした有名産地のポイントにて灯火採集されている方が居ましたので状況をお聞きしました。

ゴールデンタイム終了後の22時くらいでしたが、お聞きしている最中にも大型のミヤマが飛来してきて、かなりテンションが上がってしまいました^^;

もともとここでの採集は考えておりませんでしたが、少し車を移動すると、いつもは採集者がいる場所が空いていました!
(時間帯が時間帯なので当然だったかも)

22時30分でしたが、今年は一度も機材チェックをしていなかったので、機材チェックをかねて今期1灯目を実施です。

ライトオン!

P6190240.jpg

発電機も1発始動!
ライトも無事に点灯!!

今年もよろしくねぇ~♪^^;

小雨交じりで時折風も吹く中での1時間半ほどの機材チェックでした。
(結局、ミヤマ♂2頭だったかな?^^;)

ライト撤収後、外灯回りに突入!

一つ目の外灯にて、ミヤマ発見!

P6200241.jpg

そして、こいつも発見です(笑)

P6240268.jpg

もちろんキープです。
(ミヤマはキープしていません(爆))

その後外灯回りを続けましたが、ほとんどの外灯がLEDに・・・・orz
マイマイガの影響がこんなところにも出ているんですね(T_T)

気温もかなり下がっていたこともあり、数少ない水銀灯や蛍光灯にもほとんど虫はおらず結果はよろしくなかったです。

そして、道の駅で仮眠後をして朝ラーに!!

昨年efdenさんとご一緒したときと同じ店です。
昨年はお盆でしたので観光客が多く、2時間待ちでしたが、今回は10分ほどで着席です^^;

P6200242.jpg

やっぱり、ここのお店がσ^^の口には一番合うかもぉ~♪

夜まで時間があるので、ガサをすることに決めて、ホームセンターに道具を調達に。

西表島からの荷物が届いていなかったので長靴も合わせて購入しました。

そして以前から気になっていたガサ場所に突撃!

・・・現地に到着して唖然。
水位減少で水草も一切なく、ガサれる状態ではありませんでした(>_<)
ザリガニが多く居たので、この場所には水昆は居つかないと判断して撤収です。

まだまだ時間はありましたが、場所取りのことも考えて、採集地に向かいます。
途中、温泉に入って昨夜の疲れを取り、道の駅にて昼食を食べ、お土産を購入して灯火場所に向かいました。

有名なポイントは既に場所取りされていましたので別場所へ。
別場所は大丈夫でしたので、そこでやることに決めて、マイマイガの幼虫チェックに!

やはり、幼虫はいたるところに居ました。
樹木だけでなく、雑草にも。

P6200244.jpg

(>_<)

そんななか、雑草に見慣れないシルエットが!

昨晩飛来したクワの拾い忘れが雑草に^^;

P6200245.jpg

どうせミヤマだろうなぁ~、なんて思いながら手に取ると・・・・

P6200246.jpg

本命でしたぁ~♪
今期初オオクワです。
雑草ルッキング採集です(笑)

採集時に新成虫かと思いましたが、写真でみると傷も多くて越冬個体でしょうね。
それに、激軽で、重みが全く感じられませんでした。

かなりテンション上がりました!

夜までかなりの時間があるので帰りのことを考えて仮眠。
寝ても寝ても、夜は遠かったです^^;

暗くなり始めると同時に雲行きも怪しくなり遠くで雷が鳴り始めたのでビビッて居ましたが、雷は近付いてこず雨も降りませんでした。

そして、少々早いですが19時30分頃にライトオンです!

P6200250.jpg

今期2灯目です♪

昨年、efdenさんとご一緒したときは、昨年で一番成果の悪い日でした^^;
そんな日でも開始早々にクワは飛来していたのですが、今回は30分ほど経っても飛来しません。

悪夢再び??
と思い始めたところ、クワの飛来が始まりました♪
蛾とは違う飛び方をしますので、飛んでいる姿をみるだけで興奮しますね。

P6200252.jpg

そしてGTの21時10分頃、efdenさんが、本命を初ゲットです♪
昨年は採れませんでしたので、人生初オオクワ採集かな?^^;
「本命!」と大きな声で叫ばれていました(笑)

そして、σ^^も21時40分過ぎに、飛来した本命をゲットです!

P6200255.jpg

その後、ポツポツとミヤマ♂の飛来は有りましたが、23時前にストップライティングです。

撤収時にこいつをキープ!(笑)

P6240262.jpg

今回、最高気温が低めでしたが、日が暮れてからの気温低下がほとんどなく、本命も飛来してくれたようです。

efdenさんも初ゲットできて、楽しい採集でした。

efdenさん、お疲れ様でしたぁ~!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2014年 第9灯、第10灯 我慢の灯火

記事を書きかけのまま、すでに1週間以上過ぎてしまい前半部分がまったく使えず書き直す羽目に(T_T)
日中にPCを使ってのインターネットが全く見れない環境がここまで辛いとは・・・
ネットが無いと仕事の調べものができずに、恐ろしく生産性が落ちたのですが、慣れてくるとネットに逃避することができないので生産性が笑っちゃうくらい上がってきました^^;
おかげで、最近は定時に帰宅できています。
ただ、先週は後半から鼻水や頭痛やのどの痛みなどが発生してちょっとつらかったです。
実は、8月24日の日曜日に持病の通院で病院にいったのですが、中学生か高校生くらいの若者が39.9℃の熱を出して病院に来ていました。
その時は、季節外れのインフルエンザかな?と思っていたのですが、それから少ししてのデング熱の発生。
多分、彼はデング熱だったのでしょう。
調子の悪さはデング熱か?と思っていましたが、高熱は出ていないので違うのでしょう。
土曜日に病院に行って調べてもらってもデング熱ではないことは確かなようでした。
風邪との判断でしたが、ひょっとしたら花粉症かもしれません。

さて遅れております採集記のアップです。

8月のお盆の灯火採集です。
σ^^の職場は日にち固定の夏休みはなく7月~9月の間の好きなときに夏休みを取得できます。
仕事はそんなに忙しくないのですが、夏休みは新月に!と決めていたのでお盆は出社していました。
お盆の終盤は月齢もよくなってきているので週末に灯火採集に出撃しました。
今回は夏前からお約束していたefdenさんとご一緒採集です♪

efdenさんは、お盆休みで平日出社可能な状態でしたがσ^^に合わせて週末出撃にしてもらいました。
とはいいつつ、金曜日は午後半休をいただき金曜日の夜も灯火する計画にしました。

気温も低く雨予報だったため条件が少しでも良い金曜日にも灯火をしたかったからです。

そして金曜日当日、計画通りに午後半休はできました。
ですが、ちょいと計算違いが^^;

中一の息子が友達と一緒に友達の田舎(愛媛県)に遊びに行っていたのですが、その帰宅と出発時間が微妙に重なってしまいました。
重い荷物を持っているため、駅から家までの送迎を頼まれたりして予定が大幅に狂ってしまいました(>_<)

そんなこんなでefdenさんをピックアップする時間が2時間以上も遅れてしまいました。
efdenさん、すみませんでしたm(_ _)m

2時間遅れで出発しましたが、順調に行けばゴールデンタイムには間に合いそうな時間でした。

ピックアップ後に高速にのって採集地に向かいます。
下りのUターンラッシュの渋滞を見ながら、先に進んでいくのですが、すぐにトラブルが発生しました(>_<)

前回の遠征のときに発生していた、キックダウンしたときにギアが切り替わらないトラブルです(T_T)
車を止めてしばらく休ませれば回復するのですが、ここは高速道路で簡単に止められる場所もないです。

エンジンをうならせながらPAに入り、少し休んで出発を数回繰り返しました。

負荷をかけずにノロノロ運転ですと、再発しないことが分かったのでその後はノロノロ運転ですorz。
・・・ゴールデンタイムに間に合わないことが確定しました。
efdenさん、初灯火なのにこんなトラブル発生で本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ノロノロ運転で進みます。
途中でまったく車が動かなくなるのでは?という恐怖と闘いながら^^;

目的の地までの間にオオクワの有名な多産地を通って行くのですが、小雨交じりで気温も低かったのですが何組かは灯火採集をされていました。
みんな根性あるなぁ~

そして現地到着は予定よりも大幅に遅れた22時頃だったかと思います。
(途中で外灯も少しまわったので^^;)
ゴールデンタイムはすっかり終わっていますので、efdenさんとご相談。

結論としては、ダメ元で照らしましょう!ということです。

開始時間も遅く、気温も低く、時折小雨も降る悪条件の中でしたが、クワの飛来もありました。

でも、σ^^が撮ったのはこの蛾だけです。

R0012181.jpg

よく訪問させていただいているブログで以前紹介されており、見つけたら写真を撮ろうと思ってました。
いや、それにしても横から見る本当に枯葉にしか見えませんね^^;

前回まで大発生していたマイマイガの飛来もほとんどなくピークは過ぎているようでした。

そして灯火終了後は街灯まわりに向かいました。
ですが、マイマイガの大発生の影響からか、ほとんどの街灯が消されている状態でした(T_T)
クワが上のほうに数頭ついている木製の街路灯があって本命の期待が膨らみつつの採集もあったりでなかなか楽しめました。もちろん普通種でしたけどね^^;

街灯採集後は、次なる採集地に向けて出発しますが、途中の道の駅で仮眠です。

仮眠後はいつもの朝ラー(笑)

一番好きなラーメン屋さんに行きましたが、今までにみたこともないほどの大行列。
Uターンラッシュが始まっているといってもお盆休み中ということもあるんでしょうね。
他のお店にいっても同様に混んでいると思ったので並んで食べました。

R0012182.jpg

朝飯後は、温泉で1日目の疲れをとりました。
その後、お土産購入と食料調達をすませて採集地に向かいました。

日中は、小雨交じりでガスも発生していましたが、灯火時間が近づくにつれて雨も上がり照らす山にはガスもほとんどかかっていない状態でした。
気温のみが心配でしたが、夕方になるにつれて蒸してきて良い感じにも思えました。

少々早めの時間に灯火を開始しました。
すぐに数頭の普通種が飛来したので、これは行ける?とちょっと期待しちゃいました。
マイマイガの飛来もほとんどありませんでした。

ここの灯火はefdenさんにお任せして、σ^^はちょっと離れた場所(はじめての場所)でHIDハンディライトで灯火しました。

灯火開始後30分で初クワ飛来!

R0012185.jpg

・・・なんと本命です♪
後脚1本欠け、符節1本欠けですが^^;

自慢をしに^^;にefdenさんのところに向かいました。
efdenさんのところは、本命の飛来はなく普通種も最初の飛来だけでクワの飛来がほとんどない時間が続いているとのことでした。

自分のところに戻りましたが、自分のところはもって渋く、本命後のクワの飛来はノコ♀1頭のみでした(爆)

R0012186.jpg

自分のところを撤収してefdenさんのところに戻りました。
状況を確認するとやはり渋い状態のようでした。
暇なんで前日に続いて、枯葉に擬態する蛾を撮影しました(笑)

R0012188.jpg

上からみるとこんな感じです^^;

R0012187.jpg

ゴールデンタイムも終わり、クワの飛来もまったく無くなってしまったので終了しました。

撤収時はefdenさんの秘密兵器があったり、撤収もお手伝いいただき過去最速で撤収作業が完了しました!
efdenさん、ありがとうございました♪

今回、efdenさんに本命を採っていただくことができなかったのが心残りです^^;
efdenさん、来年もチャドクガなんかに負けずにご一緒しましょうね(笑)

IMG_0908.jpg

今回採れた本命は、efdenさんにブリードしていただくことに!
頑張ってくださいませ~

2014年 第8灯 サプライズ採集!

アップが遅くなってしまいましたが7月の新月ウィーク採集遠征3日目最終日!です。

某所にて起床して朝食に向かいます!

もちろん、朝ラー(爆)
明るくなるまで一緒に飲んでいた皆さんもご一緒です。

今回の遠征で2回裏切られていましたが、3度目の正直で念願のお店で食べることができました^^;
かなりオシャレな作りのお店でラーメン屋さんじゃないようでした。

IMG_0861.jpg

ものすごくあっさりして美味しい塩ラーメン♪
お店の人のおススメは、醤油ラーメンでしたので次回は醤油にチャレンジしたいと思います。

その後は皆様と分かれて、採集地に!・・・と行きたいのですが、タイヤ全交換後100kmほど走ったらエアチェックとボルトの締め直しをしてください、とのことでしたので車屋さんに向かいました。

朝早く待ち時間も無かったのですぐに終わり採集地に向かいます。

温泉に入ったり、昼ごはんを食べたりでお昼過ぎになってしまいましたが採集地に近づきました。

ここでまたもや車の調子が・・・・(>_<)

山道を走っていると、アクセルを踏み込んでも反応が悪かったり、突然エンジンの回転数があがったりで絶不調(T-T)
トルクコンバータや電子制御燃料噴射装置辺りが悪そうな気がします。

圏外で自走不能な事態にも陥りかねないので、採集はやめて車屋さんに逆戻りしようか真剣に悩みました。
まだ日中ですし、人が居る施設がある場所の近くにいれば最悪の場合にも大丈夫かと思い移動です。

当日は、猛烈な暑さの日でしたのでその影響もあるかと思いその場所近くの木陰に車を止めてエンジンをOFFして少し様子を見ました。

1時間ほど待ってから、エンジンをONして近辺を回ってみるとさきほどの絶不調な状態は解消です。
エンジンをOFFする以外の対応はしていないので、完全な安心では無いですが、少しホッとしましたので採集を決行することにして採集場所に向かいます(爆)

マイマイガ大発生の影響からか、いつもは場所取りされている採集地もほとんど場所取りはされていませんでした。

本日は、ここでやることにしました。

R0012049.jpg

ちょっと山が薄いところが気になります^^;

そして本日、"サプライズ採集箱"のデビュー戦です!

R0012053.jpg

果たして、サプライズが起きるのでしょうか!
・・・"ボウズ上等!"と書いてあるのが気になりますが^^;

本日は、19:45にスタートライティング!

すぐにマイマイガさんは大量にやってきます(>_<)
ということで、今回も採集中の写真は無しですm(_ _)m

マイマイガさんに交じって普通種もポツポツやってくるので、マイマイガの海の中から救い出します。
救い出すたびに、全身マイマイガだらけになってしまいます。

でも、あわゆきジャパン正式ユニフォームの不敷布ツナギを着ていますので大丈夫です!

そして23時過ぎにストップライティングしました。

マイマイガの飛来は、今回の最終日一番多かったので撤収には一番時間がかかりました。

そして採集結果です。

サプライズ採集箱の中身は↓です。


more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー