■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェイソンの仕業か?

昨日は久し振りに早く帰宅できました。
ちょっと用事がありまして17時前に職場をでて、用事を済ませて自宅到着は19時頃です。早いv(^^)
平日に家族3人でウチ食はいつ振りだろうか?(笑)
といっても私が早く帰ってくることを知っていたカミサンは、「今日は疲れたからホカ弁買ってきて!」と仕事放棄です。
まぁ良いでしょう。
昨年、自宅近所にできたHottoMottoで弁当(通称ホモ弁?)を購入です。
ほっかほっか亭との間で色々ありましたが、私は断然HottoMotto派です。
自宅からちょっと離れたところにほっかほっか亭もあったのですが、プレナスが離れてから著しく味が落ちて食べられたものじゃなかったです。
案の定、HottoMottoが出来てから店舗改装と称して店を閉めて以来半年以上も再開していません。
HottoMottoの個人的お勧めは、肉野菜炒め弁当です。
あまりお弁当屋さんでは頼まないメニューだと思いますが、これがまた美味しいです。
機会がありましたら是非、ご賞味ください。

本日のカブクワです。
ちょいと凹みネタです。
13日の金曜日にセットしたクラビゲールですが、同居でセットを組んでいました。
2日前に確認したときに♂が♀の上に乗っていたので、よしよし再交尾の準備だな!と思ってゼリー交換を実施していました。
昨日もゼリー交換のために確認したところ、2日前と全く同じ場所で同じ格好です。
どんだけ好きなんだぁ!おい、と良く見直してみると....
♀がピクリとも動きません。
・・・・♀が☆になっていました(TxT)

マットを少し掘ってみたのですが潜った形跡もないです。
やっちゃいましたね(涙)
♂の☆に注意していましたが♀が☆になってしまうとは少しも考えていませんでした。
原因はよくわかりませんが、13日の金曜日というセット日がまずかったのかもしれません(爆)
まだ、1♀残っていますので、そちらで頑張ろうと思いますがますます自信がなくなってきました。

ボグティの孵化状況

本日の孵化はなし!です。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

13日の金曜日と洗い物地獄


昨日は、午前中は職場で打合せ、午後も客先2箇所での打合せでした。
また、昨夜は午後の2回目の打合せ終了後、会社の同僚(別会社の人)と呑みに行っちゃいました。
打合せ終了が17:00でしたが、新橋に繰り出して17:30~22:30まで呑みました。
今回のお店は串焼き「志ん橋のぶちゃん」です。
味は普通でしたが、そこそこ安くて店員さんの愛想も良く、居心地が良くて5時間も1つの店に居座っちゃいました。
ということで、今週の平日は全て呑みに行ったことになります(爆)
σ(^^)ほとんど呑めない人間なんですけどね。
来週は、少々抑え目に行こうと思います。

本日のカブクワです。

昨夜、呑み会から帰宅後、どうしてもこの日のうちにしておきたいカブクワ弄りがあったので酔払った状態で実施しました。

それは、これです。



はい、クラビゲールの産卵セットを組みました♪
どうして昨夜中にしたかったかというと、13日の金曜日だったからです(笑)
さて、このセットはどんな結果になるでしょうね?

本日、関東地方は、メチャクチャ暖かくて絶好の洗い物日よりでした。
気温は23度まで上がったみたいです。
しかし飲み疲れていたのか正午近くまで寝てしまい、午後から洗い物を実施です。
今回の対象は以下のものです。



別の角度から



めっちゃ多いですorz。

洗っても洗っても減らないのと、途中で息子と遊んだり、カミサンの母親がやってきて話相手になったりしていたため結局半分くらいしか終りませんでした(涙)
明日、午前中に続きをやる予定です(爆)


ボグティの孵化状況です。
MV-2 4th 1頭
MV-2 5th 2頭

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

クラビペアリング開始♪

またもや子供の寝かしつけと同時に爆睡してしまいましたm(__)m
2/8(日)の記事です。

今日はすぐにカブクワです。

本格的な後食を開始したゴロファ・クラビゲールですが、♂の突然死を良く聞きます。
3ヶ月もブリを我慢していただけにここで突然死をされるとまたもや凹みMAXになりそうです。

お嫁さんは2頭用意しておりますので、少々(だいぶ?)早い気がしますがハンペにチャレンジしてみました。

カブトはハンペを試みるとすぐに交尾することが多いのですが、♂も♀も固まったままで全く動きません。
こりゃぁ失敗したなぁ~早すぎだよなぁ、と思いながら他のカブクワ作業(ゼリー交換やマット交換など)を実施していて、ふと見ると、ちゃっかりやっていました。



無事にペアリング完了です。
少々、時間が短い気がしたので、2日ほどミニケースで同居してもらうことにしました。

セット開始は2/11の建国記念日の予定です。
ボグティにつづいて、クラビゲールもうまく行ってくれると良いのですが....

目標は、セット開始時に設定します。

ボグティの孵化状況
MV-2 4th 1頭
MV-3 3rd 1頭

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

4種増数第2弾!!

洗い物が溜まっています。
昨日は、オクの落札品の引取りなどで日中に十分なカブクワ時間がありませんでした。
本日は、小雨交じりのあいにくの天気。
外の水場で洗い物をしなければならないので、小雨交じりですと途端にテンションダウンです。
今週末は3連休(予定)ですので必ず実施しなければならない状態です。
寒くならないことを祈っています。

さて、本日のカブクワですが、増数第2弾です。

2008年の福袋に入っていた4頭の幼虫が現在までに2頭になってしまった種類がいます。
マットが合わないのか暴れも酷く飼育の難しさを痛感しています。

なんと、そんな種類の新成虫を頂いちゃいました。
B品との話を伺いましたが、私が見た限りぜんぜんB品じゃないです。

では、どうぞ。



ゴロファ・クラビゲールです!

こちらも1♂2♀です!!

新成虫を初めて見ましたが、予想以上にカッコいいですね。
サイズも手頃でイイ感じです。

前述のとおりニョロ飼育もままならない状態ですので、土曜日から猛勉強しています(笑)

ブリード失敗しないように頑張りたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

不調


どうやら風邪を引いたみたいで調子が悪いです。
のどが痛くて咳が止まりません(涙)

熱は出ていないため動くことができるのは幸いです。

さて、カブクワ弄りですがクラビゲールがいるのを忘れていました。

前回のマット交換後に何回かマット上にでて暴れていたのですが暫くしたら落ち着いたので放置していました。

マットが減って乾燥しているようでしたので本日マット交換です。

1頭のみ体重測定を実施。




前回とほとんど変わっていませんねぇ~

今にも蛹化しそうな色をしていますが、前回も同じような感じでしたので良くわかりません。

このままだと、かなり小さい成虫になりそうですね(苦笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。