■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年 第5灯後の出来事

第5灯目の後の話ですが、眠いところを堪えて外灯まわりをすこしだけ実施しました。

その外灯まわりの最初の場所にて、なんとゲットしちゃいました。
(逃げられるといけないので写真撮っている余裕は無かったです(^^;)

こいつです。

DSC00941.jpg

糞虫~
ダイコク系の♀のようですね♪
糞虫初採集です!
(あっ、小学校の修学旅行で採集しているので2回目か(^^;)

2cmほどの体長ですが、まだ同定できていません。
ゴホンダイコクの♀かミヤマダイコクの♀ですかね?
ゴホンダイコクの♀にしては大きすぎるので、ミヤマダイコクの可能性が高いです。

第5灯目の記事に書きましたが、この日はティーノ師匠直伝の神頼みを実施していました。

神様パワー恐るべしです。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

糞虫の思ひ出

昨日予定通り、「ふんコロ昆虫記」が届きました♪
やっぱり、この本は最高ですd(^^)
通勤時にも持ち歩いて読みたいのですが、さすがに引かれますよね(^^;

ちなみにBE-KUWAは何回か電車の中で読んだことがあります。
加えてBE-KUWAを読んでいる人を、電車内で見たこともあります(笑)

今回この本は、ジュンク堂書店のネットショップで購入ました。
仕事柄、IT関連の技術書をよく購入するのですが、他の書店に無くても、ここの書店にはあることが多いのでよく利用させてもらっています。
この書店(店舗のほう)ですが、書店内に座れる席が多くあって購入前の本が座って読めたりします。
(最近は同じようなお店が増えていますが、10年以上(くらい?)前から席はありました)

お探しの本が見つからないときに、ジュンク堂のサイトで検索してみるとみつかるかもしれませんよ!


さて、またまた糞虫ネタですが、σ(^^)は今までに一度だけ糞虫を採集したことがあります。

小さい頃から虫好きでしたので、ファーブル昆虫記も読んでおり糞虫の存在は知っていました。

またσ(^^)の実家がある名古屋では、小学校の修学旅行で京都・奈良に行くところが多いです。
σ(^^)も京都・奈良に行きました。

ここまで来てすでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね。
そう、奈良公園です。

奈良公園の中で糞虫を採集しました!
種類は分かりませんが綺麗な色ではなく黒色でしたので、今思えばエンマコガネだったと思います

虫好き少年だったσ(^^)は、飼育してみたい欲求に勝てずに、持っていたエチケット袋(当時はゲロ袋と呼んでました)に入れました。
飼育が目的でしたので、もちろん少量(!?)の糞も一緒に入れましたよ!
で、その後、どうなったかと言いますと・・・・・・

・・・奈良公園を後にした修学旅行のバス内で異臭が充満しはじめました。
もちろん犯人はσ(^^)ですし仲の良い友人に自慢をしていたので、犯人探しが始まる前に名乗り出ましたよ。
(もう何十年も経っているのに、あの時の臭いの記憶は残っています(^^;)

すぐにバスは止まり、強制的にリリースさせられました(T_T)

σ(^^)の小学校の修学旅行は、そんな悲しい思い出の修学旅行でした。

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

ふんコロ昆虫記

とある虫屋さんのブログで紹介された糞虫が気になってしょうがなく、色々調べています。

最近図書館で本を良く借りているのですが、そこでこんな本を見つけました。

51jLe37GufL__SS500_.jpg

この本ですが、糞虫の魅力がたっぷり記載されていて、採集方法も詳しく書かれていたりします。
私のような初心者にはとても良い本ですd(^^)
貸し出しを2回ほど延長して1ヶ月以上借りているのですが、自分のものとして1冊ほしいので購入しちゃいました(^^;
明日、到着予定です♪

糞虫情報を探しているときに見つけたサイトに「ダイコクコガネ検定」なんてものがあったのでやってみました。




素人の私でもわかるくらいの簡単な検定でした(^^;
ほとんどの人は1位じゃないかと思います。

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。