■ Information ■

プロトタイプ2完成

【雑記】
レアチャーシュー作り鶏肉編。

電気炊飯器で調理後からしか写真撮っていませんでした^^;

IMG_1942.jpg

1日冷蔵庫で冷やした後。

IMG_1943.jpg IMG_1944.jpg

今回も、美味しくできました。
胸肉の安いお肉でジューシーなレアチャーシューができます。
豚肉よりも鶏肉のレアチャーシューの方が、家族には評判が良いです。

【採集道具】
先日より作成しております、BLTの光源工作。
プロトタイプ2が完成しました。

分解。

P4052307.jpg

光センサーに繋げられるように変更。

P4052309.jpg

そして完成!



蛍光灯タイプです♪

UV-LED(紫外線LED)よりクワガタの集まりは格段に良いです。

蛍光灯タイプも簡単にできましたので、これから量産体制に入ります!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ポチ病

【雑記】
先日の土曜日に誕生日を迎え、飯田橋にある中華料理屋さんで家族にお祝いをしてもらいました。
その後歩いて千鳥ヶ淵に向かい花見をしましたが、靖国神社も千鳥ヶ淵も多くの人で賑わっていました。

数年に1度は千鳥ヶ淵で花見をしますが今年は外国の方がとても多く、 5割くらいは居たんじゃないかと思います。

桜ってやっぱり良いですね。

P4022282.jpg

【採集道具(番外)】
遠征採集病以外の私の持病・・・ポチ病。

ネットで激安商品を見つけるとそんなに欲しくなくてもポチしてしまう病気です。

そんなポチ病が今年の1月に発病しました。

以前からすこしだけ興味があったアクションカメラ
(今から30年以上前に流行った○撮関係の雑誌ではないですよ(笑))
スキー、スノボ、サイクリングやツーリングなどで自分視点で動画を撮るものです。
有名なのはGoProとかですが、 SONYやPanasonicなども出しています。

そんなアクションカメラの一つがAmazonのタイムセールに出ていました。
RICOH WG-M1

P4042306.jpg

価格.comの最低価格よりも2000円ほど安くて、ポチっとしてしまいました^^;

昆虫関係に使いたいなぁ~、と少し考えて、 「やっぱり、採集時の撮影かな?」と。

ということで、 3月初めの沖縄本島採集で試し撮りをしてきました。

「二兎を追うものは一兎を得ず」を真剣に信じている私は、本命のオキナワマルバネを採集するまでは使用しないことを決めていました。
(実は、2月のボウソウマイマイ採集の時も持参していたのですが、ボウソウマイマイが採れた喜びとその後の達成感で使用するのを忘れていました(爆))

最終日、早々に予め決めていた頭数の採集ができましたので晴れて試し撮りができたわけです。
試し撮りは1時間ほど。

原生林に入って、スダジイの巨木を探していく感じを撮りたかったのですが巨木がほとんど無い場所でしたので今一な動画ばかりです。

ただ今回の試し撮りの目的は、画質のチェックとカメラ固定用の器材のチェックがメインでしたので、目的は達成です。
画質は思ったよりもよく、自分の採集記録用には十分です。

一方、カメラ固定用の器材は今一でした。

今回は、ゴムベルト式の肩に乗せるタイプを使ったのですが固定が今一で山を登ったり降りたりしているとすぐにお辞儀をしてしまい地面ばかり撮る感じになってしまいましたのでこちらは改良が必要です。

試し撮りの一部をアップしますが、虫もスダジイの巨木も映っておらず、ただ歩いているだけですのではっきり言って見る価値は無いです。



う~ん、FC2動画にあげると画質も今一だ(>_<)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

モジュール化

【飼育】
先日、ご紹介したBLT(ボックスライトトラップ)の光源についての更なるご紹介。



光センサーモジュールを分離しておりますので、ライト部の変更や電源部の変更が可能となっています。
前回の動画は、もともとLEDケース内にあった電池ボックス(単4×3)を利用していましたが、以下は外部のリチウムイオン電池(18650)を利用しています。



容量の多い電源を利用すれば、数日から1週間以上の継続使用も可能となります。

光源部を変更したプロトタイプについても現在作成中です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロトタイプ完成

【雑記】
最近、嵌っているレアチャーシュー作り。
あっ、これが持病を悪化させた原因の一つかも^^;

作り方は電気炊飯器があれば超簡単です。

買ってきた肉塊。

P3232237.jpg

荒塩をまぶします。

P3232239.jpg

(色々と試しましたが、荒塩のみが一番好みな味に仕上がってます。食べるときに味付けもできますしね)

ジップロックに料理酒と下味をつけて肉塊を入れます。

P3242240.jpg

半日ほど、冷蔵庫にて味をなじませます。

冷蔵庫から出して常温にしてから、電気炊飯器に投入。

P3242243.jpg

電子ジャーにはあらかじめ沸騰した熱湯を入れて置き、保温ボタンを押しておきます。
うちの電子ジャーは、低温と高温の2つのモードがありますが、レアチャーシューにむいている低温保温(60度)を選択しています。

P3242248.jpg

65度以上になるような保温モードの場合には、温度が上がり過ぎてないかこまめに確認する必要があるようです。
鶏肉ならば1時間、豚肉ならば2時間ほど保温したら取り出します。

P3242250.jpg

すぐに切ると肉になじんでいない肉汁が流れだしてきますので常温になるまで待って完成です。
うまそぉ~!

P3252254.jpg P3252256.jpg

【採集道具】
先日より作成中のボックスライトトラップの光源ですが、やっと完成しました。




光センサーモジュールとの接合は、PCパーツ等にあるコネクタにしました。
電極のつなぎ間違い対策にもなります。

LEDの交換が一番面倒でした^^;

IMG_1937.jpg

防水対策とかもしたかったのですが面倒なのでしていません(笑)
使用時にジップロックに入れるなどで対応しようと思っています。

さて、この試作品使ってみたい人いらっしゃいますかね?^^;

もし使ってみたい人居ましたらご連絡ください。

ただ、以下の条件をつけさせていただきます。

・これを使って採集を行い採集結果をご報告いただける方。
・使った感想(改良点など)をご報告いただける方。
・送料を負担いただける方(発送地:東京、サイズ:60)
・絶対に転売しない方。
 ※使用後の返送は不要なので壊れるまで使い倒してください。

ご連絡はこのブログのメールフォームを利用ください。
もし居なかったら自分で使います(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

採集運アップのゲン担ぎ

【雑記】
リアル世界で交流のある方はご存じかと思いますが、私には持病があります。
え~と、風が吹いても痛いというアレなのですが・・・

最近、体重が減って調子も良かったので半年間ほど薬を飲んでおりませんでしたが風邪の熱が下がった月曜日頃から足の親指の付け根が痛くなってきました。
軽い外反母趾でもあるので山や森に入るような採集の後には偶に痛くなることもあったのですが、流石に 前回の沖縄遠征からは日数も経っていますので、久々に来たか、という感じです。

1年以上前に処方された痛み止めがあったので発作には至らなかったのは良かったのですが、精神的にはダメージは大きいです。

薬はちゃんと飲まないと行けませんね。

【採集関連】
虫屋見習いの私は、成果は運頼みのへっぽこさんです。

採集運アップの方法として採集地で食べる地元飯については以前書きましたが、今回は別のゲン担ぎです。

遠征採集が決まった時の準備として航空券などのチケット購入やレンタカー、宿の予約などがありますが最近のルーティンとしてやっていることがあります。
国土地理院の2万5千分の1地形図の購入です。

P3252262.jpg

↑は昨年に行った久米島のものです。

今では、ハンディGPSやスマホの地図ソフトを利用する方法があることから採集における絶対に必要なアイテムでは無くなっていると思いますので、虫屋さんの中でも購入されている方は少なくなっているかもしれません。

購入を忘れたり、購入をケチったりして行った遠征採集において成果が悪いことがあったので、最近では忘れずに購入しています。

採集前に作戦を練る時は、スマホやPCなどの画面を見るよりもこの地図を見た方が気持ちも入り想像力も豊になる気がします。
バッテリの心配や圏外も気にせず見られることも良いですしね。

ただ、残念なことに取り扱っている書店がどんどん減って来ています。
通勤経路内の乗り換え駅にあった書店での取り扱いが、リニューアルオープンにより無くなってしまいました、とほほ。

下は、次回(4月)の遠征採集予定場所の地図です。

P3252260.jpg

初訪問の離島ですが採集運アップしたかな?^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー