■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藻と緑茶

ここ数日、水生昆虫のお世話に忙しいです。

現在の飼育種は、タガメ、コオイムシ、タイコウチ、ミズカマキリ、ゲンゴロウ類(ナミゲンを筆頭に数種類)。
越冬セットを解除して餌も与え始めました。
タガメさんは、数頭、すでに餌を食べ始めています。

昨夜、帰宅後の夕食の前にもお世話をしました。
藻がびっしりと生えてしまった水槽の掃除を緑臭い臭いと戦いながら行いました。
そして、その後夕食に。

夕食時には無糖の炭酸水を飲むことが多いのですが、昨夜は緑茶。
茶葉から抽出したものではなく、2L入りペットボトルのお茶ですね。

最近のお茶は香りが良くて美味しいのが多いですが・・・・
昨夜は、水生昆虫のお世話をした後でした^^;

緑茶の臭いが、藻の臭いとシンクロして・・・・・(>_<)
吐きそうになりました(笑)

水生昆虫のお世話の後の緑茶はやめましょう!というどうでも良い話でしたm(_ _)m

やっと手に入れました!

R0012825.jpg

絶版で、Amazonでは中古がプレミアム価格で定価の2倍くらいになっています。
中古品ですが、定価よりも若干高い金額で手に入れることができました。

以前、図書館で借りてタガメの項目だけ読んでいますが、他の項目も合わせてじっくり読みたいと思います。
スポンサーサイト

Everlasting

数年前、息子のために始めたカブトムシ飼育がきっかけで、ヘラクレス飼育他外国産カブクワの飼育にどハマりし、さらに採集に目覚めて今ではカブクワじゃない種類の採集まで始めてしまいました^^;

ちなみに、息子はとっくの昔にカブクワの興味は無くなってます(>_<)

もともとガキの頃から虫が大好きで、中学生くらいまでカブクワやカマキリ、バッタ、トンボ、水生昆虫などを採集してましたので、昔に戻っただけなのかもしれませんね^^;
というか、精神年齢がその頃から成長していないのかも?(笑)

この数年間、仕事や家庭でいろいろなことがあっても止めることなく続いて居ますので、この趣味は多分ずっと続けて行くんだろうと思います。

秋に採集したタガメですが、ウチでは陸上越冬させてます。
水苔を入れた容器に複数頭いれ、その容器をさらに発泡スチロールの容器にしまい外に置いてます。

乾燥や凍結が心配なので週に一度以上は様子を見ています。



こんな感じです。
少し掘って見ました。



集まって越冬しているようですね。

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。