■ Information ■



水生昆虫 2015 3ガサ

夏の採集に向けて、全力で家族サービス実施中です^^;
本日も家族サービスで某所に出撃中。

どこも人だらけで疲れMAXです。
ゴールデンウィーク最終日(5/6)まで家族サービスの予定でびっちりです。

ゴールデンウィーク後半戦初日の土曜日に1日だけ時間をいただき、水生昆虫採集のリベンジに行って来ました。

今年、2回チャレンジして居ますが、ナミゲンの♀が採れずに居ました。
なんとか♀を採りたくて3回目のチャレンジです。

採集開始早々、足元近くの池の中に浮上しているナミゲンを発見。
写真を撮る準備をしていたら、潜られちゃいました(T_T)

写真は諦めて採集に集中です。
なんどか水面に出てくるナミゲンを狙いましたが、すぐに潜ってしまい掬えません。

ガサに切り替えたところで、ようやく1頭採れました。
ですが、またしても♂(>_<)

この池は♂しかいないのかも?^^;

しばらくすると、またもや足元近くに浮上しているのを発見!
大量の水草が邪魔して網で掬い難い感じでしたが、水草ごと掬いました。

なんとかやっと掬えました^^;
そして、嬉しいことに、今年初♀でリベンジ達成です♪

今回、ナミゲンの活性が高いようで、至るところで水面に浮上している姿が見られました。
交尾しながら浮上する奴も居たり^^;

キープしていたバケツの中でも交尾して居ました^^;



前回まではすこし時期が早かったかもしれませんね。

お昼前まで採集して、採集したほとんどのナミゲンをリリースして採集を終えました。

帰りに、いつものラーメン屋さんに。

本日の注文は、和節そば塩とチャーシュー盛り!



前に紹介した塩ラーメンとは別のメニューになります。

これもメチャ旨でした^o^
塩ラーメンよりも魚介のダシが更に効いた感じで最高に旨いです。
オペレーションの良さも最高で、本当に気持ちの良いお店です♪

このお店が東京にあったら、凄い行列店になるかもしれません。



水生昆虫 2015開幕

関東は、ここ数日寒い日が続いておりますがその前は暖かい日が続いておりました。

前回の記事にも書いたとおり、飼育している水生昆虫の活性もあがって餌喰いが良くなっております。

フィールドでも、もうそろそろ採集可能かも?という思いが強くなり4月の最初の土曜日に水生昆虫採集に行ってきました。

今回は、深夜割引の利く時間に出発でき、法定速度を守って安全運転で向かいました^^;
現地到着は、6時頃。

前日までのぽかぽか陽気から一転して、この日は天気も悪くなり、すこし肌寒い感じでした。
さらに、秋~初冬に来たときには生い茂っていた水草類もほとんど無く、まだまだ春の訪れは遠い感じで、これは失敗したかな?と、採集前からテンション下降でした。

せっかく来たのだから、と採集はしてきました。
採集開始後にすぐ小雨が降ってきて更にテンションが下がります。

結果、ミズカマキリ1匹と、昆虫では無いですがタガメの餌用の小鮒沢山。
マツモムシは沢山居ましたが、タガメやコオイムシ、クロゲンなどの小型ゲンゴロウ類も皆無でした。

まだ、採集にはちょっと早かったかも知れませんね。

ただ、本命のこれは採れましたよん♪

R0012847.jpg

ナミゲンゴロウ4頭!

R0012843.jpg

採集開始早々に1匹採集できていたので、小雨でしたが実はウキウキでした(笑)

ちなみに全部♂だったので完品で最大の個体だけキープしてリリースしてきました。
自己採集2ラベル目のナミゲンです♪

♀も欲しいのでもう少し暖かくなったら再チャレンジします!

そして帰りにまたもやラーメンです。

昨年にも行った場所に再訪です。
前回の訪問時はまだ人気店になりつつある状態でしたが、既にかなりの人気店になっているようで2時少し前なのに、待ち人15人ほどになっていました。
ただ店員さんのオペレーションの速さが秀逸で回転が恐ろしく速く感動物です。

前回は塩ラーメンでしたので、今回は醤油ラーメンをチョイスです。
チャーシュー盛りが売り切れでしたのでトッピングで鳥チャーシューを追加しました。

R0012851.jpg R0012852.jpg

流行りのレアチャーシューで激ウマです。

醤油ラーメンも塩に負けず劣らず激ウマで、かなりヤバいレベルです。
・・・でも、本当に無化調なんだろうか?^^;

もう2種類ラーメンがありますので再訪予定です♪

theme : 日記
genre : 日記

2013年 第4灯の帰り道

たび重なる睡魔に襲われながら、帰路へ向かいます。

長時間爆睡すれば睡魔は解消されるのかもしれませんが、なるべく早く帰りたい気持ちもあって休みながら先にすすみます。

そんな中一つの賭けを行いました。

先日、ガサガサ時にゲンゴロウ類の姿を発見したことを書きました。
賭けとは、そこの近くに来たときに雨が降っていなかったらトラップをしかけよう!というものです。
早く帰りたい、ゲンゴロウを採りたい!の選択を天気に委ねたのです。

本命が採れていれば100%早く帰りたい!が勝って賭けなんてしませんでしたが(^^;

以前、クワデリさんから、ゲンゴロウトラップの結果は30分もあればわかるらしい!という話を聞いていたことも寄り道を後押しした一因です。

そして近くに来たら、見事に雨はあがっていました(^^;

トラップを仕掛けたからといって採集できるとは限らない不安もありましたが、途中下車をして水たまりに向かいます。
と、その前に、トラップの組み立てを実施する必要がありました。

現地到着前に半完成品のトラップを組み立てる必要があったのです。

組み立てといっても、トラップの本体に餌を入れて、蓋といいますか入口の部分をハリガネで固定するのとトラップにロープをつけるだけなんですが(^^;
5個用意していましたがそのうち4個の組み立てをしまして、それでも30分ほどかかりました。

そして水たまりに到着。
前回、ゲンゴロウのようなものを発見した場所を確認しましたが、今回、姿は見えません。
大丈夫かなぁ~?と思いながら、1個目を投入!

DSC00848.jpg

そして、2個目を少し離れた場所に投入。

DSC00849.jpg

水が入りこむまで見ていましたのでこの間3分といったところでしょうか。

そして、1個目のトラップを確認しに行くと・・・・・

なんか小さくて黒いのが集まっています!!
前回みたようなイエローラインが入った大型のものではないですが。

暫くみていると、トラップ内に3~4頭入って行きました♪
思わず、ガッツポーズです。

また他にも数匹集まって来ているので様子をうかがっていると・・・・、やつがやってきました!
そうイエローラインの入った前回みたやつです。

やつは、トラップのまわりをウロチョロするだけでトラップには入っていきません(´・ω・`)
すると、別のやつも登場です!

・・・すると最初のやつが別のやつをトラップに近づかないように攻撃を始めるじゃないですか!!
お、お、面白い~♪♪

しばらくすると、別の別のやつwも登場で同時に合計3頭のイエローラインを確認しました♪
ここでガサガサ用の網(前回の100均のやつではなく、新調しています)で一網打尽してやろうか?という思いもありましたが、前回、空振りを経験しているのでやめておきました。

クワデリさんからお聞きした30分で結果がでる!という話は本当のようです♪

雨がかなり降ってきましたので観察を切り上げて、果報は寝て待てということで1時間ほど待つことに。
観察で興奮していたので、全然寝られませんでしたけど(^^;

1時間後。
雨は小振りになったのですが、さきほど賑やかだったトラップまわりは静かな様子に・・・
トラップ内に入っていた3~4頭の小さいやつも確認できずです。
あれれ?と思って、トラップを引き上げて確認しました。

DSC00851.jpg

ちいさいの1頭。
・・・・嬉しいような悲しいような複雑な状態に。
入っていた残りのやつらは何処に???
小さいので、入口から逃げちゃったんですかね?(涙

続いて2個目のトラップを回収。
このトラップは護岸の雑草のかげで状況が見えていませんでした。
・・・・!

DSC00852.jpg

居ましたぁ~♪
イエローラインの入ったやつが!!

う、う、嬉しい~ヾ(*´∀`*)ノ

大きいのと小さいの1頭ずつ入ってましたv(^^)

DSC00853.jpg

PPボトルに移した、イエローライン!

ちなみに他の二つのトラップはボーズでした(T-T)

追加を狙って、さらに30分一本勝負でトラップを再投入です。

・・・投入後暫く観察しましたが、さっきとは違いイエローラインはおろか小さいのも集まってきません。
餌の効果が切れてしまったんでしょうかね?

通常、ゲンゴロウトラップには生の魚などを利用したり煮干しなどを利用するみたいですが、今回はライトトラップのついでの為、餌を用意していませんでした。
前日の日中に、ライトトラップの採集地でスーパーを探したのですが見つからず餌を調達できませんでした。

そこで、ひょっとしたら?と思いホームセンターに。
やっぱりありました~、煮干し!!

ペットフード売り場の猫の餌として置いてあるんじゃないか?と予想していましたが、ビンゴでした。
ただ、大袋(1kg入り?)しかなく、大量の煮干しが入っています。
値段も結構な金額でして、購入を悩みます。
トラップ仕掛けられるかわかりませんでしたしね。

そこで餌になりそうな別のものを探してみるとありました!
一つ78円で日持ちもしそうなものが。

それをトラップの数だけ購入しておりました。

ちなみに餌はこいつです。

DSC00858.jpg

この餌を使っていたのですが、餌としての効果の持続性が低いんでしょうかね?

真空パックですし日持ちをするのは良いのですが、餌の持続性に問題あるかもです。
(持続性の問題でなく別の可能性もあるかもしれませんが)

とりあえず次回は、こいつではなく煮干しもしくは生の魚でトラップしたいと思います。

そして、30分後。
トラップを回収しましたが、入っていたのは小さいの一つだけでした。

もう少し粘りたい気持ちもありましたが、あんまり遅くなると高速道路の渋滞に巻き込まれそうなんで、後ろ髪を引かれつつ撤収しました。

結果:オオゲンゴロウ(ナミゲンゴロウ)?:1頭、クロゲンゴロウ?:3頭。

その後の帰路では、睡魔に襲われることはまったく無くお昼過ぎに無事に帰宅できました。

DSC00861.jpg

写真は、某サービスエリアで食べた、ネギ味噌ラーメン。
ここのラーメンは、ラーメン専門店に負けず劣らず美味しいです!

ゲンゴロウさんは〆て標本にしようと思いましたが、あまりの可愛さに少し飼育してみようと思ってます。

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
