■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リベンジ

月齢の悪い週末ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
本日は、カミさんが友達と呑みたいとのことで、息子のお世話を任されました。

もちろん、この日を選定したのは私です。
予定が無い日を教えて?とのことでしたので、月齢の悪い日だけを数日教えました(^^;

カミサンが出かけるのは夕方からで、日中は時間があったので久しぶりに中野のむし社に行ってきました。
2階のショップは家族連れも多く混雑していましたよ。
ひょっとして虫ブーム再来か?

そんなσ(^^)はハチジョウノコギリの野外品に心を奪われそうになったり、トカラノコの飼育品に魅了されましたが、なんとか踏みとどまって何も買わずに帰ってきました。
入口の前にある棚に、ご自由にお持ちください、と書いてあったフィルムケースを少しだけ大きくしたような容器(ワンカップ焼酎の容器のようなもの)が置いてありましたのでそれを12個ほど貰ってきました。

羽化した成虫の管理や、採集した虫の一時保管に使おうと思います。

■ 本日のうどん ■
中野に行ったので少し足を延ばして、新中野の四国屋に行ってきました。
新中野に四国屋は2店舗あります。
鍋屋横丁のお店と、新中野駅近くのお店です。
鍋屋横丁の大将の妹さんが新中野駅近くのお店をやっています。

鍋屋横丁の大将とは、先日大宮のうどん屋さんでご一緒させていただきましたので挨拶がてら、と思ったのですが、お昼営業停止とのことで、挨拶もできないしうどんも食べられず残念です。

完全に口が四国屋のうどんになっていましたので、妹さんのお店に向かいました。
ちょうど茹であがったうどんが終わってしまい、打ち立て、茹でたてのうどんを食べることができました。
注文は、冷やしはかせうどんの白です。

R0011624.jpg

うどんはこんな感じ!

R0011626.jpg

やっぱり、打ち立て、茹でたては違いますね♪
歯ごたえものどごしも最高です。

ちなみに、こちらの四国屋の冷やしは白と黒があります。
白はかけ出汁の冷たいので、黒はざる出汁やぶっかけ系の醤油が濃いやつです。
また、はかせうどんのはかせとは、浅草キッドの水道橋博のトッピングリクエストからの命名です。

どちらの四国屋さんでも超お勧めは、肉刻みうどんです。
(本日は、暑い中歩き疲れたので冷やしのあるはかせうどんにしちゃいました)

■ 本編 ■
テナガエビ釣りのリベンジに行ってきました。

1時間勝負でしたが、特大個体もまじり6匹という釣果です。
テナガエビ釣りもだんだんわかってきましたよん。

R0011636.jpg

1人前程度ですが、泥抜きをして素揚げにして食べてみたいと思います♪

先日のクロコガネ乱舞の理由もわかりました!

本日は明るいうちに釣りを止めてしまったのですが、明るいうちでもクロコガネたちが少しだけ飛んでいました。
明るかったので雑草を確認すると、こんな感じになっていました。

R0011635.jpg R0011627.jpg

何P?(^^;
どうやら交尾をしに集まって来ていたようです。
まぁ、前回もうすうす交尾かな?と思ってましたが前回雑草についている個体は交尾をしていなかったので半信半疑でした。

理由がわかってすっきりしました♪
スポンサーサイト

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

テナガエビ釣りとコガネ乱舞

■ 本日のうどん ■
久しぶりの本日のうどんです(^^;

実際には昨夜のうどんですが、お許しを。
赤羽のうどん屋に行ってきました。
お酒は悦凱陣1合、酒一筋1合で、おつまみはなす焼きびたし、タコのメカブ和え、鳥皮せんべいでした。

R0011599.jpg

なすの美味しい季節になってきましたね♪

R0011600.jpg

R0011604.jpg

前回行ったときにお隣さんが鳥皮せんべいを食べていたのですが、その香ばしい匂いにやられたのを思い出して注文しちゃいました。
鶏は肉も大好きですが、一番好きなのは皮だったりします。

R0011607.jpg

〆のうどんはかしわざる(また鶏肉だw)。
本日のうどんはエッジも立っており、いつも以上に美味しく感じました♪

その後、別のお店に行っちゃったりで本日は二日酔いです(^^;


■ 本編 ■
月曜日のことになりますが、仕事から帰宅後、自宅裏の江戸川にテナガエビを釣りに行きました。
ちなみに初挑戦です。

R0011585.jpg

しかし釣り開始から外道に邪魔されまくります。

R0011590.jpg

ヌマチチブ?
餌だけ盗られることしばしばでたまに針がかりするといった感じです。

なかなかテナガが釣れないので、スマフォでネット検索。
岩やブロックの隙間が良い、とのこと。

その情報をもとにポイントを変更してみたら、釣れました♪

R0011595.jpg

初テナガ!
卵を抱えた♀でした。

その後1匹を追加しましたが、ライトを忘れてしまったため赤虫を針につけることができずにストップフィッシングとなりました。
2匹ですので食べることはせず、ゲンゴロウ君の水槽に同居させました。
※木曜日の現時点で食べられてはいません(^^;

次回はライトを持参するか、早朝に釣りに行きたいと思います。


この釣りの最中に貴重な光景を目にしました。

σ(^^)が釣りをしていたすぐ後ろに胸の高さくらいまである雑草が生い茂っているのですが、そこで数十匹の大きな虫がぶんぶん飛んでいました。
最初、クマバチか?と思っていたのですが飛び方が甲虫でした。
甲虫とわかれば近づいても大丈夫なので、近づいてみると何匹かは雑草につかまっています。

R0011588.jpg

ピントがあってないですが(^^;
クロコガネでしょうかね?

この甲虫が河川敷の雑草の上で数十匹乱舞しているのです。
網を一振りすれば、5~10頭は軽くはいりそうなくらいな数でした。

近くに光とかは無く、何に集まってきているのかも不明です。

翌朝、気になったので確認しに行ってみたのですが1匹も見つけられませんでした。
ネットで調べたら幼虫は草や木の根を食べるとありますので、羽化ラッシュだったのかも?

これから数回はテナガエビに釣りに行くと思うので、次回、同様な光景をみたら動画でも撮ってみたいと思います。

ナミゲン採れたり、面白い光景観れたり、虫運気上昇中?(^^;
これは、今週末は満月でも行くしかないかな?(嘘爆)

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。