■ Information ■

年明けうどん

久しぶりの食べ物ネタ^^;

食べ物に回すお金があったら採集に行きたいので食べ歩きから遠ざかってました(笑)

ホームページを作っている赤羽のうどん屋さんに新年の挨拶を兼ねて行って来ました。

冬の月(日本酒)で肴は、山菜天ぷら(タラの芽、ふきのとう、菜の花)


お酒もお代わりして、牡蠣の天ぷらも追加



牡蠣がぷりっぷりっで旨かったです!

スジと大根のおでんを食べてから、〆の年明けうどんです。



玉子とじうどんにかしわ(鶏肉)とお餅が入ったうどんです。

この店で5本の指には入る美味しさです。
残念ながら現在メニューには載って無いです^^;

シナジ

仕事が忙しいです(>_<)
22時前には退社出来ておりますので、まだマシですが^^;

虫のお世話ができないのが痛いところです。

さて、現在の職場近くに二郎があることを先日教えていただきました。

帰りに寄ろうと思っていたのですが営業時間内に退社出来ていなかったのでのびのびに。

我慢の限界が来て、本日のお昼に行ってきました。
11時40分頃で5人くらいの待ちで5分くらいで入店。

注文は、小豚です。
小といっても、普通のラーメン屋の並以上はあるので要注意です^^;

麺が茹で上がってからトッピングを聞かれますので、焦ってはダメです。
今回はお昼でしたので、「野菜マシ」だけにしておきました。



豚が隠れてしまってますね。

他の二郎で豚を頼むとかなりのチャーシューがトッピングされてきますがこちらはイマイチな量です^^;
次回から豚は無しかな^^;

スープの味は、あっさりですが醤油の味がちょいと濃いです。
チャーシューは、びっくりするくらいの濃い味で三田二郎のジューシー!?さもあまり無く、量に加えて味でもマイナスです。
麺は、堅めが好きな私にピッタリな堅さなので普通の人には堅すぎるかも・・・・

全体的には二郎してますが、ちょっと物足りない感じです。
今回はお昼でしたので、ニンニクを入れられませんでしたが、次回は夜に行ってニンニクいれてもらおうと思います^^;

theme : ラーメン
genre : グルメ

朝ラーじゃなくて



昼ラー!

え~と、美味しい!
けど、ちょっと醤油が強かった~^^;

懐かしの味

志な乃(馬喰町)

うどん好きになったのは十数年前のことですが、ガキの頃から麺類は大好きでした。

学生時代によく通っていたお店があり、社会人になってからも、結婚してからも定期的に通うくらい好きなお店でした。

お蕎麦屋さんの「志な乃(飯田橋/神楽坂)」です。

そばだけじゃなくうどんも美味しくて、いつも合盛(うどんとそば)を頼んでいました。

うどんにハマってからも定期的に行っていたのですが、ここ数年はご無沙汰していました。

先日、うどんの新店情報を探している時に、会社近く(といっても歩いて15分くらい)に同じ名前のお店を発見しました。

名前だけでなくて、メニュー構成が飯田橋のお店と似ています。
ネットで調べるとどうやら関係のあるお店のようでした。

ネットで写真を見ていると我慢ができなくなってしまったので、さっそく行ってきました。
「志な乃(馬喰町)」です。

IMG_0761.jpg

もちろん注文は合盛です!
IMG_0763.jpgIMG_0762.jpg

出汁は関東の色の濃い出汁ではなく淡い色をしています。

IMG_0766.jpg

飯田橋のお店はもっと淡い色だったような気がしますが記憶が曖昧です。
淡いからと言って薄味かというと、そうでも無いです。
しっかりした味がついています。

前に通っていた飯田橋のお店とほとんど同じで、そばはコシがあり、うどんはモチモチでめちゃくちゃ旨かったです♪
飯田橋のうどんはモチモチの上にさらにコシがあったような気がしますがこちらも記憶が曖昧です^^;
近いうちに確認しに行こうと思います。

そして、こちらのお店はけんちん汁も有名なようでしたので頼みました!

IMG_0765.jpg

合盛を食べていましたので、けんちん汁(小)です。

いや~、ヤバイです。
うどん、そばに負けない美味しさです♪
大根などの具材がとても大きくて、味がしみているのに煮崩れしていないで食べ応えがあり、感動の美味しさでした。
けんちんうどん(そば)もあるようですので、こちらも近いうちにチャレンジしたいですね。

初訪問のお店で懐かしの味を堪能できました♪
かなり幸せなお昼の時間を過せました!


虫ネタを一つ。
G血統なイヘヤですが、虫弄りの際にちょうど蛹化している最中でした。

R0011878.jpg

危うく気づかずに動かしてしまうところでした^^;
意外とあっという間に蛹化が終わりましたが、久しぶりに蛹化したての真っ白な状態が見られました。

theme : うどん・そば
genre : グルメ

○シュラン二つ星料理人監修のうどん屋さん

小麦(神保町)

最近ブログ上に多くのラーメンを載せていますが基本的にはうどん派なσ^^です。

定期的にうどん屋の新店情報をチェックしていますしσ^^がうどん好きなのを知っている友人からもお店を紹介してもらったりします。
先日友人から新店の情報をいただきました。
聞くところによると○シュランの☆を取得している料理人が監修しているうどん屋さんとのことでした。

さっそくチェックしに行ってきました。

事前にネットで仕入れた情報ですと五反田の「おにやんま」にそっくりということ。
「おにやんま」は立ち食いながら、クオリティの高いうどんを出すことで有名なお店です。
すでに3店舗ほどできていると思います。

「おにやんま」に味とかがそっくりだと期待が持てるのですが、似ているのは店の中とかメニュー(外の立て看板のような)とか注文方法とからしいです^^;
ちなみに食べログの評価もあまり高くありません。

12:00ちょうどにお店についたところ待ち客0人でした。
IMG_0725.jpg

学生も社会人も多い神保町にあるんですけどね。

「おにやんま」にそっくりと言われていたメニューですが、上から写真とかが貼られていて確認することができませんでした。
IMG_0727.jpg

・・・ネットで書かれたから変更したんだろうか?・・・^^;

注文は、とり天うどん(冷)です。
ひやかけを期待したのですが、ぶっかけでした(T_T)
かしわ天も天ぷらじゃなくてから揚げのようですし(>_<)

見た目も・・・(´・ω・`)
IMG_0723.jpg

うどんもコシでは無く固いという感じですし、のど越しもいまいちです。
IMG_0724.jpg

○シュラン二つ星取得の料理人監修ということで期待をしていたのですが正直がっかりな結果でした。

ただ、濃厚鳥白湯つけうどんが看板メニューとのことですのでそちらは美味しいかもしれません。
次回は、その看板メニューにチャレンジしたいと思います。


がっかりな訪問でしたが良いこともありました。
駅からお店に向かう途中に、ものすごい行列の飲食店がありました。

「神保町食肉センター」です。

名前の通り、うどん屋でもラーメン屋でも無いのですが、ランチタイムは900円で焼き肉が食べ放題のようです。
行列は30人以上は確実に並んでいたかと思います。
食べ放題のお店で30人の行列。どれくらいまたされるんでしょうかね。

肉類も好きなんで一度は訪問してみたいのですが、行列に並ぶのが苦では無いσ^^でもあの行列は厳しそうです。

theme : うどん・そば
genre : グルメ

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー