■ Information ■

ヘラヘラ♂レンタル依頼!

こっそり飼育しているヘラヘラですが^^;、♀が1頭羽化して活動開始してしまいました。

即ブリ♂をお持ちでレンタルしても良いよ!っていう優しいお方がいらっしゃいましたらご連絡頂けると嬉しいです。
往復の送料等はもちろん負担させていただきますが、それ以外のお礼は難しい状態です^^;

あっ、マキシムスマルバネの幼虫ならお礼でお渡しできますよ(笑)

よろしくお願い致しますm(_ _)m

久しぶりのオオカブの割り出し♪

先週の週末は、虫部屋の大掃除を実施しました。
未洗浄の容器などが大量に溜まりまくっていますので、その洗浄がメインの作業です。

ただ、洗っても洗っても終わりません。
多分、全体の2割ほども終わっていないと思います(^^;
数年前から放置のプラケースもあったりで暫く週末は洗浄に明け暮れると思います。

洗浄の合間に、産卵セットの割り出しを行いました。

かっつさんのプレ企画で当選させていただいた、みーちゃん夫さん血統のヘラヘラです!

ヘラヘラはかなり前に飼育していましたが、いろいろあって飼育を止めていました。
今年の大宮KUWATAでヘラヘラをみて、「やっぱりヘラヘラかっこええ~!!」と再認識し、再開しようと思っていたときに開催されたかっつさんプレでヘラヘラが協賛賞品になっており迷わず応募させていただきました。

当選はかなり嬉しかったです♪
かっつさん、みーちゃん夫さん、ありがとうございましたm(_ _)m

で、割り出しの方ですが、1セット目から2セット目に変更したのが2週間ほど前です。
産みたての卵も落ち着いているだろうと思い解体しました。

気合いの衣装ケースセット!

DSC01441.jpg

ひっくり返したところ。

DSC01445.jpg

割り出し途中。

DSC01446.jpg

結果!

12ニョロ~~~♪
11エッグooo♪

合計:23個。

久しぶりのオオカブセットにしては、まずまずの結果で自己累代分はキープできました♪

まだまだ元気な♀さんは、2セット目はプラケース大でセットしておりましたが、3セット目は再度衣装ケースセットに突入していただきました(^^;
増えすぎると困りますが、もう少しだけ採りたいです♪

・・ただ、おまけでいただいた♀も居て、衣装ケースでセット中です(^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

飼育復活!

■ 本日のうどん! ■
今日のお昼もうどんを食べました(爆)
ネタにするために、無理無理頑張って食べて居るわけではないですよ!

新店ができたので、チェックに行ってきました。
行ってきたお店は5/29に東京駅にオープンしました、釜たけうどん東京店です。
なんばにある釜たけうどんに関係があるようですが、経営者はちがうようです。
なんばの店主が監修かなにかではいっているようですね。

食べたのは、看板メニューの"ちく玉天ぶっかけ"880円です。

R0011488.jpg

麺も出汁も、正直、自分の好みでは無かったですね。
不味くはないのですが、好みでは無い味でした。
麺がなんかヌルっとした感じなんですが、それが売りなのかもしれません。
東京駅ということで、値段も高いので再訪は無いと思います。
同じ金額を払うなら、ラーメンストリートに行ってラーメン食べちゃいます。

■ 本編 ■
本日、うれしい着弾がありました!

R0011491.jpg

送り主は、みーちゃん夫さん♪
みーちゃん夫さんありがとうございましたm(_ _)m

そう!先日行われました、GreenStyleのかっつさんのプレ企画の当選賞品です♪
かっつさん、ありがとうございましたm(_ _)m

中身は、これです♪

R0011497.jpg

ヘラクレスヘラクレス♪
久しぶりの飼育でテンションがあがっています!

いろいろあって飼育をかなり縮小していましたが、少しだけ余裕がでてきましたので飼育復活です。
今年の大宮KUWATAでヘラヘラを見て、「やっぱ、カッコいい!」と。
飼育復活するなら、こいつかな?と思っていました。

そんななかでのプレ企画でしたので、迷わず1点勝負で応募しました。
高い人気賞品でしたので半分以上諦めていましたが、見事に当選!

みーちゃん夫さん、かっつさん、本当にありがとうございました。

また、サプライズも!
賞品は、ペア+角曲がりでしたが、みーちゃん夫さんのご好意で追加で羽化したばかりの♀もいただいちゃいました。
みーちゃん夫さん、ありがとうございますm(_ _)m

2♀体制になりましたので、ブリは失敗させられませんね(^^;
頑張って、ブリも成功させたいと思います!

■ リンクの追加 ■
みーちゃん夫さんのブログ「M夫のクワカブ日記」をリンクに追加させていただきました!

みーちゃん夫さん、これからもよろしくお願いいたします。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プチプレ!

本日は、打合せで午後に外出しました。
久しぶりに真昼間に外に出ましたが、あっちぃですねぇ~
溶けちゃいそうでした。
今回の打合せは、1ヶ月に2度の定例会なのですが、その場合にはほぼ定時に帰れます。
本日も、打合せ終了は18時ちょい過ぎでした。
こういう時に早く帰っていれば、溜まっている疲れもとれるのでしょうが、打合せの参加メンバーに呑みに誘われて行っちゃいました(爆)
呑み会は、21時過ぎに終ったのですが、帰宅はさきほど(23時過ぎ)でした。
実は、今日もまた電車を乗り過ごしています。
外出先での打合せのため、いつもの路線に乗り換える前の電車で。
何駅も乗り過ごしてしまったため、1時間近くのロスです(爆)

そんなこともあって、まだ昨日の日記のコメ返もできていません。
申し訳ございませんm(_ _)m
のちほど、可能な限り早くコメ返させていただきますね!


さて、タイトルどおりプチプレを実施させていただきます♪

賞品は以下の3点!

1.D.H.H.新成虫♂単品 1名さま
先日、ご紹介したイケメン君です!



ダメリーマンさんからは他に欲しい方がいたらその方に!ということでしたの、プチプレにさせていただきました。

2.エレガントゥルスコクワ初・2齢幼虫3頭セット 1名さま
まだ割り出していないですが、すでに5頭以上ケース越しに見えていますのでプチプレで放出しちゃいます。

3.ゴロファ・テルサンデール成虫ペア 1名さま

さて、応募条件ですが、特にございません(笑)
1.のD.H.H.♂はできればブリしていただける方にお譲りしたいですが鑑賞ということでもOKにします。

応募締切日時は、7/23(木) 23:59 です。

応募は、ブログのメールフォームから以下の内容を記入してご連絡ください。
※σ(^^)のメールアドレスをご存知の方は、普通にメールで送っていただいて構いません。

1.希望賞品
 1or2or3
2.お名前
 本名を姓名とも。
 HNがあればHNもお願いします
3.メールアドレス
 
両方とも欲しい場合は、希望賞品に1、2と書いてください。
抽選方法は、プリンプレのときと同じフリーウェアを使って行います。

大変申し訳ございませんが送料はご負担願います。

それでは、応募お待ちしています。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

角曲がり克服!

土日は、虫部屋の大掃除を実施しました。
といっても終了せず、むしろ汚くなっているかも(爆)

こんどの土日に続きをやる予定です(涙)

… Cyclomatus metallifer sangirensis(サンギレンシスメタリフェル) …
土日に羽化ラッシュを迎えました~



こんな感じで♀ばかり1度に5頭ほど(爆)
♂はうかれぽんち。さんから頂いた1頭しかいないので、全ブリは無理ですね。
それにしても早く♂が見たいものです。
・・・サンギの♀単品欲しい人いるかな?
もちろん♂をお持ちの方限定ですけど。

… Dynastes hercules hercules(ヘラクレスヘラクレス) …
まんじさんより譲りうけた、"角曲がり血統=mwtdo血統"の称号を漸く払拭することができましたよ。
最近3頭ほど続けて角曲がりを発生させて、その全てが羽化不全で☆になっていました。

まんじさんが角曲がり血統を克服したといわれる"入れと庫"を10個も買って万全の体制を引いていたのですが、、D.H.H.は飼育終了予定種のためお気楽飼育です(爆)
"入れと庫"に入れるタイミングなんかウチではなかったです。
ということで、プラケース大での羽化でした~
さて、角曲がり克服をした♂さんの登場です。



どうでしょうか?
なかなか胸角がすら~、と伸びたイケメン君でしょ?
・・・細いけど(爆)

さて、別の角度から、どうぞ!



きゃぁ~、なんてイケメン君なんでしょ♪
σ(^^)みたい・・・・・(核爆)

ちなみにサイズは、148mmです。

さて、D.H.H.は飼育終了予定種です。
ウチにいてもゼリーを沢山食べるだけで金がかかって仕方ありません。

以前、ダメリーマンさんに、D.H.H.♂をお譲りするねぇ~!と言って角曲がりを連発して現在までにお譲りできていませんでした。

ただ、その間に、ダメリーマンさんは、どなたかからD.H.H.♂を譲りうけていたような...

ダメリーマンさん、今でも必要ですか?
必要ならご連絡くださいね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー