■ Information ■

低温飼育失敗

サーモスタットを変更した改造冷蔵庫にて管理していた2015年 自己採集からの累代イズミヤマ。
低温環境で2年1化を狙っていたが、1頭を除いて1年1化で羽化していたので取り出した。



・・・やっぱり、全てちぃサイズ。
1頭だけ60mmアップが居たが、蛹室内でお亡くなりになっていた。

冷蔵庫の電源を落としたいのだが、マットの雑虫対策で冷凍室を使用しているため出来ない。

冷凍室が容量不足なので、いっそのことサーモスタットを新しくして全て冷凍室にしちゃおうかな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

お悩み中^^;

明日、明後日は大宮で昆虫即売会ですね。

昨年は生体、標本と2日連続で出撃しましたが今年は悩んでおります。
ウチからだと大宮は意外と遠く、交通費もバカにならない。

せっかくのお休みだし採集にも行きたい。

買いたい虫があるわけでもなく。
・・・ただインセクトマートさんが、生体の方にも出店されるようなので気にはなっておりますが^^;
また生体の方はこの時にしか会えないお知り合いの方々がいらっしゃるので、お会いしたいと いう思いもあります。

あっ、岐阜のあのお方が参加されるのであればガイドさせていただくために間違いなく出撃しますよ!
連絡お待ちしております(笑)

そういえば、2013年自己採集イズミヤマの2年1化組に1頭だけ♀が居ました。



全て♂だと思っていたのですが、これでペアが揃いました。

久しぶりにオクに出品しようかと思っております。
落札されなかったら自分でブリードします(笑)

またまたイズミヤマ^^;

12月は毎日更新を目指していましたが、昨日、途絶えてしまいました(>_<)
久しぶりの残業続きで仕事疲れで、寝オチです^^;

さて、気を取り直して、本日の更新です。
本日もイズミヤマです。

2015年採集組みの解体は、ともに1stセットしか無かったので既に終了。

2014年採集組みはまだニョロ。
マットチョイスをミスって成長が悪いです^^;

2013年採集組みの2年1化組みの羽化が終わってます。

1年1化組みは今年ブリード年なのですが、採集に行きまくっていたため、ブリードは9月以降に開始でした^^;

後食開始数ヶ月(>_<)

フセツが飛んでしまったものも居ましたが、少なくとも5セットは組んだと思います。

2013年は2♀採れましたので13Aと13Bの2系統居ましたが13Aの♂は数が少なく夏の間に落ちてしまったので13B同士のセットと13B♂13A♀
のセットを組んで居ました。

今回は13B♂13A♀の2セットを解体。

最初のセット・・・
ボウズ(>_<)

ボウズを予感していたので写真無しです。
やっぱりブリード開始が遅すぎたようです^^;

そして2セット目をドサっ!

おっ、ニョロ~

PC061690.jpg

アップぅ~

PC061691.jpg PC061692.jpg

解体を続けましたが、マットにはほとんど居なくて、

PC061694.jpg PC061697.jpg

材の中ばかりでした。

結果~

PC061700.jpg

19頭!

全部、羽化までUマットで飼育してみようと思います♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

あれ?^^;

本日は1日中、虫弄り。

コバエ予防の洗濯ネットの洗濯や自作マットの作成etc。

イズミヤマの解体も実施しました。

まずは先日少し掘った今年採集の2♀目(15B)です。
マット表面は良い感じです。

PC061683.jpg

ドサっ!

PC061684.jpg PC061685.jpg

・・・あれ?

予想に反して少ない^^;

材を取り除いて。

PC061686.jpg

あっ、居た^^;

結果~

PC061688.jpg

17頭。
爆産を期待しましたが結果は今一でした^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

One More

本日もイズミヤマ。

昨日のイズミヤマセット確認時にラベルに15Bを確認。
これの意味は、2015年採集のB♀。
B品では無く2番目の意味です。

そう今年は2頭の♀が採れて居ました。
15Aの♀は、セット投入後早々に落ちて居ましたので飼育部屋の奥に保管してありました。

期待せずに確認するとマット表面は乾燥が激しく駄目な感じプンプン^^;



ケース越しの幼虫がいるか観察。
・・・居た^o^
2頭ほど見えました。

マット表面を少し掘ってみましたがこちらは1頭も出ません。

15Bか15Aかどちらかのセットを解体しようと思いましたが、短時間で終わりそうな15Aにしました。

ドサっ



お~、予想よりも多そう!?^^;

結局、



27頭♪(取りこぼしが1頭出てきたので)

上々な結果です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー