■ Information ■



産み方がまったく違うんですね~

トラの穴に修行に行ってきました

IMG_0107.jpg

すみませんm(_ _)m
馬喰横山にあります、中華料理 虎穴(フーシェ)です。

坦々面と汁無し坦々面が有名なお店です。
といいますか、ランチはこの2種類しか料理が無いと思います^^;

注文は、坦々麺でした。
IMG_0106.jpg

いやぁ~、とてもおいしい坦々麺でした。
一口目、二口目は味が薄く感じましたが、スープをかき混ぜて食べたらとてもおいしかったです。
麺がわりと太くて、スープに絡んで最高でした。
スープも全部飲み干してしまいました^^;

次回は、汁無し坦々麺を食べたいと思います。

さて本日の虫は先日のオキノエラブヒラタにつづいて今回はダイトウヒラタです。

DSC01495.jpg

ティーノさん採集のF0個体の1stセットですが、ケース横や底面にみえていた卵のすべての孵化を確認しましたので割り出しを実施しました。

IMG_0113.jpg

ひっくり返した状態。
すでに何頭か幼虫が見えていますね。

結果!

IMG_0114.jpg

これに入らなかった幼虫が6頭。

合計30頭(マット29頭、材1頭)でした。

オキノエラブヒラタはほとんど材から幼虫が出てきましたが、ダイトウヒラタはほとんどがマットでした。

産み方がまったく違うんですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

取り出すべきか・・・

寒い!(>_<)
寒暖の差が激しくて体調をくずしそうですね。
皆さんも体調管理には十分お気をつけください。

さて、ティーノさんからいただい赤くてカッコいいクワのこいつです。

DSC01495.jpg

ダイトウヒラタです。

10/1にセット開始で、10/2に産卵を確認済みでした。

毎日のように確認していたのですが、現在までに15以上の産卵を確認しています。

昨日の確認時に、なんと・・・

IMG_0033.jpg

孵化してましたぁ~^^;
全部で5頭ほど。
・・・早く無いですか?

♀を取り出したいのですが、餌交換時などに一度もマット上にいるのを確認できていないんですよねぇ~
このままにすると幼虫が食べられてしまいそうで心配です。

解体すると孵化率が悪くなってしまいそうですし、悩みどころです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ブリ開始♪

先日、ご紹介させていただいたティーノさん採集の赤いヒラタのダイトウヒラタですが、昨日セットを組みました。

5日ほどプリンカップで同居していたのですが、交尾未確認、メイトガードも未確認(^^;

念のためペアでセットに入っていただきました。

そして、本日の確認時・・・

DSC01525.jpg

既に産卵済みでした~♪
状態も良さそうな卵でホッとしています。

さらにうれしいことに、このマットは自作マットですv(^o^

ティーノさんのお勧めは○○○マットでしたが、購入に行く時間が無くてためしに自作マットでセットを組んでいました。

ちなみにこのマットは2年ほど前に作成して水分を飛ばして衣装ケースで保管していたものです。
これと同じレシピのマットで幼虫がまったく大きくならなかったので作成後すぐに保管という状態に(^^;

水分を飛ばしていましたが寝かしたことによってかなり良いマット(!?)になっていました。
粒子が細かくフワフワな状態です。
他の種類の産卵セットにも使ってみようと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2013年 インセクトフェア

インセクトフェアに行ってきました。

標本用に気に入った生体を2点ほど購入しましたが、ご紹介は後日に。

標本箱を購入しようと思っていたのですが、安価な"わけあり品"が色々回っている内に売り切れになっちゃってました(>_<)
来年は、入場後すぐに購入したいと思います。

フェアに訪問する目的は、標本や生体の購入や鑑賞wだと思いますが、一番の目的は虫友さんとの会話ですね!

今回も数人の虫友さんと、いろいろな話をさせていただきました♪
今後の採集や飼育に、とても有意義な話ばかりで、モチベーションも大幅にアップしました!
この場をかりてお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m

写真は、ティーノさんよりいただいたティーノさん採集個体のダイトウヒラタです♪

DSC01495.jpg

幼虫採集の羽化個体ですので、累代はF0でしょうか・・・・(自信ないです(^^;)

赤みが強い個体で、ブリードが楽しみです。

・・・ブリードはあまり得意じゃないのですが、特にヒラタ系は苦手です(^^;
オキノエラブヒラタも3♀ブリして・・・・(T-T)

ティーノさん、採れなかったらすみませんm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
