■ Information ■



めっちゃカッコいい

皆さん、こんばんは

本日は、コーカサスオオカブトです。

6/22に羽化した個体が固まったようでしたので、サイズ計測と撮影を行いました。




超カッコいいです!
サイズは、105mmUpでした。

ただ、残念なことに上翅の先っぽのほう(お尻側)に水泡みたいなものが3つほどできていました。
完品ではなかったです。

完品ではありませんでしたが、角は長くてコーカサスの特徴もよくでており、本当にカッコいいです!
オオカブト系はブリする予定がなかったのですが、ブリしたくなっちゃいました。

でもブリしても間違いなく放置しちゃいそうなので止めておきます(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

長かった~

みなさん、こんばんは

3日間の旅行から本日帰宅しました。

結局、期待していた外灯採集は雨天のため初日しか実施できず、結果は前の日記の通りです。
カミキリ虫の飼育方法はわかりませんし、1頭のみでしたので写真撮影後、即リリースしました。

帰宅後、、虫部屋に行って見ると....
コーカサス♀のフタが空いています。

旅行前のゼリー交換時に焦ってフタの爪をしっかり閉めていなかったみたいです...orz

すぐに捜索を行い、見つかったのですが、似たような大きさですがなにか様子が変です。
よくみると国カブの♀でした。
国カブのケースも空いていました...orz

すぐにコーカサスの♀も見つかりましたが、2匹の脱走に少々凹みました。

心配になって他のケースを確認したところ、




脱走寸前です。
ヘラヘラ♀には何個もミニプラケースを破壊されましたが、国カブ♀も油断できないですね。

さて、今日の本題です。
羽化しそうで、全然羽化してくれなかった、なかなか長角のコーカサスですが本日やっと羽化してくれました。




旅行に行ってなければ羽化シーンを観察できたかもしれませんねぇ~
残念です。

今のところ見た感じ完品のようで、良かったです。
それにしても羽化までが長かったです。

今まで羽化させてきた種類では蛹の状態を見れば大体の羽化日は予想できたのですがコーカサスはまったく駄目でした。
羽化しそうな状態から1ヶ月くらいは羽化しませんでしたね。

虫部屋全体の温度を少し低めに設定していたことが影響しているのかも知れませんが、よくわかりません。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
