■ Information ■



2車中泊1日貧乏プチ遠征

現在、表題の通りのプチ遠征中です。

金曜日の夜23時10分発の深夜バスに乗り岩手県の某市に来ております。
そして本日(土曜日)の23時発東京行きの深夜バスで帰宅します。

2車中泊1日の弾丸プチ遠征です^^;

新幹線の片道以下の交通費で済みました。
夏の遠征でお金を使い過ぎたので節約貧乏採集です。

金曜日に会社を定時で退社して帰宅。
夕食を食べて、虫のお世話をして風呂に入ってから家を出ました。

東京駅から少し離れた場所にあるバス停。
西は大阪、富山、北は青森までと深夜バスの乗客で大混雑でした。

深夜バスは2度目の利用でしたが採集での利用は初めてです。
採集に影響の無いようにぐっすり寝られるか心配でしたが、全く問題無く快適でした。

朝7時前に東北の某駅に到着。
寒い(>_<)
氷点下の気温でした。

駅の構内のお店で朝食を。

ホルモンラーメン。



味噌味でコストパフォーマンスの高いラーメンでした。
体が温まったので、採集に向かいます。
駅から徒歩15分ほどで到着。

早速、採集を開始しました。

あっ、今回の採集はマイマイカブリの北東北亜種のキタカブリが目標です。
毎年、元旦に今年の目標を書いて居ますが昨年達成できずに今年の目標にも上げていたクワガタ以外の目標がこれでした。

マイマイカブリの採集は倒木や立枯れ、樹皮裏、土溜まり、根返りなどの物件というものを確認して行く採集です。

最初の1時間程は物件がほとんど無くボーズ。
天気予報ではお昼から雨でしたので早く結果を出したかったので焦ります。

物件が多そうな場所に移動しました。

すぐに倒木から虫登場。



キタアオオサであってるかな^^;

更にヨツボシゴミムシや定番のアオゴミさんも登場です。



そして遂にやって来ました!



キタカブリ!

こんなところから出て来ました。



裏に回ってみると



もう1頭居ました。



最初の2頭の採集と同時に雨が降り始めます。
天気予報の嘘つき・・・

天候は悪くなりましたが、その後は順調に追加です♪



ある土溜まりからは、2桁を超えるキタアオオサと5頭のキタカブリが出て来ました。

お昼になったので昼飯に向かいます。

近くのラーメン屋さん。



煮干しの効いた味噌ラーメンで麺もモチモチで激ウマでした!

またこの地に来ることがあれば再訪すると思います。

雨も強くなったし、十分過ぎる成果もあったので採集を止めることも考えましたが帰りのバスまで時間があるので採集の続行を決断しました。

先ほどの場所の対岸に。

物件がほとんど無い場所でしたが、数頭のキタカブリを追加しました。



雨がかなり強くなって来たので3時過ぎに採集ストップです。

目標のキタカブリの十分な数と、複数の副産物も採集出来て、1ヶ月ぶりのフィールドでしたが大変満足な採集でした。

・・・帰りのバスの出発までまだ3時間半もある^^;

流星のナミダ

10日ほど前にもっとも見やすかった「ふたご座流星群」。
確か一番見やすかった日の夜は曇りで見られませんでした。
そしてその2~3日後に快晴でしたが、寒波の影響の気温低下で、ちょっと外に居るだけでも寒すぎて結局見られませんでした(T_T)
今年見た最後の流星は、石垣島で見た「オリオン座流星群」でした。
観測の条件は遠征先のほうが格段に良いですしね。
来年はいくつの流星群を見られるのだろうか・・・・

今回は、備忘のため雑記です。
どどっと行きます。

土曜日~
前回のマイマイ採集で冬の楽しいお遊びに出会ってしまったため、平日の間はどこに採集に行こうか悩んでいました^^;
それ以前はオオクワの材割採集の場所を探したり材割採集の道具を調べたり、購入したりでしたがこの1週間はほぼマイマイ関連の情報収集でした(爆)

ただ、あいにく土曜日の天気予報は雨模様。
遠征して悪天候で採集にならないのは凹みますので、遠征はあきらめました。

でも我慢できずに自宅のほぼ裏にある河川敷に出撃しました^^;
午後から雨予報のため午前中のみの勝負です。

もちろん目的はマイマイ!
・・・ただ難易度はかなり高そうです。
そもそも、この河川敷には雑木林的なものはほぼありません^^;
数本の木がぽつんぽつんとあるくらいです。

もちろん倒木や立ち枯れは無く、流木などが少々あるくらいです。
倒木や立ち枯れ以外の場所での採集経験が無いσ^^に攻略できるのか・・・・?

河川敷の数少ない木の辺りにある流木などを割っていきます。

そして、数本のところでこいつが出てきました。

IMG_1053.jpg

コクワ♀♪

まさか自宅から歩いて10分程度のところでクワガタが見つかるなんて^^;
こんなところにも居るんですね。
ちなみに場所はこんなところに落ちていた流木(?)です。

IMG_1054.jpg

その後、2時間ほど採集を続けました。
流木などの材割がメインでしたが、土溜りや根返しなども探しましたが、結局マイマイは採集できませんでした^^;
やっぱり23区マイマイは厳しいですね(>_<)
ただ、クワガタの幼虫(多分コクワ)やカミキリの幼虫などは結構見ることができましたので楽しい採集となりました。

今回は自宅から下流方面の探索でしたが、次は上流方面を攻めてみたいと思います。

日曜日~
東京の南青山にある小原流会館で開催された昆虫標本即売会に行ってきました~!
定期的に開かれる昆虫標本即売会で、σ^^は初訪問です。
いつもワンフロアーらしいのですが、今回は2フロアーで開催されていました。
インセクトフェアと違い、こじんまりとしていて入場者も少なくてゆっくり見られます。
さらに入場無料のところが良いですね!

σ^^の目的は、標本箱の購入です。
9月のインセクトフェアで購入予定でしたが、欲しかったものが売り切れで、5箱単位でしか購入できなくて断念していましたが、その時にティーノさんより、この即売会でも売られていることをお聞きしました。

ということでティーノさんとご一緒に訪問です!

そして情報どおりで、目的の標本箱が購入できました。
ティーノさん情報ありがとうございました。

R0012550.jpg

これでタッパ整理の状態から脱却できます(笑)

標本箱購入後、標本を見てまわったのですが、気になる標本は日本産のオサムシ類ばかりでした(爆)
綺麗なものが多くてマイマイだけじゃなく他のオサムシにも興味が出てきてしまいました(大汗
今まで、灯火採集、外灯採集時に見かけていましたがスルーしていました。
今後は採集したいと思います^^;

その後は中野に移動して、むし社のセールに行ってきました。
購入品は、こいつです。

R0012554.jpg

採集名人・無限大!

むし社のネットショップに載っていなかったので売っていないと思っていました^^;
クワ用の斧が2本に・・・・
・・・まだ遠征予定は無いですが(爆)

そして、追加でこれも購入!

R0012555.jpg

採集名人・無限大ライト II
だはは~^^;
本当はこちらの購入目的でむし社に行ったのです(笑)
完全に感染してしまったようです。

その後、σ^^おススメの昼ラー。

IMG_1058.jpg

背脂肉煮干~

そして、ハシゴでティーノさんおススメのたこ焼き屋さんへ

IMG_1059.jpg

おススメの塩マヨネーズ味です。
・・・おススメ勝負完敗です。
このたこ焼き激ウマといいますか、σ^^のお口にベストマッチ♪です。
お土産に追加で購入していきましたが、カミサンも絶賛でした。

ティーノさんお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

天皇誕生日~
午後から家族サービスの予定があったためこの日も遠征断念(T_T)
では、午前中は日曜日の続きを(爆)

上流方面に向かって2時間ほど探索しました。

R0012546.jpg R0012547.jpg

前回同様クワの幼虫は沢山でるのですが、今回も本命はダメでした(T_T)

でも前回見られなかったこいつは居ました。

R0012549.jpg

アオゴミムシ。
写真写りが悪いですが、実際にはとても綺麗な色をしています。
前回、マイマイが採れたところにも沢山居ましたので、マイマイが居る可能性も上がったような気がします^^;
前回、アオゴミさんの持ち帰りはしませんでしたが、地元産なので標本にしたいと思います。

さて、今度の土日はどこに行こうかな~?(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
