FC2ブログ

■ Information ■

獰猛

昨日の朝、孵化を確認した後、数十頭をプラケース大2つに分けていれ赤虫を大量に投入。

産卵セット内にも数十頭の幼虫が残っている模様。
こちらにも赤虫を入れておいた。

昨日、仕事から帰宅後に確認してみると赤虫はほとんど食べられずに残っていた(>_<)

産卵セットの方は、成虫♂が吸汁した後の小赤に数頭群がっていた。
生き餌しか食べないと思っていたのだが条件によっては食べるようですね。

メダカは1令幼虫には大きすぎるかと思い投入していなかったが、書籍やネットでは1令幼虫の良い餌と記載されていたので、プラケース大の方に投入してみた。

すぐに以下のような結果に。

P5270003.jpg

成虫に負けず劣らずの速さですぐにメダカを捕食していた。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

孵化♪(タガメ)

産卵から10日。

水生昆虫飼育者のバイブル「水生昆虫完全飼育・繁殖マニュアル」に記載の通り、きっちり孵化してきました^^;



孵化する瞬間を見たかったのですが、昨夜の確認の際にまだ♂が卵塊を保護していたのでもう1日遅いかと思い油断して居ました(>_<)

次回は、油断せずに臨みたいと思います!

産卵♪(タガメ)

4月後半の暖かい日に、餌喰いが良くなったタガメを産卵セットに投入していました。

気温の影響を受けやすい家の外で飼育しているためか2週間以上動きがありませんでした。
(温度が低いと餌喰いも落ちますね)

そんな中、先週の木曜日の夜に始めて交尾を確認していました。
♂は交尾の準備が整うとポンピング(体を振動させて求愛する)をするそうですが、残念ながら今回は確認できませんでした。

そして、土曜日の朝の確認において、ようやく産卵を確認です。

R0012893.jpg

写真でしか見たことが無く、実際には始めてみましたが、想像していたよりも卵は小さかったです。

産卵セットの環境は、こんな感じです。

R0012894-2.jpg

水昆たちのお世話は今でも大変なんですが、これから更に忙しくなりそうです^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

春到来 2015

いやぁ~、暑い^^;

つい先日まではだんだん暖かくなってきているかな?って思っていましたが、突然とんでもなく暑くなりましたね。
この陽気でさくらも一気に咲いちゃいそうですね。

・・・掘りのシーズンが終わってしまう^^;

掘りといえば、昨日書いた記事のプチ遠征の話ですが、春休みに入るためか、交通費が1ヶ月前に調べたときよりも倍額以上になっていて、予算の都合で断念する可能性が高くなってきました(´・ω・`)
あの虫の採集は、15-16シーズンまで持ち越しになりそうです。

陽気の話に戻りますが、まだまだ寒い日が続くかな?と思っていたためタガメの越冬セットの解除を実施していませんでした。

そして、本日の陽気。
さらに、秋にお譲りしたタガメが餌を食べ始めた!という情報も入って来ました。

活動開始直後に餌が無いと、共食いもするようなことがあるらしいので越冬セットに多頭飼いのσ^^はかなり焦りました。

帰宅後に早速、越冬セットの確認を実施です。

活動開始していれば越冬セットの水苔の上に出てきていると思うのですが、1頭も出ていませんでした。

少し掘ってみたところ、居ました。

R0012823.jpg

そして、1頭に威嚇されました^^;

R0012824.jpg

完全に活動状態ですね。
少しは落ちるかな?と思っていましたが、全頭無事に越冬できました。
1頭だけ水槽内(家の外)で越冬させていましたが、こちらも無事でした。

越冬セットを解除して、一部を除き水槽に入ってもらいました。

水の中の動きも激しく、すぐに餌も食べそうな感じですが、肝心の餌の用意ができていません^^;

明日、熱帯魚屋に行って餌調達してこようと思います。

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー