■ Information ■



リリース

【雑記】
肩凝り解消法には、採集!なんて記事を以前書きましたが、その治療方法では完治はおろか持続性も低いようです。
ここ2週間ほど酷い肩凝りに悩まされております。
腕が上がらない事は無いのですが、これがひょっとして五十肩(まだ50代ではありませんが)なのかもしれません。

病院にいかず自力でなんとか治したい思います。
採集に行き続ければそのうち治るんじゃないか!?と期待しております。

【採集】
土曜日、久しぶりに採集に行ってきました。

場所は北関東。
今回の目的はナミゲンゴロウの発生状況の確認とXXXです(後述)。

早朝の活性は低いようで肉眼でゲンゴロウの姿の確認は出来ませんでしたが7時を過ぎてから確認出来るようになりました。

P4232326.jpg

ナミゲンゴロウの他にミズカマキリやガムシなども採れました。
クロゲンゴロウの泳ぐ姿を確認し数回チャレンジしましたが最後までネットインできませんでした。

P4232333.jpg P4232349.jpg P4232350.jpg

陸側では、クビキリギスも。

P4232340.jpg P4232343.jpg P4232338.jpg

この時期の夜にジーと鳴く煩い虫ですね。

そして、今回の一番の目的は↓コイツのリリースでした。

P4232337.jpg

昨年、ウチで羽化した個体の最後の1頭です。
(羽化した他の個体は全てお譲りし♀1頭だけ残っていました)



リリースする場所は親成虫をを採集した場所です。

P4232344.jpg

リリースしたらすぐに物陰に隠れて居ました。

昨年よりも暖かい日が多く昆虫たちの発生も早いと予想しての採集でしたが、昨年の同時期よりも採集数も少なく採れたナミゲンも全て♂でした。
(昨年のこの地のナミゲン♀の発生時期はGWに入ってからでした)
北関東のこの地のナミゲンの発生は、昨年と同様か若干遅い感じなのかもしれません。

タガメのリリース後に、全ての採集個体をリリースしてお持ち帰り無しの採集となりました。

【B級グルメ】
採集後にちょっと寄り道をしてラーメンです。

ネット上で評価の高かった2015年10月オープンのお店に初訪問です。

13時半頃到着で待ち客3名。
意外と少なくて良かったです。

注文は味玉白醤油そば。



・・・これヤヴぁぃです。
めちゃ旨!

煮干しの効いた澄んだスープで白醤油の塩加減も絶妙で最高です。
ちょっとかための細ストレート麺も自分の好みにマッチしてグーでした。

大盛りが無かったので替え玉を注文。



先ほどの麺とは違うものかな?

この替え玉、スープの残り汁にダイブさせるのでは無くこのまま食べるものでした。

麺の下にタレのようなものがあり油そばのようにかき混ぜて食べるタイプでした。

ラーメン同様こちらの味もかなりレベルが高くとてと美味しかったです。

北関東のこの地に採集に来た場合は再訪確実なお店です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

初羽化(タガメ)

産卵確認から約2カ月たち、昨晩やっと羽化しました。



昨晩はとりあえず2頭羽化です。

昨年秋に成虫を採集して、越冬~ブリード~羽化までの1サイクルの完了です!

4齢~5齢での共食い、溺死が多発して、最近は凹むことが多かったのですが、なんとか羽化まで到達させられました。

野外品と違って、少し小振りな成虫です。

今のペースで行くと10頭くらいは成虫まで持ってけそうです。

続々と

続々と、終齢になって居ます!



ただ、終齢になった途端、餌喰いの量が爆発的に増えて多頭飼育のケースで共食いが次々と発生(>_<)

50頭以上居た幼虫が一気に半分以下になりました(T_T)

急いで全て個別飼育に切り替えました。

数が減ってお世話が楽になるかと思いきや個別飼育の方が水換えが大変で前より時間がかかって居ます^^;

タガメのブリードは今年で止めようと思います(笑)

産卵2♪(タガメ)

タガメの飼育は、クワカブ以上に時間とお金がかかります^^;

なのに、なぜ、私は飼育を続けるのでしょうか?(>_<)



また産みました~♪

今度は孵化のシーンを撮りたいのですが、難しそうです。

順調

順調に育っております^^;



3齢への脱皮ラッシュが始まりました!
脱皮直後はとても綺麗で、所々透き通って居ます。

多頭飼育中ですが、大食いでいつもお腹を空かせているようなので、もうそろそろ個別飼育に切り替えないと共食いが始まりそうです(>_<)

飼育スペースと餌の確保が大変です。
プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
