■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北関東ナミゲンゴロウ採集 2nd

【飼育】
前記事の通り、ちょっと良い結果がでたこともあって飼育熱が上昇中。
自作マット作成機4台中3台を稼動させマットを増産しています。

更に今までよりも良い結果を出せるように色々と考えて実験もしています。
その多くは失敗なのですが、そんな中から1つや2つ良い結果がでると嬉しいですね。

【採集】
飼育熱にも劣らず採集熱も上昇中。
5/5もフィールドに出ましたし、5/7(土)にも採集に行ってきました。

5/7(土)は、北関東にナミゲンゴロウ狙いです。
今年はナミゲンゴロウのブリードをする予定でその種親探しです。

前回(4/23)は♂しか採れ無かったので持ち帰り無しで全てリリースしてきました。

昨年は3回チャレンジして最初の2回は♂しか採れず、3回目にして♀が採れました。
フィールドでは♀の発生というか活動は遅いようですね。

最初の1匹目!

IMG_1973.jpg

キタ~!!♀です。

その後♀しか採れない時間続き、前回の♂をリリースしたことを悔やむ時間もありましたが採れ始めました。




こんな感じで泳いでいるところを網で掬います。
上記のは♂でした。

今回も沢山採れましたが、2ペアのみお持ち帰り。
どちらかの幼虫が確認できたら片方のペアはフィールドにリリース予定です。

【雑記】
北関東採集時に恒例のラーメン屋さんめぐりです。
前回、最高に美味しい店を見つけたので再訪です。

・・・このお店に行きたかったので北関東を採集場所に選びました(笑)

今回の注文は、前回訪問時に売り切れだった「味玉ダシSOBA-白」です。

IMG_1974.jpg

前回の白醤油そばほど感動はありませんでしたが、かなりの美味でした。
白醤油そばと比べて煮干し感は強く無く、貝の出汁が利いたちょっと上品な味でした。

「中華そば」「ダシSOBA-黒」が未食ですので後2回は北関東に採集に行かねば!^^;
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

孵化♪(ナミゲン)

産卵記事が無くて、いきなり孵化の記事になります^^;

ナミゲンは♀が採集できてすぐの5月始めに産卵セットを組んでおりました。
交尾の確認はできておりましたし、セット後すぐにホテイアオイを齧っておりましたので産んでいるとは思っていましたが、穿って卵をつぶしてしまったりしては元も子もないので安全策で放置しておりました。

そして、産卵セット内を泳ぐ幼虫を発見して確保しました!

IMG_1259.jpg

見た目はひょろひょろでひ弱に見えますが、意外と俊敏で餌採りも上手です。
セット内に他の幼虫も居そうですが、確認は週末になりそうです。

タガメの卵隗も、こんな感じで膨らんで来ております。

IMG_1258.jpg

2、3日中には孵化しそうです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。