■ Information ■

3桁達成していたみたいです

本日から、大磯に来ています。

帰省ラッシュの影響で道路が混雑されることが予想されましたが、それに加えて東名高速で事故が発生していました。
3台の車が絡む事故のようで出発前に渋滞情報を聞きへこみました。

高速を使わないで行くことも考えましたが、自分たちが事故の場所を通る頃にはある程度解消されていることを期待して通常の高速を使うルートを選択しました。

通常より1時間以上かかりましたが無事に到着できてなによりでした。
高速を使わなかったら遅れは1時間ではすんでいないので結果的には良かったと思います。


さて、本日は旅行中のため、昨日のカブクワ弄りの中からです。

スリナムミツノです。

スリナムの採卵結果は、今まで88個というのを楽天さんのブログの方に書いていましたが、本日の確認の際に未解体セットを発見しました。

ムニスやベルティのセットで雑然としていたというか無茶苦茶に散らかっていた飼育部屋を2ヶ月以上前から少しずつ整理してきています。
大分綺麗になってはきているのですが、まだまだとても汚いです。
そんな整理中に発見しました。

飼育ラベルを見て記憶がよみがえってきます。
スリナムの採卵セットは一つのセットを用意して採卵を繰り返していたのですが、1度だけ新しいセットを用意したことがあります。
そのときは忙しくて採卵を行わずに新しいセットを組んでいました。

それが今回発見されたケースです。

発見時にマット上にニョロが見えます。
あけてみると糞だらけ...
結構な数いそうです。

とりあえず予想外の出来事ですので、プラケース特大にマットの準備をしてから中身を確認してみました。
結果、



17頭です。

88個+17頭ですので、結果3桁行っていたんですね(^^)v
流石、爆産種のスリナムです。

木でできた(多分クヌギ)餌皿がセット内に入っていたのですが、今回の確認時にほぼ1/3くらいの大きさになっていました。
朽木じゃないかなり堅い木でしたが、ニョロも食べることができるんですね。
食べるものがなくしょうがなく食べていたのかもしれませんが・・・(爆)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

掘っちゃいました

皆さん、こんばんは

3日連日での国カブ遭遇はありませんでした。
流石にそんなにいっぱいはいませんね。

さて、本日のカブクワはスリナムミツノです。

前回、蛹化したものと前蛹のものを紹介しましたが、前蛹のものがすべて蛹化していました。

ケース越しに♂♀の判断が可能か注意深くみていたらなかなか立派そうな角をもった♂蛹が見えたので我慢できずに掘っちゃいました。



羽化が楽しみです。

前回も紹介したようにスリナムは2Lブロー容器に2頭ずつ飼育しています。
ということで、同じ容器に入っていたもう1頭の蛹です。



こちらは♀ですね。

ペア完成です♪

スリナムはニョロと蛹で結構な数いますが、ペアが確認できるとやっぱり嬉しいですね。
累代続けられそうです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

蛹化ラッシュ!

皆さん、こんばんは。

昨日のテルサンデールですが、本日の確認時には離れておりました。
すぐに♀のみを取り出して、セットに投入です。

爆産種らしいですがあまり産んでもらっては困りますのでプラケース小でセットを組みました。
10~20頭くらいいれば自己飼育分には充分ですからね。


さて、本日は、スリナムミツノカブトです。

各地で脱走犯になっているものの兄弟たちです。
ウチは、2Lブロー容器に2頭入れての飼育ですが、脱走はされていません。
飼育者に似て、ウチのは性格が穏やかなのかもしれませんねぇ(爆)
まぁ、ブロー容器を食い破るほどの根性は流石にスリナムのニョロでもないということでしょう。

今回ご紹介するのは、初回採卵分のものたちです。

かなり放置していたので、数頭の☆を覚悟していたのですが...



蛹室作っていました。

初回採卵分の2Lブロー容器8本分を本日確認しましたが、こんなのもいました。



結果、4頭の蛹、12頭の前蛹でした。

これから蛹化ラッシュ、羽化ラッシュが始まりそうです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : スリナムミツノ

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー