■ Information ■

虫の日なので害虫駆除に・・・

【雑記】
本日、虫の日。
成果はともかく南東北遠征を考えていたのですが、カミサンにダメだしを食らってしまいました。
ほとんど好き勝手にやらせてもらっているのですが、1年に2,3度はダメだしがあります。
本日、気温もあがって飛びそうだったのに残念です、とほほ。

悔しいので近場に出かけてきました。
「指名手配」の張り紙がある虫を駆除しに行ったのですが、まだ時期が早かったのか全くいませんでした。
ネットでみる防護用の網とかも無かったのでひょっとしたら既に駆除されてしまったのかも?
6月中旬~7月初旬がピークのようですので、後、2、3回は様子を見に行こうと思います。

【飼育】
グランディスコフキが羽化ラッシュ。

P6042787.jpg

完品で3ペア以上羽化しています。

ただ、最初は、羽化不全が酷かったためefdenさんの助言で途中で人工蛹室に変更しました。
本日も、羽化しています。

P6042788.jpg

一番左の蛹は、ブログ書いている途中に羽化が始まりました。

P6042790.jpg

向きが変わって、右になっていますが^^;
羽化の動画を撮ろうとセットアップしていたのですが、ブログ書いていたら羽化が始まっていました(>_<)


スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

やっぱり、キモイ

今年6月よりセットをしていたグランディスコフキは11月終わりに8thセットで♂♀とも☆になってしまいました。
8thセット目の解体は、1ヶ月後くらいに実施したいと思っています。

本日は、回収済みの幼虫のマット交換を実施。

その前に現在までの状況。
1st・・・18頭
2nd・・・5頭(efdenさんにリターン)
3rd・・・3頭
4th・・・2頭
5th・・・2頭
6th・・・0頭
7th・・・1頭

初齢でUマットに投入した1頭は☆になっていたのを以前に確認しておりますので、25頭の幼虫がいるはずです。

PC131727.jpg

相変わらずグロいですね^^;

PC121725.jpg

RTNさんのUマットとUltimate Mika KABU KUWAさんの低添加マットを使用していましたが、どちらも順調に成長しているようです。
・・・同じマットですからね^^;

ということで、25頭全て生存しておりました♪
さすがユニバーサルマット!(Uマット)
グランディスコフキでも初齢投入以外は全く問題無さそうです!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

グランディスコフキカブトのその後のその後^^;

まだまだ♂♀ともとても元気で、2日に1回ゼリー交換の必要があります。
すでに8thセット目に突入しておりますが、流石に産んでいないかもしれません^^;

1stセットと2ndセットまでの結果で23頭の幼虫を回収してうち18頭を飼育していますが、その半数くらいがマット上に出てきていました(>_<)
860のプリンカップで飼育しておりますが空気穴不足による酸欠のようです。

500のPPボトルに変更しました。

PA171177.jpg

何回、みてもグロいですね^^;

3rdセットから5thセットまでの解体を行いました。

3rdセット・・・3頭。

4thセット~

PA181179.jpg PA181178.jpg

PA181180.jpg

2頭^^;

5thセット~

PA181183.jpg 

PA181185.jpg

2頭^^;

やはり、あまり産んで居ませんね。

1st・・・18頭
2nd・・・5頭(efdenさんにリターン)
3rd・・・3頭
4th・・・2頭
5th・・・2頭

合計30頭になりました♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

グランディスコフキカブトのその後

efdenさんに成虫ペアをお譲りいただいて6月下旬からブリード中のグランディスコフキですが、3ヶ月経った今でも元気に活動しております。
9月初めに6セット目を組んでいたのですが、先週の火曜日に♀がセット内でブンブン飛んでおりましたので7セット目を組みました。

6セット目を軽く確認したところ、1個の卵はありましたので、まだまだ産んでくれているようです。

現在までに、1stセットと2ndセットの解体は終わっており以下の結果(幼虫回収)になっています。

1st・・・18頭
2nd・・・5頭

合計23頭です♪

数年振りのコフキブリードでしたので、虫部屋の管理温度の変更も含めて、気合いのセットを組みましたが、まずまずの結果でホッとしました。

efdenさんに5頭の幼虫をバックしましたので、現在のキープ数は18頭になりますが、もう少しキープしておきたいので、3rdセット~7thセットに期待しています。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

失敗したら・・・・・^^;

先日といっても1週間ほど前になりますが、人間ドックで新橋に行きました。

減量しておりますので、数値も改善されて2年連続特定保険指導にもひっかからなかったですv^^
脂肪肝もかなり改善されているようです♪

その帰り道で、メンラーによりました(爆)

新橋「纏」
かなり分かりにくい場所にありまして、少々迷いました。
煮干そばのお店で、注文は、特製平子煮干そばです。

P7020277.jpg

流行(!?)の煮干ががっつり利いていて、とても美味しいラーメンでした。
麺も標準で固めのようでσ^^にはちょうど良い固さで、味もとっても美味しかったです。
再訪確実です!

ゲンゴロウの産卵床用に沢山栽培(!?)しているホテイアオイの花が咲きました♪

P6270270.jpg

初めての経験でしたが、なかなかキレイですね。

さて、本題。
久しぶりの虫のカテゴリ追加です。
「グランディスコフキカブト」
昔、ド嵌りしていた、Spodistesの一種です。
ド嵌りしていた時は運悪く(運良く?w)日本にはまだ輸入されていませんでした。
図鑑でみていてその存在は知っており、日本に入ってきた際には、借金してでも買おうと思っていた種類です。

それから飼育から採集に軸足を移したため、外国産のクワカブを大幅に削減していました。
数年前にグランディスコフキカブトが入って来ていたのは知っていましたが、熱も少々冷めていたのと高価だったのでスルーしました。
ムニスやモンゾーニのように、数年で暴落したときにでも買ってみようかとその時は思っていました。

そんななか虫友のefdenさんから、「グランディスコフキカブトのブリードやってみませんか?」と。

なんでも4頭購入した幼虫が奇跡的に2ペアで羽化したらしく、1ペアをσ^^に譲ってくれるとの話でした。
4頭が2ペアになるなんて、やっぱりefdenさんは持っている男ですね♪(笑)

まだまだ高価な虫なんで、一瞬躊躇しましたが、コフキは大好きなんでお願いしちゃいました。
そして、先日のオオクワ灯火採集時に譲り受けました。

♀は後食を開始していて♂がまだとのことでしたが、譲っていただいた日には後食を開始していました。

翌日、ゼリー交換をしようと思ったら、飼育ケース内に卵が^^;
Spodistesって、♀が成熟すると無精卵を結構産むんですよね。
このまま放置するとどんどん産んじゃうので、慌ててペアリングを開始しましたが、10分弱で終了。
かなり短い時間のペアリングで少々心配でしたが、すぐにセットを組みました。

P6280271.jpg

以前、ムニスやモンゾーニでやっていたのと同じセットです。
ペアリング時間が短かったので、♂も同居させています。

ブリード失敗したら、efdenさんに電柱から引っ張ってきた6600vの電圧ショックを食らわれそうなんで、今からビビッています。
なので先に謝っておきます。
ブリード失敗したらすみませんm(_ _)m(笑)

efdenさん、大好きなコフキカブトのブリードの機会を与えていただきましてありがとうございます♪
プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー