■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪なのか?花粉症なのか?

【雑記】
昨日、花粉症の話を書きましたが昨夜から体調不良に。
真夜中に寒気で起きてしまうような状態でした。

朝、起きて体温を測るとやっぱり熱がありました。

花粉症でも熱がでるのかぐーぐる先生にお聞きしたところ、出ることもあるようです。

花粉症なのか風邪なのかわかりませんが、お目当てのものの購入のためにむし社に行きました。

開店10分後くらいに到着したところ、すでにお店はすし詰め状態。
店内を移動するのも困難です。

なんとかお目当てのものを見つけましたが、他の方がチェックしていました。
全部で20頭ほど残っていたので、適当に3つ取ってキープしました。

他のものをかごに入れてレジに並んでいると、先程の方が残り全部をトレーごと持ってレジに並んでいました。

・・・あぶねぇー、購入できないとこだったかも。

体調不良で頑張ってきたかいがあります。
他の方は残りの14個を購入されていました。

せっかく中野に来たのでメンラーも。
熱があるのにおバカさんです。

麺匠ようすけさんです。

濃厚白湯で有名なようですが、体調不良なので特製あっさりにしました。



2種類の鳥チャーシューが乗っていて、あっさりスープもめっちゃ美味しかったです。
麺も秀逸で、大満足な1杯でした。

再訪してつけ麺も食べてみたいです。

ラーメンを食べて体が温まったからか体調不良も少し回復して帰りは比較的楽に帰れました。

でも、帰宅後に熱が酷くなり3時間ほど寝込んだのですが起きたら熱も下がってすっきりです。

風邪なんだろうか、花粉症なんだろうか?^^;

【飼育】
本日のむし社セールでの購入品。

Uマット×5袋
Nマット×2袋

そして、こちらがお目当てのものでした。

P3192188A.jpg

ヤエヤママルバネクワガタ幼虫です。
自己採集のヤエマルと同産地です。

将来の血の入れ替えのために購入しました。
実は、10日ほど前に3頭購入済みですので計6頭になります。

P3192193.jpg

すでに2齢のようです!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

肩コリ解消法

【雑記】
日中椅子に座りPCに向かって仕事をしているのですが肩がこります。
忙しくなると特にひどくなります。

仕事中に必要以上に肩に力が入っていることがありますので、それが原因の一つかと思います。
プレッシャーのかかる仕事の時も症状が酷くなり頭痛も併発するのでストレスも大きな原因なんでしょうね。

自分の手で揉んだり、軽い体操をするくらいでこれといった治療はしておりませんが先日あることに気付きました。

採集に行くとかなり改善される、です(笑)

適度な運動に加えて、楽しい採集でストレスが解消されるようですね。

今日もかなり肩がこっていますので今週末は治療に行きたいと思います(笑)

【飼育】
2015年10月に西表島にて自己採集したヤエヤママルバネの産卵セットですが、2齢になる3月下旬から4月に割り出しを行おうと思っています。
ただコバエなどの発生がないかの確認のために1か月に数回チェックしております。

そしてこれが最近の様子です。



・・・マルバネのブリードは初めてなのでよくわかりませんが、これって明らかにおかしいですよね?^^;

西表島産の2ndセットやWF2の石垣島産のセットではこんなことにはなっていません。

徐々にマット上の幼虫が増えてきましたのでプリンカップに移しました。
なんとか無事に育ってほしいものです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

組み立て式

セット中だったヤエヤママルバネ(西表島)の♀が1週間ほどマット上に現れません。

3rdセットを用意していたので毎日確認していたのですが^^;

多分、セット内で☆になっているのだろう、と。

ヤエマル飼育は慎重に行きたかったので、セット解体はしたくなかったのですが、貴重な自己採集のヤエマル♀。
なるべく綺麗な状態で標本にしたかったので、しょうがなく解体しました。

採卵はしないで別の容器に移すだけ。

マット最下部の少し固めに詰めた場所に頭を下にして直角状態で☆になっていました。
慎重に掘り出しましたが、バラバラになってしまいました(>_<)

PC121720.jpg

符節を含めて全てのパーツが揃っていたのが救いです。

ここまでバラバラになってしまった虫の標本は作ったことがありません。
・・・誰か変わりにやってくれないかなぁ~^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

よっしゃぁ~♪

今年(2015年)、自己採集のヤエヤママルバネ(西表島)、現在2ndセットで頑張って頂いてます。

孵化を撮影しようと1stセットのマット表面に一つだけ卵を放置して居ました^^;

毎日、確認していたのですが突然消えました(>_<)

孵化して潜ったのか、消滅してしまったのか?
孵化して潜っていると良いなぁ~

そして、昨日、1stセットから採卵した4卵の入っているプリンカップを確認したところ、



お~、ニョロ~♪

第2ステージクリアしました^o^

初齢や2齢で落ちることが多いらしいので3齢になるまでは慎重に飼育したいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

気分、上々♪

超高額赤枯れマットでセットを組みなおした、自己採集の西表島産ヤエマルの産卵セットをすこしだけホジってみました^^;

スプーンで3かきほど(笑)

PB161562.jpg

ぬおぉぉぉ~!!!!
きたぁ~~~!!!!!

産んでましたv^^

マルバネの中で最もブリードが簡単な種類のヤエマルらしいですが、初飼育で水分量とかもわからない中、なんとか第1段階はクリアしたようです^^;

さらに3かき分のマットの中に、

PB161564.jpg

4個卵がありました♪

もっと大きな卵を想像していただけに見落としちゃうところでした(笑)

制限無しで沢山産んで貰おうと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。