■ Information ■



打ち止め?

京印の石マル(京四郎君採集の石垣島産ヤエヤママルバネのWF1)の採卵を実施。

3桁超えた最初の採卵時に多数採れたので目標を150個に変更した。
と同時に・・・産みが鈍った^^;
現在まで129個採卵。

結果



2個。
・・・とほほ。
完全に終了モードかも。
合計131個。

ただ、今回のセットはマット仕込後1週間しか経っていない未完成マットを使用していた。
それが原因であれば良いけど。

・・・♀はかなり軽くなってしまっているけど元気なので実績のあるマットを使用したセットに入ってもらった。
後19個で目標達成。
なんとか産んで貰いたい・・・無理だろうな^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

終了間近か

京印の石マルの割り出しを実施。

現在までに116個採卵。

前回小ケース2日間で16個。
今回は中ケースでマットの沈み込みも大きく期待していた。



13個。

・・・あれれ、少なっ!
流石にもうそろそろ産み終わりが近いのかもしれない。
合計129個

初回採卵分を確認してみたところ、無事に孵化して餌も食べているようで安心した。




theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

目標変更!

先日、目標の3桁産卵を達成した京印の石マル。

♀をセットから取り出し後、2日後を目処に採卵するためブリードは中ケースと小ケースの2つを使用している。

3桁達成後にセットしていた小ケースの採卵を実施した。
セット期間2日。
1日目にマット上に出てきていたので期待はしていなかった。

採卵結果。



16個!

これで116個になった。

ブリード開始1カ月にもかかわらず、2日で16個は中々良い感じ。

そして現在セット中の中ケースは以下の状態。



かなり厚みのある餌皿がほとんど沈んでしまっている。
このセットも期待できる感じ。

目標を産卵150個に変更!

3桁達成!

京印の石マルF1(京四郎君採集の石垣島産ヤエヤママルバネの累代)の産卵セット解体。

現在までに70個産卵中。

ヤエマル用に仕込んで熟成させたマットで臨んでいた。
マットの沈み込みもよく♀も1週間ほど夜の確認ではマット上に出ていなくてかなり期待していた。

割り出し開始。
・・・期待は早々に裏切られて今一な感じ。
20個行けば良いかな~?という感じのスタートだったが後半伸びてきた。

マットの塊の確認は終わり、固まっていない部分の確認を残すのみの時点で29個(>_<)

3桁ギリ達成ならずか・・・
と思って確認済みのマットの山を少し掘ったら1個出てきた^^;
確認漏れはまだあるのかも・・・

結果。



30個。

採卵済みの70個と合わせて100個。
3桁達成できた。

国産、外産問わずマルバネは多産種で200個産むこともあるらしいので爆産というわけでは無いが、3桁達成は素直に嬉しい。

♀もまだまだ元気なので再セットした。

試し割り

先日ブリード開始した石垣島産ヤエヤママルバネの試し割りを実施。



4日で13個。

マットを気にいると1日8~10個は産むらしい・・・

3個/日。

赤枯れと完熟5:5のマットが今一かと思い、現在は別のマットに投入中。
今回試し割りしたマットは赤枯れの量を少し増やし、ヤエマル幼虫の喰いカスを加え、水分を多目にしてピタリ適温で加温して馴染ませ中。
プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
