■ Information ■



関東マグソクワガタ採集

【雑記】
昨日は連休と連休に挟まれた中日。
有給を取得する人も多いと思いますがσ^^の場合は探集に使いたいので出社です。

電車も空いていると思ったのにいつもとあまり変わらず・・・
この国の勤労者って真面目だなぁ~と思う瞬間の一つです。

【飼育】
4月30日(土)は洗い物Day。
PPボトルを約120本ほど洗い、幼虫飼育用ボトルの洗い物がほぼ終了した感じ。
残すはぶらケース、ブロー容器 プリンカップ・・・
夏の採集に間に合う目途はまだ立っていません^^;

【採集】
洗い物をしている最中にティーノさんから連絡が。
明日(5/1)予定がないなら、採集に行きませんか?
日曜日は八丈島採集から帰宅後の休養日にしていたので予定などはなく採集にも行っていないのでもちろん休養も必要ありません(笑)

八丈島(未)採集で落ち込んでいるσ^^を励ますために誘ってくれていると思いますので断るわけには行きません!

ということで採集に行って来ました!

狙いは、関東某所に生息するマグソクワガタ(以下マグソw)!

ティーノさんも初挑戦ということでマグソ素人2人での採集になりました。

マグソはクワガタには全く見えない小さな虫です。

採集地には電車とバスを使って向かいました。
パス亭を降りてから採集地までの道のりは徒歩。

思ったよりも遠くなくすぐに本日の採集場所に到着。

ビロードコガネやヒゲブトハナムグリはすぐに見つかりましたがマグソは採れません。

P5012444.jpg
(ヒゲブトハナムグリ)

活性の高くなる時間帯がありすでにその時間帯にかかっています。
σ^^はおろかティーノさんも初採集な虫のため、お互いに疑問と不安だらけです。
・採集場所があっているのか?
・どんなところに居るのか?
・ある時間になると乱舞するっていうけどどんな飛び方をするのか?

などなど・・・

1頭でも採集できればそこからヒントを得て道が開けると思うのですが・・・

数人の採集者にお会いしたので場所としては間違いないようです。
ただ皆さん本日は1頭も採集されておらず、「今年は発生が早かった。もう終わっているかも」とのことでした(T_T)

気分転換にこんな虫たちを撮影して楽しんでいました。

P5012445.jpg P5012451.jpg

玉砕/撃沈を覚悟し始めた頃、スイーピングした網に見慣れない虫が!
ひょっとしてと思いスイーピングを続けると更に1頭追加。

近くに居た採集者の方に同定を頼もうと近付くと、毎年同じ時期の同じ場所で拝見している方でした!

「○○○○の方じゃないですか?」と声を掛けさせていただくと、
「はい、そうです」との返事。
まさかここでお会いできるとは^^;

さきほど採集した虫を確認してもらったところマグソで間違いないとのこと♪
初採集できました!

その後マグソ採集についていろいろとご教授いただきました。
○○さん(名前は知らないです^^;)ありがとうございました。
今年の某所では改めてご挨拶させていただきますm(_ _)m

その後、ティーノさんも本命をゲットしてお互いボウズを免れました。
更にティーノさんは虫目を駆使して怒涛のゲット。
相変わらず凄いです^^;

σ^^がたまたま居た場所でマグソの乱舞が始まり、飛来するマグソをカルタ取りの動きで叩き落として怒涛のゲット。
ヒゲブトハナムグリとは違った飛び方を確認できました!

その後もポツポツと採集でき結果的に多くのマグソを採集できました。

P5012455.jpg P5012456.jpg

フィールドでは数が少ない♀は残念ながらゲットできませんでしたが来年以降の宿題ですね。

ティーノさん、今回は採集にお誘いいただきありがとうございました。

また、現地でお会いした採集者の皆様ありがとうございました!

帰路の途中、落し物を発見。

P5012460.jpg

アスファルトじゃないところに移動しておきました^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

いやぁ~楽しかった♪

【採集】
本日、関東某所にて↓の虫を採集してきました。

P5012456.jpg

いやぁ~、楽しかった♪
詳細は明日!^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
