■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菌瓶一本羽化

皆さん、こんばんは。

本日は、ギラファノコギリです。

ウチの場合、菌糸飼育の種類はほとんど放置プレイになってしまいます。
その内容は、菌糸瓶1本で羽化させてしまう!といったもの。

一部(多分数パーセント)のものは、2本目にいけたり、マット飼育に変更したりしていますがほとんどの場合、菌糸瓶1本です。

1本での羽化ですのでもちろんサイズは望めませんし、菌糸も劣化して☆になってしまうものもいます。

初齢や2齢のはじめに菌糸に投入するわけですが、その時点で雌雄判断もしておらず、余っている菌糸瓶に投入することになります。
800~1400の菌糸を多く使っているのですが、1400で♀だったり、800で♂だったりしています。

ブログタイトルには、程遠い飼育っぷりですね、反省。

最近、ギラファの羽化ラッシュが続いています。
正確にいいますと羽化後の活動ラッシュですかね?

1400、1本で羽化した♀が活動を開始して、菌糸瓶のフタのタイペスト紙部分を破って脱走したものが3頭もいます。
2頭は確保済みですが、1頭は行方不明。
飼育部屋からの脱走は困難なので、飼育部屋にいることは確かだと思います。

本日も、ギラファの棚の菌糸瓶あたりでガサゴソ音がしていました。

活動を開始した成虫が脱走を企てている可能性もあるので、音の発生源を調査しました。
800の菌糸瓶から音がしていました。

800はタイペスト紙を使っていないので簡単には脱走できないです。
活動を開始したみたいですので取り出しを行おうとフタをあけました。



800、1本で羽化したギラファです。

菌糸瓶直径サイズぴったりですね。

食べつくしてマット化した菌糸の上で蛹化して羽化したみたいですね。
サイズは、98mm~99mmほどでした。

虫は不思議ですね。
自分に与えられたスペースを理解しているかのようです。

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

らしい♂羽化~

皆さん、こんばんは。

本日は、フローレスギラファです。

1ヶ月ほど前に蛹化を確認していた、ギラファらしい♂ですが、本日羽化していました。




オアシス購入後に掘り出してみようと思ったのですが、同居のニョロが蛹化しそうでしたので掘り出していませんでした。

同居のニョロは1週間ほど前に蛹化を確認できたので、いつ掘り出そうか考えていたのですが、先に羽化しちゃいました。

ギラファらしい♂成虫ははじめてですので掘り出しが楽しみです。

固まったらすぐに掘り出したいと思います。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。