■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解体済みセットから・・・

昨夜は、プチオフでした!

場所は新橋。参加者は誠也さん、efdenさん、σ^^の3名でした。
最近少し仕事が忙しくなってきたため、参加が危ぶまれましたが遅刻することも無く参加できました♪

完全個室の居酒屋さんで、18時半から1件目のお店で5時間弱居ました^^;

IMG_0132.jpg

虫友さんとのオフ会では、虫の話がほとんど無いことが多いですが今回はほとんど虫の話でした^^;

楽しい時間は過ぎるのは早いといいますが、本当に早かったです。
終電には間に合いましたが眠ってしまい最寄駅で下りられずに1駅ほどタクシーで帰りました^^;

誠也さん、efdenさん、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m


昨年ブリした本土ノコの解体済みセットの処分を実施するため、取りこぼしの確認を実施しました。

IMG_0133.jpg

材をどけるとマルマルとした幼虫が出てきました^^;

IMG_0134.jpg

材からも・・・・

IMG_0135.jpg

さっきのよりも大きい幼虫が出てきました(大汗

最後には♀の成虫までも・・・^^;;

結果は幼虫2頭(♂)、成虫1頭(♀)の取りこぼしがみつかりました。
そのまま廃棄せずに良かったです。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

受渡しな日!

幹事長が先週末に伊豆に行くと知ったのは先週の初めだったでしょうか。
詳しくお聞きすると下田にも行くとのことで、あることをお願いしちゃいました。

幹事長は、飼育も上手いですし採集も上手いですからね。

お子さんと一緒に樹液採集でいろいろゲットしていますし、なんてたって初めての灯火採集でオオクワ♂をゲットしちゃうくらいですしね。

そんな幹事長にお願いしたのは、下田産のWildノコのゲットです。

下田は、本土ノコギリの基産地なんですよね。
日本産ノコギリ好きとしては、抑えておきたい産地です!

すでに、発熱で寝込んでいた土曜日早朝にメールにてゲット情報を貰っていました♪
さすが、幹事長!
持っていますねぇ~
虫が大好きなんで、虫への嗅覚が半端じゃないんでしょうねw

ということで、すぐにクレクレ攻撃(爆)
1ペアいただけることになりました。

昨日の日程調整の結果、本日が受渡しの日に決まりました。

また、σ(^^)のプチプレの賞品の受渡しも同時に実施しちゃえ!ってことで、ご近所にお住まいのmusao6464さんにも声をかけて3人で高田馬場で会うことになりました♪

そして今日になって別件で連絡を取っていましたあーくさんもお誘いしたところ、仕事をなんとか片付けて駆けつけていただきました。
あーくさん、素敵です♪

馬場でオフ会するのに、この人を誘ってないとまずいよねぇ~!ってことでitarumeguさんにもご連絡。
ですが、既にお休みで某所でキャンプ中とのことでした、残念。
雨、大丈夫でしたかね?w

ということで4人でプチオフを開催です。

場所は、高田馬場の「串かつ えいちゃん」です。

σ(^^)は3度目?4度目かな?

お初のmusao6464さんでしたが、わかさんとあーくさんとは二度目ということでほとんど緊張されていませんでしたね。
σ(^^)は少々緊張していました(爆)

ご近所なんで今後とも宜しくお願いいたします!

後の参加者の紹介は良いですよね?(爆)

本日の食べもの(一部)

eRIMG0326.jpg
生レバー!
臭みも無くて美味でした♪

eRIMG0327.jpg
ばくだん(ゆで卵の串カツ)、いつもの紅天、ハモ。
ハモは季節メニューでした。
塩で食べましたが、かなりおいしかったです♪

eRIMG0328.jpg
どて焼き(牛すじ)!

eRIMG0329.jpg
ハツ、砂ズリ、鳥皮~。
塩味でうまぁ~でした。

eRIMG0330.jpg

アスパラ、ちくわ、おもち。
どれも、うまぁ~でした。

えいちゃんは、美味しいし財布にもやさしいのでかなりオススメなお店です♪

musao6464さん、あーくさん、幹事長、本日も楽しい時間をありがとうございました!

プチプレの発送もあと1名のみです。
ぱぱゴリラさん、もう少しお待ちくださいませm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

明日はBBQ♪

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

1勝1敗

9/25(木)の日記です。
この時期、秋の人事異動に伴う送別会・歓迎会が複数回実施されます。
本日も送別会が行われ参加してきました。
年齢の所為かお酒を飲んで帰宅すると、風呂も入らずに家のソファーで寝てしまうことが多いです。

本日も目が覚めたら午前2時を回っていました。
さすがにその時間からカブクワ弄りをするわけにもいかず、風呂に入って寝ちゃいました。

ということでネタは無いですm(_ _)m

とりあえず過去ネタから。

今年は昨年の反省から、クワのブリードは行わないように決めていました。
でも、クワのブリもしたかったので沢山取れても困らないマット飼育ができる種類を考えて、国ノコと国ミヤマのブリをすることにしました。
国産であれば息子の友達にも気楽に譲れるので好都合です。

それぞれの現在の状況です。

国ノコはケース側面の産卵の確認を以前ご紹介しました。
数日前に状況確認を行ってみると卵のあった位置に卵がありません。
ケース側面の四方を探しましたがニョロも卵もありません。
消滅してしまったのかなぁ?とあきらめてケース底を覗き込むと大量の幼虫が・・・
多分、20匹以上はいたと思います。

とりあえずブリは成功したみたいですね。

国ミヤマは、採卵を以前ご紹介しました。
採卵した卵の現在の状況は・・・全滅です(涙)
消えてなくなりました。
やっぱり国ミヤマは難しいのですね。

現在セット継続中ですが、解体は実施せず暫く放置しておこうと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

産卵確認♪

最近、帰宅時間が遅くて平日は自宅でPCをまったく触れなくなっています。
前の日の日記のアップを翌朝、会社に来て行っていますm(_ _)m

本日(8/26)のカブクワ弄りも30分弱です。
ゼリー交換がメインで、アエノバルバスの産卵セットは明日以降に延期しました。
(セットを組む時間がなかったので)

本日、脱走虫が2頭いました。

1頭はここでも紹介したことのある長角のコーカサス♂です。
プラケースのツメを破壊しての脱走です。
もともと古いケースだったのでツメの部分が弱くなっていたのかもしれません。

もう1頭は、人工蛹室で羽化していた(確か6月終わりくらいに)コーカサス♀です。
100均で買ったケースにいれていたので容易に脱走可能な状態でした。
容器の上に重しをのせておいたので、容器内で活発に動き出したら通常のケースに移そうと思っていました。

驚くことに2頭は同じ場所で見つかりました。
壁際にある同じ空きケースの中で。
他にも空きケースはありますし、反対側にはゼリーの保管場所もあるのですが2頭とも同じケースにいました。

ひょっとして交尾しちゃっているかもしれません。
コーカサスはブリ予定はないので、♂♀ともパインチップ入りのケースに入ってもらいました。

試しに♀だけ発酵マットに入れてみようかな?(爆)

次は、国ノコです。
同僚にもらった群馬県産ノコギリクワガタのペアですが、貰ってすぐに産卵セットにペアで入ってもらっていました。

駄目もとで、そんなに気合をいれないセットで、ゼリー交換のみを行っていましたが、本日の確認で産卵を確認しました。

1個目~


2個目~


上記以外にもう一つありました。

3卵確認です。

ここでセットを解除するべきか悩みますが、マット飼育可能ですし国産ですので、たとえ爆産されてもなんとかなるでしょうから、♀の寿命がくるまでセットを継続することにしました。

羽化まで結構かかると聞いていますので頑張って飼育しようと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。