■ Information ■

諦めていたのに...

今日も帰宅は23時過ぎでした(涙)

気を取り直して、本日のカブクワです。
hamaken師匠から頂いたモンゾーニコフキですが、1♀はセット前に☆。もう1♀は無精卵地獄に陥ってました。

モンゾはブログのトップにも使っていますが、こんなカブトです。

モンゾ

本日、無精卵地獄にはまっていた♀の☆を確認しました。

最初の数セットでほとんど無精卵だったため、最後のセットは半ば放置状態でした。

本日、十数週間放置していた最後のセットを、♀の☆を機会に処分です。

最後のセットは繭玉をほとんど作っている形跡もなかったので雑に穿り返していたら、嫌な感触が手に...

orz

痛恨のミスです。
ニョロを潰しちゃいました。

まさかニョロがいるなんて....

慌てて、慎重に解体したところ、他にもニョロが出てきました。



この写真の後に1頭でてきたので、合計4頭です。
潰したのをあわせると5頭。

優精卵もあったんですね。

慎重に掘出していれば、1頭のニョロを潰さずに済んだのが悔やまれます。

とりあえずブリードは玉砕しましたが、4頭のニョロが取れたことは喜ばしいことです。
なんとしてもこの4頭は成虫にしたいと思います。

それにしても一番好きなカブクワのSpodistes属は、まったく上手くいきません。
真面目に誰かブリード方法教えてくださいm(_ _)m



スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

セット開始

お盆ということで、カミサンの実家にお線香を上げに行きました。

その後、息子の要請でセブンイレブンめぐりです。
目的は、ポケモンスタンプラリーです。

大磯に行ったときによったセブンイレブンで、スタンプラリーを見つけてしまったため、最終日前日にセブンイレブン7店舗を車で回るはめになりました。

すべての店舗は車で15分圏内ですので全部で約1時間ほどで回れました。
賞品は、ポケモンシールとポスターです。
微妙ですね。
息子は喜んでいるので良しとしましょう。


本日のカブクワ弄りは、モンゾーニコフキです。
師匠から頂いたモンゾですが、7/26に同居開始をしていました。

同居開始後、約3週間です。
同居中、何度かペアリングを確認しています。

セット内容はムニスと同じでプラケース中にバンブーマットを敷き詰めて転倒防止用の鉢底シート(!?)をカットして入れました。

(写真を撮りましたが、暗すぎていまいち不鮮明でしたので省略します)

師匠からの頂きものですので失敗は許されません。

頼む( ̄人 ̄)、産んでくれ(有精卵を)!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

同居開始~♪

本日のカブクワは、モンゾーニコフキカブトです。

師匠から5月の連休の時にいただき、6月10日頃から後食を開始していました。
2ペアの飼育を行っていますが、本日ゼリー交換確認時に、1頭の♀のケースに白い小さいものが...

卵のようです・・・orz。

もちろん、ペアリング前ですので無精卵確定です。

ムニスもそうでしたが、水苔のみではなく、産卵可能なマットで♀を管理していると卵を産んじゃうみたいですね。

師匠からお譲りいただいたものですし、なんとしても累代成功させなければならないのと、このまま、無精卵を産み続けられては困りますのですぐに同居を開始しました。

こちらも1週間程度同居させてからセットを組む予定です。

もう1ペアのほうですが、♀のゼリーの食いがいまいちですので、こちらは、もっと沢山食べるようになってから同居を開始する予定です。

こちらは、水苔管理ですので無精卵の心配は必要ないと思っています。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー