■ Information ■



キモイっす

本日のカブクワ弄りは、アエノバルバスミツノです。

初回採卵分はすでに孵化を待つ卵はなくなりました。
初回採卵分は腐りが多くニョロの数はかなり少なくなっています。

2回目採卵分の卵も孵化はあらかた終わっております。
2回目採卵分以降の卵は丈夫で腐りもすくなく比較的順調です。
卵管理も手抜き管理(濡れティッシュで放置、1頭孵化したらマットに移す)から、普通の管理方法に変更したので孵化後に堕ちるものも少なくなっています。

さて、今回の採卵です。
現在までの採卵結果は以下の通りです。

1回目 20個
2回目 14個
3回目 22個
4回目 17個


合計73個です。

さて、今回の結果は~



17個~♪

前回と同数です。
これで90個になりました。
目標の3桁が目の前です。

前回♀の動きがおかしくなっていましたが産んでくれていましたね。

目標数に達していないため、もちろん再セットです。
あと10個産んでくれ~

もうお気づきの方もいるかもしれませんが上の写真には卵が16個しかありません。

実は1個腐り卵がありました。

写真のせます。



・・・・ダニゲルゲだぁ~~~
ムチャクチャ、キモイです。

今までの腐り卵もこやつが原因だったのでしょうかねぇ?
それにしてもどこからくるのでしょうね。
マットなのかなぁ?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

とりあえず順調

本日のカブクワ弄りは、アエノバルバスミツノです。

アエノバルバスミツノの初回採卵分の孵化が数日前にやっと始まりました。
他のミツノと違い、卵も弱く腐りも多いです。

2回目採卵分以降の卵はそれほど弱くないので種の問題でなく、成熟が足りなかったのも原因かもしれません。

次は、採卵です。
現在までの採卵結果は以下の通りです。

1回目 20個
2回目 14個
3回目 22個

合計56個です。

さて、今回の結果は~



17個~♪

やっぱり若干少なくなりましたね。

これで3桁が見えてきました。

しかし、♀の動きがおかしいです。
元気はあるのですが、歩きが変ですぐにひっくり返ります。
後足を痛めたかもしれません。

ひっくり反って☆にならなければ良いけど...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

同居セットのおかげ?

こんばんは。

本日のカブクワ弄りは、アエノバルバスミツノです。

最近、週に3日間採卵の記事のような・・・
ロンギ、ヒルタス、アエノバルバス・・・

まっいいか。

さて、現在までの採卵結果は以下の通りです。

1回目 20個
2回目 14個

合計34個です。

2回目が1回目より少なかったので、3回目のセットでは♂♀同居でセットを組んでいました。

ゼリー交換時に、ペアリングを確認しています。

さて、今回の結果は~



22個~♪
(写真では21個ですが、1個腐り卵がありましたので採卵数は22個です)

1回目の採卵数を超えてきました。
同居(再ペアリング)の効果でしょうか?

とりあえず、再セットです。
今回も同居させました。

この調子で3桁越え狙います(笑)

昨日からアロエウスミツノsspの♀が爆食を開始しました。
刺激も与えていないので、自然に爆食モードになったようです。

♂は既に爆食モードですので、1週間ほど様子を見て、爆食が続くようでしたらセットを開始する予定です。



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

3桁への最初の一歩

皆さん、こんばんは。

漸く仕事も落ち着いて本日の帰宅は普通と変わらない時間になりました。
カブクワ弄りも気合を入れて行きたいと思います。


本日のカブクワは、アエノバルバスミツノです。

先日からセットを開始していましたが、セット後、1週間以上経ちましたので産卵確認を実施です。

プラケース中でセットを組んでいましたが、この方法は採卵時間も短くすみ助かります。
今後、ミツノ系はプラケース中で行こうと思います。

アエノバルバスの目標は、もちろん3桁です!(笑)

さて、8日間セットの結果は~



20個~♪

まずまずの結果ですね。

この調子が続いてくれることを祈ります。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

合体確認!

本日も少し遅い帰宅でした。

カブクワ弄りもお風呂前の各種確認のみです。

先日、同居を開始しましたアエノバルバスミツノですが、マット上でこんな状態になっていました。



なんて格好なんでしょう(笑)
体系的にStrategusは交尾ヘタが容易に想像できますし、ペアリングを目視できることが少ないのでいつも確信が持てませんでしたが今回は大丈夫ですね。

早速、明日から産卵セットに入ってもらおうと思います。

同じ日に同居を開始したヒルタスはいつみても♂がマット上に出ておらず♀のみしか確認できません。
♂の成熟が足りないのでしょうかね?

コフキのようにPカップ同居に変更しようかな?(笑)

ロンギの5回目採卵分が本日孵化してきました♪



5回目採卵分はちゃんと管理しておりますので全頭孵化しそうな感じです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
