■ Information ■

思い出の虫 その1

先週末は、久しぶりにフィールドにもオフにも出ないお休みとなりました。

土曜日は、カミサンとウォーキング大会に参加^^;

夜は、息子のNotePCの修復。
よからぬソフトをインストールしたらしく、Win8.1が起動しない状態になっていました。
DellのWin8.1プレインストール版なのですが、修復用のDiskやUSBメモリを作成していなく、いろいろと大変でした。
ネットからWindows8の評価版のISOファイルを落とし、それで起動させてなんとか復活させることができました。

日曜日は、自宅1階の駐車場の掃除。
駐車場といっても、車は車高の関係で別に駐車場を借りているので物置になっています。

採集道具や飼育用品で、かなり荒れた^^;状態になっておりまして、先日、久しぶりにカミサンに叱られました。
「片付けないと、採集行っちゃダメ!」と(>_<)

短時間で片付きまして、晴れて採集許可が出ましたので、今週末もすこしプチ遠出を考えています(爆)

思い出の虫のご紹介。

オオクワ♂の初採集品です。

IMG_0657s.jpg

2013年初夏に南東北にて、キッチンペーパーで叩き落した奴ですw

やはり初採集の♂だけあって、サイズは大きく無いですが、他のよりも思い入れがあって大事に扱っています。
標本にしたのはずいぶん前でしたが、針がさせずに個別に管理しています(^^;


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

中歯の方がカッコいいんじゃない?

2013年自己採集品のご紹介です。

本日は、オオクワ!

昨年から灯火採集を始めましたが、今年は本格的に参戦いたしました。
採集結果は、♂3、♀13でした。

そして、今年は初めてオオクワ♂を採集できました。
最大個体の57mm♂です^^;

IMG_0068.jpg

おぉ~、かっこいい!

IMG_0075.jpg

やっぱりオオクワは中歯ですね♪
大歯より中歯のほうが絶対にカッコいいと思います。

・・・はい、負け惜しみです^^;
来年こそは大歯採るぞぉ~!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

おっ!産んでた^^;

本日も1日中、虫部屋掃除でした^^;

1回目の洗浄品

DSC01520.jpg

やっとプラケースの洗浄が先週までに終わって、ブロー、ボトル系に入れました。

まだまだかなり未洗浄品が残っていますが、これで本格的に産卵セットの解体に入れます^^;


今年はここ数年では珍しく多くの産卵セットを組んでいます。
自己採集の国産主体ですが^^;

ほとんどの種類でそこそこ採れているのですが、まったく駄目なのが2種類ほどいます。
そのうちの1種が、国オオです。

昨年と今年に採集した野外品の♀のセットは3産地5セットほど組んでいました。

そのうちの1セットを処分(材を砕いてカブト用のマットに加える)しようと確認すると、材から木屑があふれていました。
(♀取り出し時にかじっている雰囲気が無かったので駄目だと思って放置しておりましたが)

期待して掘り進めると、

DSC01509.jpg

DSC01510.jpg

DSC01512.jpg

DSC01515.jpg

DSC01517.jpg

DSC01519.jpg

あれ、1枚撮り忘れがあるようです・・・

合計8頭!
自己飼育にはちょうど良い数です。

こいつの親は、今年採集した最大個体43mmの♀です♪

今回のセットは砂埋めレイシでセットしていたのですが、産んでいないと思ったので、2セット目をカワラ材で組んでいました。
こちらの解体も後日したいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

やりましたぁ~!

前日から続くトラブル対応で昨夜も終電でした(涙)
2日連荘は老体にはキツイです。
とりあえず恒久対応が完了したのですが本日早朝に別件のトラブルが発生して叩き起こされました(号泣)
昼前になんとか暫定対応も完了して、本日は当日中に帰宅できました。

それにしても眠い!眠すぎる。

ここ1~2ヶ月は仕事のトラブルが連発していますね(涙)

やりましたぁ~♪
4年振りの優勝です。
うれしいっすね。
最大ゲーム差8からの逆転劇は最高でしたね。

'07の日本一は凄く嬉しかったのですが、セリーグ2位からの優勝でしたからね。
今回は、セリーグ優勝=>日本一と行って欲しいものです。


いよいよ金ちゃん祭りまでマジック10となりました。
これから私信なども使って参加者を募集させていただきますね。
金ちゃんが東上するのは滅多にないですから、是非、参加を検討くださいませ。

2010年10月11日(月・祝日) 19:00~ 新橋界隈の居酒屋(予定)


本日のカブクワぁ~♪

まだ続いているのかどうなのか・・・・
G杯の♂がやっと羽化していました!

eRIMG0004.jpg

元気に動き回って写真撮影がうまくいきません(>_<)
大きさは73mmと平凡サイズ、残念。
でもなかなか太くてカッコいい顎をしています。

もう1頭♂が羽化していましたが、そちらは72mmでした。

これでσ(^^)のG杯は終了です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

またもやプチオフ!

すっかり2日に1度の更新が染み付いてしまいました。

仕事も少々落ち着き、Newアイテムも購入して、バリバリ更新したいのですが出来ていません(涙)
Newアイテムのお陰で皆さんのところへの訪問だけは行えるようになってきました。
といってもコメはまだ残せていませんけどm(_ _)m

Newアイテムを使って、ここ何週間かの最近の話題を漸く読み終わったところです。
皆さん、色々と盛り上がっていますねぇ~
特にモセリーノバトルとか(笑)

モセリはウチも現在ブリ中ですが、今はエントリーは控えようと思います。
勝てる気がしないので(爆)

現在、休眠中の個体がいますが、それが起きてきてブリ可能になったらエントリーしたい思います。


さて、昨夜は、毎週恒例の饂飩屋です!
いつもは金曜日に一人なのですが、本日(5/29)用事があって木曜日の訪問です。
それに、今回は一人じゃありませんよ~

なんと、市原隼人よりもカッコイイと噂されているイケメン君と行って来ました。
はい、京四郎君をお誘いしての饂飩屋さんです。

σ(^^)がいつも通っている饂飩屋さんは京四郎君の帰り道の赤羽駅にあります。
ということで、以前からいつかはご一緒しましょうね!と話ていました。
それが昨夜実現です♪

京四郎君はたしかまんじさんの長男くんと同い年といった感じでσ(^^)との年齢差は20歳ほど(笑)
でも、ブリード暦がσ(^^)よりも長く、σ(^^)なんて足元にも及ばない凄腕ブリーダさんです。

また、本日お土産を頂いちゃいました。
これは後ほどご紹介します。

クワ系知識がまったく無いσ(^^)ですので、今回いろいろとお聞きしちゃいました。
すこしだけレベルアップしたかもv(^-^)
ということで、すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。
京四郎君、どうもありがとうね!

本日の注文の品
・角玉(梅酒)ロック×2(σ(^^))
・カシオレ×1(京四郎君)
・お通し(湯葉)
・わさび菜のおひたし
・かしわ天
・イカ天
・おでん(すじ、大根×2、平天)
・山芋千切り
・にんにく天
・梅おろしぶっかけ(冷)(京四郎君)
・なめこおろしぶっかけ(冷)(σ(^^))
以上かな?

お土産のご紹介!
家に帰ってから空けてくださいねぇ~!とのことでしたので家に帰って空けました。



お~、福岡県三潴郡三潴町産のオオクワニョロ×4頭です!!
国オオは阿古谷しか持っておらず他の産地も欲しいと思っていたところのプレゼントです。
めっちゃ嬉しぃ~♪♪

京四郎君、あざ~っす!
VIP待遇で親超え(77mmUp)を目標に飼育しますね。
・・・♂がいますように(^人^)

その他のカブクワ!
… Pseudorhaetus oberthuri(オーベルチュールシカ) …
5/7に蛹化を確認した、オーベルですが蛹化後3週間弱で羽化していました~♪



瓶底でしたので逆さにして待っていましたが、完品羽化のようです(^-^)v

ブリはまだまだ先ですね。



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー