■ Information ■



リベンジ達成?

チビタラ同盟さんが2周年記念プレゼント企画開催中!!

協賛受付
 ・ 2009/10/01 am12:00 2009/10/09 pm11:59
応募受付
 ・ 2009/10/10 am12:00 2009/10/18 pm11:59
当選発表
 ・ 2009/10/22 当選発表 (予定)


本日のカブクワ!

… Lucanus maculifemoratus(国産ミヤマ) …
昨年、国産ミヤマを職場の人から貰いブリを実施しました。
卵は一杯採れたのですが、全部腐ってしまい悲しい結果でした。

今年は、みつひろうさんに連れて行ってもらった南会津採集にてゲットしたWild♀単にてセットを組んでいました。
セット方法は、7月の横浜KUWATA後のオフ会でえりだんさんから聞いたセット方法です♪

しかしセット開始後3日目に入れ替えたゼリーを♀が食べることなくマット上での☆を1週間後に確認しました(涙)

産卵した感じもなかったのですが、念のため暫く放置して、本日解体してみました。

結果~



お~、ニョロと卵を確認です。
これはマットをひっくり返した状態での結果です。

産んでいればすでに全部ニョロかな?と思って解体したのですが卵もでてきたので解体を中止しました。
またしばらく経ってから解体しようと思います。

とりあえず数は産んでそうにないですが、ニョロも回収できましたしリベンジ達成ですかね?
採れたニョロはVIP待遇にてBIGなサイズを目指そうと思います!

… Hexarthrius parryi(セアカフタマタ) …
ウチに1頭だけいたマレー産のセアカフタマタ♀が羽化してきました。



完品羽化のようです!
♀ということで鑑賞用にもなりませんが完品羽化は嬉しいですね。

マレー産の♂の新成虫が手に入ればブリしたいところですが難しそうですね。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

産卵確認

先週で落ち着くと思っていた仕事ですが、今週になっても落ち着きません。
帰宅は遅いままです泣き顔

来週くらいから秋の人事異動もはじまりより一層忙しくなりそうですorz


さて、気持ちを切り替えてカブクワ弄りです。
本日は、国産ミヤマクワガタです。

KUWATAで購入した50円の♀2頭をプラケース小の材も入れないマットだけのお気楽セットにいれておきました。
今年は、低温環境を用意していないので飼育部屋の一番涼しいところエアコンの噴出し口近くにおいておきました。

飼育部屋のエアコンの設定温度は24℃ですが、噴出し口近くはそれよりも2~3℃は低いと思います。

同時期にセットしておいたノコの産卵を先日確認しましたので、ミヤマも本日確認してみました。
ケースの外からは産卵は確認できていません。

材なし、プラケース小、そんなに低温じゃないという環境でしたので、あまり期待はしていません。

結果、



14卵~

他に2つ卵を潰してしまったので16個です。

かなりお気楽なセットでしたが産んでくれていましたね。

でも写真を見ていただくとわかりますが、ほとんどの卵がいびつな形です。

多分、この卵たちは孵化してくれないでしょうね。

とりあえず再セットしておきました。
このセットは採卵しないで放置の予定です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
