■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜はやさしい

最近、blogのサボりぐせが・・・(爆)
7月から8月にかけて遊びまくった疲れがどっと出ています。
帰宅後に虫弄りもできなくて落ちていることが多いです。
また超ド級の凹みネタがあったりしてモチベが下がっていたって理由もあったりするのですが・・・(T_T)

さて、気を取り直して。
昨日はカミサンと人間ドックに行ってきました。
健康保険組合の検診センターです。

早く出かけたためか全ての検査が10時半頃に終了です(笑)
午後に医師の総合診断を聞くことができるのですが、申込が遅かったせいかかなりの遅い時間に設定されていました。
午後3時頃。
毎年総合診断は聞いていたのですが、今回は4時間以上も待たされるのでカミサンと相談して総合診断は受けずに郵送してもらうことにしちゃいました。
結果は2週間後にわかります。
多分、あの数値とあの数値が大変なことになっていると思います(爆)

お昼から暇になってしまったため、カミサンと二人で日本科学未来館に行ってきました。

ゆりかもめに揺られてお台場を目指します。

eRIMG0457.jpg

eRIMG0462.jpg


途中で、こんなものを発見しました。

eRIMG0464.jpg

残念ながら青島刑事は居ませんでした(笑)

科学技術未来館に来た目的は、ドームシアターガイアでプラネタリウムをみることでした。
前日のニュースでやっていたらしく、カミサンの希望です。

プラネタリウムの上映(?)の時間までかなりありましたので常設展示を観覧しました。
ロボットからVR(仮想現実)や生物の仕組みや地球環境や宇宙のことなど、理系のσ(^^)としてはものすごく楽しめる内容でした。

eRIMG0471.jpg

リアルASIMO!
動いている本物は生で観たのは初めてだと思います。

もっとゆっくり見たかったのと今度は息子にも観せたいので、帰りに友の会の家族会員に登録しちゃいました。
いわゆる年間パスの購入です。
大人料金4人分の値段で、同居家族全員が1年間無料で入館できます。
かなりお徳だと思いますよ。
今回の大人2人分の料金も払い戻ししてくれましたので後1回来ただけで元が取れます!

目的のプラネタリウムは、カミサンが前日にニュースでみた内容とは違っていたもののようで、あれ?って感じの内容でした(爆)
次回は3Dバリバリの上映のものを観たいと思います。

本日のカブクワぁ~
18時過ぎに帰宅して、夕飯を食べたらそのまま落ちていました。
2日ほど虫弄りをしていなかったので0時頃から虫弄りを実施しました(爆)

餌変えや産卵セットの確認などを行いましたが、先日セットを開始したフォルフォルはなんか順調そうです♪
3箇所ほど掘ってみましたが、どれも健康そうな丸い卵でした!

新月に近づいてきたせいか羽化ラッシュも始まっています。

ニジイロクワガタぁ~
細々と飼育しているニジイロさんですが、2頭目の♂が羽化していました。
ちなみに1頭目の♂は、62mmでしたが、不全(上翅は綺麗でしたが内翅がおさまらず)で★になっています。
レベルは低いですが、ウチでは初めての60mmオーバーだっただけに・・・(>_<)

今回の♂は、もう少し小さそうです。

(写真はのちほど)eRIMG0474.jpg

残りの幼虫も全て♂のようですので、やっと累代を停止できそうです。

写真では分からないと思いますが、ニジイロって羽化したばっかりでも他のとは違ってキラキラしていて綺麗ですよね。

うかれ。さん印のボルネオマンディ♀も羽化していました。
雌雄判断を間違えてしまい、カワラ2Lのブロー容器で羽化しています。
菌糸、ほとんど食べてねぇーし(涙)

3200プラボトルに入れた幼虫も♀でした(涙)

・・・彼の病気でも伝染ったかな?(核爆)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

B級グルメ万歳!

木曜日の晩からかなり寒いですね。
雪もちらつき、昨日は1日中、雨っぽい雪でしたね。
今日は幾分気温も上がりましたが、今はかなり寒くなってきました。

金曜日は有給取得してカミサンとお昼にランチに行きました。
ペアの無料食事券をで譲っていただいたので。

行ったところは、ここです。

RIMG1166.jpg

椿山荘の木春堂です。
石焼会席でした。

こんな感じで富士山の溶岩石の上で食材を焼いていただきます。

RIMG1156.jpg

テーブルに一人お店の人がついて焼いてくれます。
お昼から、ビールをいただいて食事をしました。
ビール中ビン1本サービス料込みで982円でした。
たけぇ~。

魚介にはじまって、野菜、肉の順番でした。
用意されたタレは、辛みそ、胡桃ダレ、バーベキューソース、雪塩+レモン汁、柚子大根おろしでした。

どのタレも美味しかったですが、辛みそと胡桃ダレが良かったですね。
肉にも野菜にもあって美味しかったです。

帰りに値段を確認すると、ランチ一人5000円!!
たけぇ~
自腹ではまず来られない金額です。

美味しいことは美味しかったのですが、σ(^^)にはB級グルメのほうが口に合います(爆)


金曜日の夜は、スカラベさんと2/27のオフ会の件で作戦会議でした。
場所は、σ(^^)のホーム赤羽のうどん屋です♪

前回に続いて、またもやKFCご一行が隣に来ていました(笑)
ダメリーマン代表、tanaichiさん、京四郎くんです。

ゲソ天、かしわ天、きのこのホイル焼、3点セット(たらの芽天、ふきのとう、菜の花?)、肉豆腐、あさりバター、からすみ、白子の天婦羅、平天(おでん)をつまみにお酒を呑みました。
料理の写真は代表のところでご確認願います。

一人ではまず食べないと思われる、肉豆腐だけ写真に撮りました。

RIMG1170.jpg

昨年までのバージョンよりも味が薄味になっていましたね。
一時期、鉄鍋で出されるときがありましたが今回は土鍋でした。

〆のうどんは、こいつです。

RIMG1173.jpg

あさりバターうどん!

これも幻メニューです。
たまにしか登場しない(1年に1回も出ない年もあり)ものです。

あさりの出汁とかけ汁が見事なハーモニーを繰り出して、なんともいえない美味しさです。
今回も、汁まで全部飲み干しちゃいました(爆)

皆さんにお勧めのメニューです。

ダメリーマンさん、スカラベさん、京四郎くん、tanaichiさn、楽しい時間をありがとうございました。


本日のカブクワです。

… Phalacrognathus muelleri(ニジイロクワガタ) …
昨年の秋からブリをしていたのですが、飼育部屋の片隅においていて忘れていました。
プラケース小で、極小霊資材入りです。
ケース底に2頭の幼虫が確認できるのでボーズではないです。

3/4ほど埋めていた材はこんな感じになっていました。

RIMG1153.jpg

ひどい状態ですね。
でも、なんとなく芸術的な感じでした。

材にはすでに1頭もおらず、幼虫はマットからのみでてきました。
結果、13頭の幼虫を確保です♪

ニジイロとしては少ない結果でしたが、自己ブリ分としてはちょうど良い数です。

1400と2000の菌糸瓶しか用意できていなかったので、4頭ほど♂と思われるものは単独で1400に、残りは2頭ずつ2000の菌糸瓶に入れました。

ウチのニジイロ飼育としては、超VIP待遇です。

それにしてもニジイロの2齢での雌雄判別は難しかったです。

♀斑は確認できませんでしたので頭のサイズのみで計りましたが、間違っている可能性が大きいです。

1400にに1頭ずつ入れたものが♂であることを祈るばかりです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

色虫&プレ企画協賛品

18日の日記ですm(_ _)m

本日、久し振りに会社に遅刻しちゃいました。
前回遅刻したのは記憶にないくらい前です。
朝9:00始業なのですが到着が9:05でした...orz
立場上遅刻厳禁なのですがやっちゃいましたね。

最近の激務は認知されているのでペナルティ等はないのですが自分的にはかなり凹んでいますね。


気を取り直して、本日のカブクワです。

ニジイロの最後の成虫が羽化してきて体も固まったのでサイズ計測がてら写真をとりました。



親はむし社のセールのくじで当てた45mm程度の小さい♂でしたが、最高55mmと親超えを達成してくれました。
今回のは、54mmくらいです。
まだまだ小さいですが親超え達成しているので満足です。

現在、成虫が十数頭いるのですがブリはしない予定です。

色虫は他のをチャレンジしようと思っています。


次は、sorapaさんのプレ協賛品のご紹介です。

本日は、協賛No.99ベルティペスコフキ Sサイズペアです。

後食開始11/16日の新成虫です。
もちろん未使用。

♂のみ写真をのせますね。



Sサイズと書きましたが、37~38mmのMサイズをご用意しました。

♂♀ともとても元気です。
コフキ入門種としては持って来いですのでよろしければご応募してみてください。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

やっぱりブリしようかな?

どんどん帰宅が遅くなっているような...

お盆連休明け後、仕事がかなり忙しくなっています。
今日は、突発的な問題が3件も発生しました(涙)

とはいいつつ、明日(8/28)は午後から別の職場での打合せですので早く帰れる可能性もあります。
・・・早く帰れるといいなぁ。

さて、本日のカブクワ弄りですが、ネタ探しのためだけに行いました。
特にネタになりそうなものはなく虫部屋のなかを色々確認して見たのですがこれといったものがありません。

とりあえず、ちょっとだけに気になっていたニジイロを確認しました。
菌糸からマットへの交換時に17gを超えていたものです。
随分前に羽化していたっぽいのですが透明でないプラボトルで飼育していたので様子がわかりませんでした。

ということでネタもないので掘ってみました。



写真ではちょっと分かりにくいですが、そこそこ顎も長くて今月5日にご紹介した顎の短い♂に比べてなかなか良い感じです。

累代飼育終了予定種に決めていましたが、そこそこ顎が長いのがでてきたので考えなおそうと思います。

成熟するまではまだまだかかりますので本当にブリするかはゆっくり考えます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

顎短かっ!

本日は、ニジイロクワガタです。

現在までに♀は5~6頭羽化していますが♂は羽化していませんでした。

7/7に♂の蛹化をご紹介していましたが、昨日(8/4)羽化していました。

昨日の確認時には、内翅が納まっておらず、羽化不全のようでしたのでご紹介しませんでしたが本日確認したらどうやら内翅も納まっているみたいです。



それにしても顎短いですね(笑)

放置飼育による菌糸瓶1本羽化ですので、しょうがないですね。

親虫は、むし社のくじで3等だか4等だかで入手したものでした。
親♂の顎は今回羽化した♂よりも短く、親越えは達成できたので良しとします。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : ニジイロクワガタ

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。