■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬眠?

約1週間ぶりの更新です。

なんだか1ヶ月以上前から、やる気無いモードに入ってしまっています。
仕事も虫弄りもモチベーション下降です。

虫弄りはムニスゼッチのブリで辛うじて維持している感じです。

だんだん悪くなっている感じがしていまして、プリンオフで少しテンションが上がってその後にまた下降するって感じです。

プリン8後も少し上昇したのですが、その後反転し逆に下降具合が加速してしまった感じです。
土日はPCにも携帯にも触らずにほとんど寝ていました。
食べるとき以外は寝ていた感じです。
寝ても寝ても寝たり無い感じがするのと、なにもする気がしません。
あんまり寝ているからカミサンにも怒られて(爆)

また、食欲がいつも以上にあり、沢山食べてしまっています。

・・・ひょっとしてσ(^^)冬眠するのかも?(核爆)

冗談はさておき、なんとかやる気を復活させたいですね。

σ(^^)のやる気を復活させてくれるんじゃないか?と期待していたLJさんの福袋が発表されましたね。
欲しいのはS-1、A-1、B-2といったところですが、もちろんお金がなくて買えません(涙)

ということで今回の福袋はパスですね。

なにかモチベーションを復活させてくれるものがないかなぁ~?

さて、本日のカブクワです。

… Megasoma punctulatus (パンクチュラトスヒメゾウ) …
やっと♀が羽化してくれました。

現在までに5♂が先に羽化してきていまして、すでに2♂が★になっています(涙)
寿命早すぎなパンクです。

やっと♀が1頭だけ羽化してきましたので、餌食わせる前にハンペしてみました。

残念ながら♀が嫌がってしまったので交尾は確認できませんでしたが数日間同居させることにしました。

なんとか累代成功させたいですね。



スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ちと、困った!&告知!!

コメ返、遅れています。
m(_ _)m

体調不良で休んでいたせいか、仕事が大変なことになっていましてかなりテンパっています。
体はほぼ本調子に戻っていますので後は頑張るだけなんですけど...
こう~なにかヤル気が全く出てこない、ちょっと駄目駄目な状態になっています。

なにか面白いことないかなぁ~?と。
(ニヤニヤ
続きをクリックです!

さて、先日のサンギのプチプレですが、応募者2名!
パチパチ!!
ご応募ありがとうございましたm(_ _)m

全プレにしようか検討中ですので、応募いただいた2名様、あと2、3日お待ちくださいませませ。

さて、本日のカブクワ~
… Megasoma punctulatus(メガソマ・パンクチュラトス) …
昨年の今ぐらいの時期にブリして40頭以上のニョロを確保したパンクです。
プレ企画で数頭のニョロを放出しましたがほとんどを飼育しています。

2週間前くらいの確認で蛹のものを見つけていたのですが、昨夜別のビンを確認したところ、なんと羽化っていました。
それも自力ハッチでマット上に。
すぐさまゼリーを投入です。



ちぃサイズで可愛いですね♪
パンクは超が付く位の短命種ですが、♀はまだ羽化していません(多分)

ブリ継続種ですが、ちと困りましたね。
まだ沢山いるので、なんとか♂♀同時期に羽化して欲しいものです。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大満足な結果と新しい始まり

本日は息子が風邪気味だったため夕方くらいまでダラダラと家の中ですごしました。
家族3人でトランプしたりゲームしたりと久し振りにのんびりしましたね。
どこにも外出しないこういう休日もいいですね。

さて、本日のカブクワですが、メガソマ・パンクチュラトスです。
採卵好きで有名なσ(^^)がビビッて採卵できなかった唯一の種類です。

ご存知のようにパンクは超短命です。
産卵セット中に割出等行う時間も勿体無いくらいです。

♀の☆後にすぐに採卵しようと思ったのですが、♀の☆のタイミング分からずに放置していました。
また、ケース側面と底面に卵を発見していたため、解体時にその卵がつぶれてしまうことも恐れていました。
チキンですねσ(^^)
ということで卵の孵化を見届けて、なおかつ少し時間を置いての解体を本日実施しました。

ケースをひっくり返したところです。



すでにニョロが何頭か見えますね。

で慎重に解体を実施しました。

解体の途中の状況です。



分かりにくいかもしれませんが、この写真には37頭のニョロがいます。

はい、最終結果です。



合計48頭~ v(^^)

やりました、十分なニョロを確保できました♪

他に確認できた腐り卵が3つありましたので50個以上は確実に産卵していたことになります。
他のメガソマ同様、パンクも爆産傾向にありますね。

冒頭に書いたようにパンクは超短命のため、羽化ズレ=累代終了の危険があります。
他のに比べて多くのニョロを手元に残そうと思います。

さて、本日のボクティの孵化状況です。
本日、MV-1の孵化はありませんでした。
しかし、MV-3の初回採卵分が孵化してきました~



3頭!



1頭!

合計4頭の孵化です。
MV-3は、MV-1とは別の系統です。
これで次世代のCBも期待が持てます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

孵化~♪

最近、更新が遅くなっていますm(_ _)m


本日、今年初めての忘年会が開催され、プロジェクトのメンバーとお客さんと呑みに行きました。
・・・やっぱ、オフ会のほうが楽しいです。
楽しくないってことはないのですが、話題が裁判員制度とか時事ネタメインですのでテンションがあがらないんですよね。
無理にテンションあげようとしている自分を、俯瞰している自分がいて、またテンション下がっちゃって(爆)
同じ会社のメンバーのみで行けばそれなりに盛り上がるんですけど、ちょっと昨日は今一な感じでした。


さて、本日のカブクワですが、メガソマ・パンクチュラトゥスです。

1ヶ月くらい前にセットを開始していたパンクですが、チキンなσ(^^)は採卵をビビッていました。
ケース底に見えていた2つの卵を毎日確認するのみです。

2つの卵がともに孵化した後でセットを解体しようと思っていたのですが、昨日の確認で1頭の孵化を確認していました~♪v(^^)

本日のブログ記事は、その孵化ニョロの写真で行くぜぇ!と思って、本日帰宅して写真を撮ろうとしたのですが....
すでにマットの中に潜って見えなくなっちゃっていました~、残念です。
ということで本日は写真なしですm(_ _)m

もう1個の卵は、孵化までもうちょっとかかりそうです。

パンクの場合、羽化ズレ即累代停止に繋がりかねないので、できれば10頭くらいは確保したいのですが、どうなんでしょうね。

見えていた卵の2頭のみだったら凹むんだろうなぁ~

本日からここでも告知!
『カブクワオヤジのクリスマス会』
開催日:12月25日 他、詳細は未定
主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!
たぶん、プリン隊は強制参加(爆
場所は渋谷に決定?!
参加してみようかな!って方はmahitaさんまで。

わかさんも受け付けていますよw
mahitaさんと交流のない方もどうぞ!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

パンクの洗礼

昨日、予告した凹みネタです。

昨日の日記に書いたように確かに目に見える範囲で落ちている虫はいませんでした。

ですが、セット中の虫が....



えーと、パンク即ブリペアのセット解体を予定通り昨日行いました。
セット中、まったく餌を食べておらず心配していたセットです。

解体後すぐに.....

バラバラになった♀が....orz。

マットの上層部にほとんど潜っている様子もなくセットしたときとは全く違う形でてきました(号泣)

すごく元気でよい個体と思っていましたが...

念の為マットを確認しましたが、もちろん卵は0です(T_T)

バラバラになった♀を見る限り落ちてからかなり時間が経っているような状態なので帰省中に落ちたのではなく、セット後まもなく落ちていたようです。
到着後数日で落ちたことになります。

私のアームが無いのは間違いないのですが、元気で良さそうな個体だっただけに原因がよくわかりません。

餌?マット?セット方法?どれも原因がありそうでなさそうで....
ウチに到着後すぐにペアリングしたのが良くなかったのかも...

とにかく昨日はかなり凹んでいました。


帰省前に追い掛けしたもう1頭のパンクは、帰省中も餌を食べていましたので落ちてはいないようです。

本日、そちらのほうのセットになにか良い兆候でもないかケースの側面と底面を確認したところ、なんと底面に丸くて綺麗な卵が見つかりました♪
1個だけしか確認できていませんし、孵化するかどうかもわかりませんので糠喜びに終わる可能性もありますが、少し期待がもてます。

ちょっと昨日の凹みが和らぎました(笑)

このセットに期待するしかありません。
採卵しないでニョロで回収しようかな~?という弱気虫が出てきています。


次は、スリナムミツノです。

先日掘出して人工蛹室に移したスリナムの羽化ラッシュが始まりました。
すでに3頭羽化しています。




1頭は人工蛹室を抜け出し、ケースと人工蛹室の間に挟まっています(笑)
2~3日したら取り出してあげようと思います。

ベルティ始動です。
無精卵を産み始めた雌がいたので、♂と同居させることにしました。



また、得意の死んだフリですね。
今期は、1ペアのみブリ予定でしたが、前言撤回で3ペアぐらいブリすることに変更です。
いっぱい成虫がいるので予定変更です。

どれか一つでも爆産してくれると良いのですが...




theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。