■ Information ■

渋地下プチオフぅ~

昨日のプチプレですが、現時点の応募者は.....

じぇろぉ~~ (T_T)
サンギ人気ないのかなぁ~(ウルウルゥ

応募者がなければ自分でブリしよっと(笑


さて、今日は本当に寒い1日でした。
特に夜になっていっそう寒くなりましたね。
22時前に渋谷の地下からでてきたら、雹まで降っていましたよ。

・・・そう!本日、渋谷の地下の立飲み屋「富士屋本店」でプチオフってきました。
参加者は、itarumeguさん、わかさん、σ(^^)の3名です。

いつものようにオアシスで待ち合わせをしてitarumeguさんとσ(^^)は先にお店に行きました。
夜になって小雨交じりの生憎の天気ですが、立飲み屋は大盛況。
たまたま帰る人がいたので席じゃなくてカウンターを確保です。

仕事で遅れてきたわかさんも加わって、またまた楽しい時間を過ごさせていただきました。

残念なのは今回わかさんの自慢のお腹が見れなかったことです。

立飲み屋の短い時間ではベロンベロンにはなれませんからね。
今度は違う場所でお酒をいっぱい飲ませて自慢のお腹を見せてもらおうと思います。
いやぁ、あんまり見たくないか(爆)

本日のカブクワ~
… Dynastes satanas(サタンオオカブト) …
やっと後食を開始した♀さんです。



現在、ウチには♀しかおらず宝の持ち腐れ状態です。
最近、とある方が♂単を仕入れたようですので送りつけようと思っていたのですが、不幸にも☆になってしまったようです。

さて、どないしましょうかね?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

絶不調

金曜日恒例のうどん屋さん。

赤羽に移転してから行列必至のため本日も予約をいれて行ってきました。
お店のまえに着くとビックリです。
いつも以上に人が溢れています。

15人以上。

予約しておいて良かったぁ~
何故、こんなに並んでいるのか不思議に感じましたが、思い出しました。

GWに取材を受けたという話を。

雑誌『食楽』です。

出ていました~
P64のうどんのところに。
かしわおろしぶかっけが載っていました。
通りで、みんなかしわおろしぶかっけを頼んでいるわけです。

いつもの夜営業は飲む人が多くて回転率は悪いのですが、今夜はうどんとおでんしか頼まない人ばかりで回転率は良いようです。
それでも並ぶ人の制限(もう並んでも営業時間外になってしまうので並ばせない)を19時半前にしていました。

暫くの間、混みそうでちょっとブルーです。

帰りに移転の"内祝い(香川の箱入りおせんべい)"!?を貰って帰宅しました。


本日のカブクワです。
… Dynastes satanas(サタンオオカブト) …
1stセットの解体を実施しました。

結果~



8個・・・orz

1個は明らかに駄目卵。
他の7個も細長卵です。
こりゃ駄目ですね(涙)

追いがけしたいところですが、♂はおじいちゃんでもうペアリングは駄目そうです。

とりあえず2ndセットを開始しましたが、どうなることやら。

ペーニャ、サタンと続けてのカブトでの駄目駄目な結果です。

う~ん、やっぱりもっと細かいところに拘ってブリしないと駄目ですね。

ちょっと反省です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

おじいちゃんと生娘

昨日(土曜日)の朝に公開予定で下書きしていた内容になります(爆)

~~~ 下書き部分開始 ~~~
ぜんさんプレの当選発表も終わり、この週末から全国で喜びの顔が見られる光景がはじまりそうですね。
σ(^^)の当選者の皆さんからの当選表明メールは、すべて受け取っていますよ。
σ(^^)から、メールでのご連絡をしていなくて申し訳ございませんm(_ _)m
オマケを調達してきてから実際のお取引の詳細を決めさせていただきたいと思います。
しばしお待ちを!

さて、昨夜も赤羽の饂飩屋さんに行ってきました♪
昨夜は、角玉梅酒ロック×2、玉葱天、山芋だし入り、にんにく天、おでん(平天、大根)、締めは肉玉ぶっかけ(冷)でした。
いつ食べても美味しいうどんです!

さて、本日のカブクワです。
… Dynastes satanas(サタンオオカブト) …
♂だけ先に羽化してしまったサタンを忘れていました。
後食開始後5ヶ月以上経っていますが、相方の♀はまだ蛹です(涙)
後食開始時にオクで♀を捜していましたが結局いままで購入していませんでした。
先日のゼリー交換時に♂を確認すると、後足の動きが悪くなってきました。
ということで急遽♀をオクで調達しました。

おじいちゃんな♂と後食後1ヶ月の♀さんでしたが、すぐにペアリングも成功です。
♂の状態がおじいちゃんということもあったり、バタバタした感じがありますのでブリがうまくいくか微妙かもしれませんが頑張りたいと思います。

ということで1stセットを開始です。



衣装ケースではなく、特大プラケースでのセットというところにσ(^^)的本気度が少ないことが窺われますね(爆)
目標50ニョロ!
うまく行きますように(^人^)


… Dorcus elegantulus(エレガントゥルスコクワ) …
昨年の暮れにオアシスさんで購入した新成虫です。
後食までの時間もかかり、ペアリングセットでもペアリングの確認が取れていませんでした。
HR-1、460Pカップとペアリングセットを小さくし確実なペアリングの確認をしたかったのですが最近まで未確認でした。
ということでさらにセットを小さくして200Pカップで~



ペアリング確認完了です。
寿命も心配ですので、早めにセットを開始する予定です♪

~~~ 下書き部分終わり ~~~

昨日、朝10:00のタイムサービスに並んで、ぜんさんプレのオマケをゲットしてきました。
ぜんさんプレのご当選の、ワッフルさん、makkoさん、B.Diamondさん、本日の夜に実際のお取引のご連絡させていただきますね!
しばしお待ちを!!

さて、昨日はずーっと外出しておりカブクワ弄りはなしです。

ホームセンターの駐車場でカミサンの買い物が終るのを待っていると、突然メールが。
ジョニーさんからでした!
KMSで良質のVN材が入荷したとのこと。
もちろん、σ(^^)は頼んじゃいましたよぉ~
M材5本にS材5本です♪

ジョニーさんありがとうございました~
さきほど無事に到着しましたが、本当に良材ばかりで感謝感謝です。

ブリ失敗したらジョニーさんが責任とってくれるんでしたっけ?(笑)
失敗しないように頑張りますね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

嬉しいお届け物~♪

ぜんさんプレ企画協賛応募受付中~5/10(日)
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

ぜんさんプレは、応募が始まりましたねぇ~
σ(^^)の協賛商品以外は豪華賞品ばかりで、正直なにに応募しようか悩みまくりです。
σ(^^)は、作戦を練って最終日に応募しようと思います。
最終日の駆け込み応募になりますが、ぜんさん、ごめんなさいねぇ~m(_ _)m


さて、GW真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
福井の地では、楽しいオフ会が開かれているようですし、関東ではB隊さんのBBQが開催されましたね。
穏やかな気候で絶好なBBQ日和だったのではないでしょうか?
羨ましすぅぃ~
σ(^^)は、本日仕事でした(涙)
通常出社日です。
出向先の会社が通常出社日なのでσ(^^)も出社しなければなりませんでした。
通常ならば休みなのに...orz

朝一から16時過ぎまで打合せでこのブログを書いている現在も(20:30)も会社にいます。
早く帰りたいです。
って、ブログ書く暇あれば帰ればいいじゃん!って声が聞こえてきそうです。

皆さんのブログへのご訪問等が滞っておりまして、本当に不義理で申し訳ございませんm(_ _)m


さて、本日のカブクワです。

σ(^^)のところにも例のものがやってきました!
のぶさんのブログで拝見していて、σ(^^)のところにも早く来ないかなぁ~って思っていたものです。
はい、これです!



2009年BE-KUWAギネスの*兄弟*の子供の証明書です!
昨年の三重でのプチオフの際にいただいたサタンのニョロは、ギネス取得個体の完全兄弟の子供でした♪

てんそーさん、お手数をお掛けして済みませんでした。
また、ギネス取得おめでとうございます♪

このサタン、めっちゃイケメン君ですよね。
σ(^^)は、実物を拝見していますが次元の違うカッコよさがありました。
σ(^^)も頑張って少しでもカッコいい個体を目指したいと思います。

… Dynastes maya(マヤシロカブト) …
横浜KUWATAでLJさんから購入したマヤのマット交換を行いましたが、やっちまいました。
まさかこんなに早いとは思っていなかったので...



♀の前蛹です。
例のごとく、バッサーってケースからだしたらゴロンとでてきました。
蛹化不全が心配です。
♂の羽化ズレも激しそうですが、ブリできるのかな?(爆)
といっても、まずは完品羽化ですね。

… Odontolabis femoralis femoralis(フェモラリスツヤ) …
先日、解体したときに採卵した卵が孵化していました~



孵化後すぐなのにこんなにキモイ幼虫も珍しいですよね(笑)

… Yumikoi makii(マキシカクワガタ) …
2頭目の羽化を確認です!
こちらも極Sサイズです。
・・・ちなみになぜか♂です(爆)
♂2頭ですが、購入元さんとは話がついているのでブリは出来そうです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

小悪魔!

神様は1日しかσ(^^)のところには居ませんでした。
本日の帰宅も23時過ぎ・・・orz
17時開始の打合せが21時過ぎまで続き、会社を出たのが22時過ぎでした。
来週火曜日までの宿題もでて、土日も自宅で少しだけ仕事の予定です(涙)


さて、本日のカブクワですが、本格的なネタ不足です。
また、明日(11/15)は、朝早く起きて人に会いに行く予定があるため、本日のカブクワは飼育部屋の確認のみで終らせてブログの更新はなしと思っていました。

ゼリーのチェックと産卵セット等の確認を済ませて飼育部屋を出ようと思ったところ、ふと飼育部屋のもっとも置くにおいてある2007年の奈良OO福袋に入っていたサタンのケースが目にとまりました。

手にとって確認したところ、コバエが大量発生しています。
早く寝たいのにマットの全交換の作業が発生です。
やっぱり神さまは....

ラベルを確認すると5月からマットを交換していません。

前蛹や蛹になっている可能性もあるため、コバエと戦いながら慎重に掘り進めて行くと、ボカッと穴が。

あ~、前蛹か蛹か....やっちゃったなぁ~、と。
蛹室にマットのカスが入らないようにより慎重に掘り進めると....

あれ?黒いものが...

・・・・羽化していました!

5月のマット交換時に72gでしたので、チイサイズでの羽化です。
では、どうぞ。



小悪魔です!

小さいですが、完品羽化です♪
初サタン成虫はうれしいですね。

真っ先にやったことは、胸角のふさふさを触りました(笑)
気持ちイイ!

上翅の色づきも良いですし、羽化してから少し時間がたっているかもしれませんね。

相方の♀も羽化しているかも?と、確認したところまだニョロしていました。

別の♀を用意しなければいけなそうです。

それにしても、2年近く育ててきて完品で羽化してくれるのはうれしいですね。

神様は帰ってしまいましたが、悪魔がやってきてくれた1日でした(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー