■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孵化!羽化!

チビタラ同盟さんが2周年記念プレゼント企画開催中!!

協賛受付
 ・ 2009/10/01 am12:00 2009/10/09 pm11:59
応募受付
 ・ 2009/10/10 am12:00 2009/10/18 pm11:59
当選発表
 ・ 2009/10/22 当選発表 (予定)

σ(^^)は同盟メンバーではないですが、全面的に応援しちゃいます!
同盟に加入したいんですけどメソトプスが居ないんです(爆)
だから応援にまわりますよぉ~
もちろん協賛もさせていただく予定です。
孵化前のネプとか出しちゃおうかな?(核爆)


本日、ベルさっさ日だったのですが仕事が終らなくて残業でした。
金曜日恒例の赤羽の饂飩屋さんに行きたかったのですが仕事終了は19時半過ぎ。
営業時間は、21時半でラストオーダーが21時。
20時半までには店着したいのです。

でも、フリーデスクの職場のため片付けに時間がかかるんですよねぇ~
結局19時50分頃に職場を出ました。
半分あきらめていたのですが、乗り継ぎがスムーズに行き、ぴったり20時半に着きました。
行列必至かとおもったのですが、ガラガラですぐに入れまして(o^-')b

いつもと同じような感じで梅酒とつまみ(平天生、山芋出汁入り、おでん(こんにゃく、牛すじ))をいただきました。
久しぶりにお客が少なかったので大将としばし歓談を。
なかなか楽しい時間を過ごしました。
でも、やっぱり体調が万全でないのが梅酒1杯でも大分フラフラです。
なんとか10/7までには回復しないと!

締めは、今年初のきのこ天ぶっかけ(冷)でした。



やっぱ、ウメェ~

さて、本日のカブクワです。
… Dynastes neptunus(ネプチューンオオカブト) …
先日、採卵をご紹介したネプチューンですが、1頭孵化してきました~♪



よかったぁ~w
これからどんどん孵化してき欲しいですね!

… Hexarthrius mniszechi(ムニスゼッチフタマタ) …
つづいてムニスゼッチフタマタです。
♂が羽化して大分経ちましたので、掘出しました~♪



チラッ!
これだけぇ~
実は数日前に掘出してサイズも計測済みなんです。
でも写真を撮り忘れていました。
昨夜、写真を撮ろうと頑張ったのですが全然でてきてくれませんでした。
よって、これだけぇ~
もちろん完品です!
気になるサイズはギリギリ66mmに届いていませんでした(涙)
でも、なかなかムニスゼッチの特徴がでたカッコイイ♂でしたよん!
早く活動開始しないかな?

… Xylotrupes florensis(フローレンシスヒメカブト) …
milagさん印のフローレンシスが羽化していました~♪
6頭頂いていたのですが、羽化していたのは2♂1♀の3頭でした(涙)
あとは前蛹で落ちていました。
とりあえず、1ペアは確保しましたので累代続けたいと思います。

フローレンシスヒメカブトはカッコイイけど人気ないんですよねぇ~
2♂の中の大きいほうの♂です。



カッコイイですねぇ~
角の長さがわかるアングルで。



ビッグサイズではないですが、なかなかカッコイイでしょ?(爆)

こいつもシューシュー泣くカブトムシです。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

久しぶりのぉ~

昨夜は予定されていた飲み会が中止になって(T_T)のσ(^^)でした。
一人でどこかに行こうか?と悩んだんですけど、仕事終了時間は20時を過ぎていたのでトボトボと一人で帰宅しました。

ところで民主党政権になって、いろいろと動きがありますね。
どこまでできるか見守りたいですが、良い方向になることを切に望みます。

仕事の話ですが、今年の7月末まで行っていた大規模なシステム開発の提案案件がもっと大きな動きがあって一時凍結となってしまいました(涙)
う~ん、その仕事が目的で出向したんですけどね。
この先どうなるんだろうか?と思う今日この頃です。


さて、本日のカブクワです。

… Dynastes neptunus(ネプチューンオオカブト) …
以前、ペアリングセットのまま放置していたらそのセットに卵を産んでいたことをご紹介しました。

その卵のうち1個が孵化してきました~♪



少しだけ潜っていたため掘り出して撮影しちゃいました。

14個中3個は腐ってしまいましたが、残り10個はいい感じで膨らんで来ています。

この卵を産んだ♀さんは、現在、ちゃんとした産卵セットに入ってもらっています。
爆産してくれないかなぁ~♪

久しぶりの孵化記事だぁ~

… Hexarthrius parryi(セアカフタマタクワガタ) …
今年ブリして唯一採れた幼虫が蛹化しました~



う~ん、♀です・・・残念!
かっこいい♂を羽化させたくてσ(^^)としては珍しくカワラ菌糸を使っていたのですが、♀ということでorzでした。


シルバーウィーク前最後の更新になります。
明日9/19~9/23まで名古屋に帰省します。
よって、上記期間は更新なしだと思います。
あっても虫ネタではなく、帰省ネタになると思います♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

刺客?

最近、仕事中に眠くて仕方がありません。
特に夜更かししているわけでもないのですが...
SASなのかなぁ?

さて、先週の金曜日にいつも通っている饂飩屋の大将に頂いた香川旅行のお土産のご紹介です。

まずは、これ。



さぬきビール!

名の知れたメーカー(キリン、サントリー、アサヒetc)が出してるご当地ビールかと思いきや、独自のブルワリーのようですね。
例の数値が高いので、すぐに飲めないのが悲しいところです。

もうひとつが、これ。



せんべい!
ん?
どこかで見た文字が....



やっぱりぃ~

モセリーノバトルに一向にエントリーしないσ(^^)にプレッシャーをかけるべく刺客がやってきたのでしょうか?(ブルブル

でも、中身はいたって普通のかわらせんべいでした(ホッ

早めにエントリーしないとですね(笑)


さて、本日のカブクワです。

… Dynastes neptunus(ネプチューンオオカブト) …
ペアリング開始までご紹介していたと思うネプです。
その後、さっぱり登場させていませんでした。

その理由は、ペアリング中に♂が☆になっていたからです(涙)

凹みネタは極力公開は避けています。
実は、物凄く凹みネタはあったりしています(爆)

ネプに戻りますが、そんな状況だったためにテンションがズンドコになっていました。
ペアリングセットのまま♀を放置です。
ゼリー交換も7~10日に1度と酷い状態で飼育していました。

別の♂が成熟してきたので、再ペアリングのために♀の状態を確認しようとしたところ、マット上に卵が転がっていました。
急遽、解体を実施です。
解体といってもペアリングセットです。
マットの厚みは5cmもなく堅詰めもしていない乾燥状態のマットです。
そんなセットの中から結構出てきました~



14個~♪

かなり微妙な卵が多いですが、無精卵なのか有精卵なのかどちらでしょうかね?
有精卵だといいなぁ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ベッピンさんお披露目~

月曜日はカブクワ弄りで、火曜日は仕事で遅い時間まで起きていたため寝不足です。
今日こそは、早く帰宅してゆっくり休もうと思っていたのですが...

本日、出向先の会社の新入社員の配属式がありました。
σ(^^)の所属するチームにも1名。

出向先の会社の話なので、新人さんにもあまり愛着もわかず、本日予定されている歓迎会は欠席の予定でした。
んが、歓迎会の出席者がほとんどいなくて、強制連行が決まりました(涙)
・・・これから出発します。

眠いなぁ~


とその前に本日のカブクワです。

… 謎虫 …
虫友のパパ3さんから、謎虫が着弾しました~



パパ3さん、ありがとうございます!
1種類5頭の2種類で計10頭のニョロです。

ネットで調べたら、難しい種類のような。。。。

とりあえず、VIP待遇で飼育させていただきますね~
今回は本当にありがとうございました!


… Dynastes neptuns(ネプチューンオオカブト) …
待ちに待ったこの日がやってきました~♪
ネプ♀自力ハッチです。



ペッピンさんの♀ですね~(笑)

基本、掘り出し派のσ(^^)ですが、ネプの新成虫のブリが難しいとの情報を受けまして自分で活動開始するまでは、ソッとしておくことに決めていました。

昨夜、漸くマット上に出てきていたので捕獲です。
ちなみにマット上では、ひっくり返っていたので★?ってビビリました。

♂は随分前から後食を開始していますので、♀の餌食いをみてブリに挑戦したいと思います。

・・・う~ん、採れる気が全くしないのはなぜなんでだろう?(核爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ネプ、ネプ、ネプ!

本日は時限投稿です!
午後はずーっと打合せが入っておりエンドレスのようなので、午前中に記事書いています。

やっと仕事にも慣れてきて少しずつ余裕がでてきましたv(^^)
プレ企画中からほとんど訪問できていなかった皆さんのブログにも漸く少しずつ訪問ができるようになりました。
1ヶ月近く訪問できなかったブログもあって浦島太郎状態です(爆)

まとまった時間を作って過去記事も読まなければいけませんね。
カブクワでは前人未踏の30万アクセスを達成されているブログもあったり、モセリストのバトルがあったりそれを応援している人もいたりでなんだかとても楽しそうじゃないですか!
σ(^^)も早いうちにその輪に入りたいです(笑)

さて、本日のカブクワです。

Dynastes neptunus(ネプチューンオオカブト)
現在までに、1♂2♀の羽化を確認しています。
残り3♂1♀が蛹の状態でした。

そのウチの1頭の♂の容器に今迄見えていた蛹のお尻が見えなくなっていたので掘ってみました!



羽化~~~♪

完品の様ですv(^^)
まだ上翅が赤いので羽化後数日といったところでしょうか。

残りの蛹も気になって確認してみました。

♂羽化~
♂羽化~
♀蛹

でした~

3♂羽化です♪
2頭は容器越しに羽化を確認していますので完品かどうかは不明です。

サイズは小さいですが完品であって欲しいですね。

今回の♂君達は、予備役兵になります。
先に羽化している♂君(現在休眠中)に問題があったときには出番がありますが、問題ないときは童貞のまま一生終わることになりそうです(爆)







theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。