■ Information ■

親近感♪

週末日記です。

金曜日は、いつもの饂飩屋ではなく、新橋にホルモンを食べに行ってきました。
ホルモン本舗新橋店ですが、めちゃ旨です。
7人で腹いっぱい食べたため、一人あたり8000円弱。
予定外の出費です(涙)
まぁ、旨かったから良しです。
ここのお店のおすすめは、しろ、まるちょう、ブリスケです。
あ~、書いていたらまた食べたくなってきました(爆)

土曜日は息子のサッカー教室に付き合って、帰宅後は・・・
今更ながら嵌っているマリオカートを息子としていました。


日曜日は、遅めの9時半起床でした。
カミサンの希望で、赤羽の饂飩屋に行くことになっていたのですが出遅れました。
11時開店なのですが、土日は行列必至のため、11時前に付きたかったのです。
結局、11時50分頃にお店に到着して、行列は15人ほど。
1時間待ちコースかなぁ~?と思っていましたが意外と回転も早く30分ほどで席に着きました。

今回頼んだものは、これです。

RIMG1106.jpg

きのこ天うどん。
メニューには、ぶっかけしか載っていませんが濃い目のぶっかけの出汁よりもかけの出汁が好きなσ(^^)はお願いしちゃいました。
ちなみに普通に頼めます。
ひさしぶりのきのこ天は旨かったです。

本日のカブクワ。

… Xylotropes florensis(フローレンシスヒメカブト) …
過去ネタですが、フローレンシスヒメカブトが孵化してきました~♪

RIMG1091.jpg

カビが生えているように見えますが、オケケです(笑)
ここまでオケケの多い幼虫も珍しいですね。
なんか親近感が持てます(爆)

… Hexarthrius buqueti(ブケットフタマタ) …
こちらも孵化ネタです。

20100123.jpg

孵化したてで綺麗でしたので拡大してみました。
生きているとは思えない透明感でした。

孵化はしてきましたがブリのほうは今一です。
自己飼育分の10頭くらいは採りたいですね。




スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

日本語の標準語と名古屋弁しかでけまへん!

え~と、本日、香港の人と思われる方からブログのメールフォーム経由でメールをいただきました。
・・・σ(^^)、中国語読めないんですけどw。

最初は迷惑メールなのかと思ったのですが、虫の学名が漢字の途中に書いてあったりで興味がでてきてしまい、ネットの翻訳サイトで翻訳をしてみました。
基本は中国語の文書ですが途中に虫の名前が漢字だったりアルファベット表記の学名だったり、漢字英語交じりだったりでまともに訳されはしませんでした。

でも、なんとく意味はわかりました。

虫を売って欲しい、そして香港まで送って欲しい、金額はいくらか?
みたいな内容でした。(↑は大分省略しています)

ごめんなさい。
σ(^^)中国語はわかりませんし、香港まで発送するのにどのような手続きをしなければいけないのか等を調べる気も暇もありません。
ということでメールの返信もできませんのでご了承願います。
(日本語読めるかなぁ~?)


さて、今年に入って定時退社が続いています。
良いことです。
残業削減!最高です。
σ(^^)、残業代でなくなって14年くらい経っていますので残業なんか糞食らえです。
虫弄りにさける時間も昨年に比べて格段に増えています。
良いことですv(^^)
・・・いつまで続くかなぁ~?
大分、仕事が溜まってきています(核爆)


さて、本日のカブクワです。
… Xylotropes florensis(フローレンシスヒメカブト) …
こいつです。



昨年末に産卵セットを組んでいましたが、年越しで割出を行いました~


結果です。



12個~

・・・微妙。
カブトなんでもっと沢山産んでくれていると思ったのですが・・・
丸く大きく膨らんでいる卵もありニョロも透けて見えているので有精卵は確実でしょう(o^-')b
でも、数が物足りないので追いがけして再セットを行いました。

今度はもう少し沢山産んで欲しいです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

順調?

本日、いつもより少し早く仕事が終りましたので一人で飲みに行っちゃいました。
最近お気に入りのワンタン屋wさんに。
21時20分頃到着で、お客はゼロ。
小一時間ほどおいしいお酒とおつまみを頂きました。
ここは一人でくるよりも複数人で来ていろいろなものを少しずつ食べたいですね。

さて、本日のカブクワは、9月の終わりにmilagさんにお願いしていただいた4種のうちの一つです。
フローレンシスヒメカブトです。
9月の到着時にデジカメ故障のため写真が消えてしまったため紹介できずにいました。

本日のmilagさんのブログで、"糞だらけ~"の記事を見て、ウチもあわてて確認してみました。
糞だらけ~ということはありませんでしたが、結構マットも減っていて糞も多くなっていたためマット交換を実施です。
あわせて体重測定も。


1頭目~

49g

2頭目~

37g

3頭目~

28g

4頭目~

26g

5頭目~

24g

6頭目~

15g

最後の1頭が気になりますが、比較的順調かな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー