■ Information ■



なんとか

仕事がちょいちょい忙しくなってきて疲れがピークに達しています。
・・・初夏~秋にかけての遠征採集疲れがここに来て出てきたのかも。

先日の3連休は、家族サービスでした。

土日は、カミサンと二人で旅行に行ってきました。
中2の息子は家出お留守番。
最近、親と一緒の外出は少なくなっています。

場所は、白樺湖。

斧や長靴などを持参したかったのですが自粛です^^;

行きの双葉SAで富士山。

PB211580.jpg

走行中に見えた富士山は、銭湯の壁画のような綺麗な富士山でしたが、ここはガスってましたね。

1日目のお昼は茅野駅前のお蕎麦屋さんで「信州ひすい蕎麦」を堪能。

PB211591.jpg PB211592.jpg

初めてでしたが美味しかったです♪

3連休の初日で渋滞を心配していましたが、ほとんど影響はなく予定よりも早く宿泊場所に着きました。

ワインの試飲会がやっていたので参加。
「信州善光寺竜眼」という辛口のワインがとても美味しかったです。

2日目は、軽井沢に。
XX年前の11月3日に結婚式を挙げた旧軽井沢の教会に行くのが目的でした。

佐久方面から軽井沢に向かうのですが、18号が大渋滞。
軽井沢のアウトレットのセールの影響でしょうね。
裏道を駆使しましたが、通常よりは1時間半以上時間がかかったと思います。

PB221606.jpg

お昼は、信濃追分の「きこり」さんで、またもや日本蕎麦。

PB221608.jpg

うまぁ~♪

上信越道に乗って帰路へ!と思いましたが、佐久の入り口に”東京方面通行止め”の看板が・・・

そうヘリコプターの墜落事故で上信越道の上りが通行止めになっていました(>_<)
254号を使って下仁田まで抜けるルートを選択しましたが3時間ほど余計にかかりました・・・とほほ。

久しぶりのカミサンと二人だけの旅行でしたが、カミサンも上機嫌でよい旅になりました。

先日ご紹介したのとは別のマヤシロカブトの産卵セットを解体しました。

ドサっ!

PB251613.jpg

HR-3でセットしていました。

すぐに卵発見!

PB251614.jpg

その後も、こんな丸々とした卵も。

PB251618.jpg

結果~

PB251621.jpg PB251622.jpg

合計50個!

なんとか、そこそこ採れました^^;

まだまだフセツ欠けもなく元気でしたので再セットです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

微妙・・・

3♀でブリード中のマヤ

そのうちの1♀で、セット開始後2日くらいで餌を食べなくなっていました。

産卵に集中して爆産中??

・・・さすがに、2週間以上も餌を食べないで産卵をしているわけもなさそうですし、ケース底にも卵が見えないので割り出してみました。

どさっ

PA201190.jpg

☆になっていた♀をすぐに発見(>_<)
カビなのか菌糸なのか体節のいたるところに白いものがびっしりと着いていました。

・・・ブリード失敗!
を覚悟して、割出しを続けましたが、やはり卵も幼虫も現れませんでした(T_T)

半分ほど確認が終わり、残り半分の♀が☆になっていた方を確認すると、出てきました、卵!

PA201192.jpg

10個。
かなり微妙な数ですね^^;

残り2♀に期待したいところですが、すでにダメな感じがしております(>_<)

ナイナイ

応募受付ちぅ~♪

3かぶプレ3

協賛一覧の賞品名に色が無い!
だはは、応募なしです^^;
やばいぞぉ~

自分で自分の応募しようかな?(爆)

先日、モロンをご紹介しましたがマヤも続けてます。
で、マヤのセットを解体したら卵が無い^^;
もちろん幼虫も居ませんでした。

仕切り直しで合体です。



これで産んでくれると良いのですが^^;

2013年自己採集のイズミヤマ。
2年1化組みの羽化が始まって居ます。



ちっさぁ^^;
1年1化組みよりかなり小さいです。
マット選択をミスりましたT^T

2015年自己採集の西表島産の某カブト。
標本用にキープして居ましたがミニケース内で管理していたところ卵を発見したため、大ケースに1年寝かせたアンテマット(未使用で袋入り)を投入して放置していました。



色々とヤバいです^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

入間航空祭

またもや更新が滞ってしまいました(-_-;)
すみませんm(__)m

さて、3週ほど前のことになりますが、秋の横浜KUWATAに行って来ました。

もちろん虫が目当てでは無く虫友さんに会うのが目的です。

多くの皆様にお会い出来て飼育熱がまたもや少し上がりました(^-^;
お会いした皆様、お疲れ様でした!

以前より、ブログを拝見させて頂いていたオデコさんとは、お初でした。
自作マットについて色々とお聞きできてとても有意義な時間を過ごせました。
オデコさん、ありがとうございました!

虫も一種類だけ購入しました。
ホノホシさんからアマミの幼虫5頭です。
ワイルドデカ♀からのF1幼虫なので、気合いを入れて飼育します。
既に菌糸に投入済みです。


11月3日は、結婚記念日でした。
都心のホテルでフランス料理のフルコースを・・・、なんてことは、まったく無かったです。
フルコースよりは、美味しいうどんを食べていたほうが良い夫婦ですし(爆)

ここ最近仕事が大変なことになっており、終電帰宅が続いていて休みの日も仕事のパターンなんですが、1ヵ月以上前から息子と約束していたイベントに参加して来ました。

入間航空祭です。
日本の航空祭の中で一番人が集まるようです。
毎年実施されているようですが、初めての参加です。
朝、5時半起きでした。
終電帰宅で5時半起きは、辛い(>_<)
でも、息子のためですからね。

航空自衛隊の飛行機の展示やデモ飛行などがありメインは、ブルーインパルスのアクロバット飛行です。

ブルーインパルスの飛行は、感動ものでした。
来年も是非来たいと思います。

ブルーインパルス以外では、C1やF2の展示飛行が良かったです。
F2のエンジン音の煩さは、半端無かったですけど(-_-;)

川崎T4ブルーインパルス
20111103-01.jpg


F2
20111103-03.jpg

私の大好きなアメリカのF16をベースに作られています。
かっこいいですね。

虫ネタです。
某氏より、またもやカブネタか!と言われそうですが(-_-;)

採卵済みのマヤックスですが、ほとんど孵化しております。
90以上の採卵でニョロ数は、60ちょいです。
2/3の孵化率で、あまり宜しく無いですね(-_-;)

20頭ほどキーブで、20頭は予約済みで、残数20頭は余品です。
明日のB隊BBQに数頭持って行く予定です。
ただ、B隊さんのBBQ では、虫の余品は
人気無いんですよね~(^-^;

未割出のセットが2つ。現在セット中のもあります。
♀は、符節取れも一切無いので引き続きセットを繰り返すつもりです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

カレー臭!

昨夜は久しぶりに早い時間(21時過ぎ)に職場を出ることができました♪

帰りの電車の中でのことですが、運よく目の前の席が空いて座れることに!
もちろんσ(^^)は座りましたよん。
そして、爆睡じゃぁ~!と思っていたのですが、座った瞬間に異臭が・・・

でも異臭といっても嫌な臭いでは無く、むしろ好みな匂いでした。
なんでこんなところで?と思って周りを見渡すと・・・・
右隣に、インド人らしき外国人が座っておりました。

そう、その人からカレー臭が匂っていたのです。

なんで、こんなにカレー臭がするんだろうと?と、気になってしょうが無かったです。

・多分、この人はカレー職人だ!とか、
・インドの方は、カレーの匂いが染み付いているのか?とか、
・たまたま、カレー屋さんの帰りなのかなぁ~とか、
・カレー風味のお菓子でも食べたのか?とか、
etc

そんなことを考えて眠れませんでした(爆)

5駅くらい乗ったところで、その外国人が降りて、ようやく眠れる!と思ったのですが・・・
なんと、外国人の後に座った女子高生が、座ったとたんに、かばんから、焼きソバを取り出して食べ始めました。
(@_@)

カレー臭よりも強烈な臭いで電車の中に焼きソバの臭いが拡散していきました。
カレー臭どころの騒ぎではなく、σ(^^)の頭の中は?のオンパレードでした。

せっかく座れたのに眠れなかったです。

夕飯は、残念ながらカレーでも焼きソバでもなかったです。

・・・ってなんの話じゃ。


さて、本日の虫ネタ。

少し早く帰れたので、虫部屋に行きました。
1stセットのマヤの孵化がほとんど終わっていました。
20頭以上孵化していますので、自己累代分は確保完了です♪

現在、マヤは4thセット中です。

23時をまわっていましたが、放置していた3rdセットの解体を行いました。
そう、ストレス解消のためです(^^;

結果~



43エッグ!・・・実際には腐れ卵が2個ありましたので45エッグです♪

でも、今までなかった細長卵やいびつな形の卵が増えてきましたね。

5thセットの前に追いがけかな?

これで、33+17+45=95エッグですv(^^)

あと5個で3桁達成です。

それにしても最近は、卵写真ばかりのブログですね(汗。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
