■ Information ■



安物プラモw解体!!

年初早々から週4(昼もあわせたら週5!?)もワンタリングしたため極貧に陥っているわかさんを、昨夜も無理やり連れ出してワンタリングしてきました!
至福の時間をまたもや過ごしました。
わかさん、ありがとうね!

さて、本日のカブクワです。
11月の終わりにセットを開始して、その後の状況を全く公表してこなかったツヤクワのブリード状況です。

12月の中頃に全く産んでいる気配がなくて解体を実施していました。
案の定、採卵数0。

解体後、♀殺し防止策をとった♂と同居セットを開始していました。
インターメディアの2セット中1セットは、1週間ほどで♀が☆に。
顎では挟めなかったのですが執拗に追い回して☆にしちゃったみたいです(涙)

残りのインターメディア1セット、アルケス1セットは、メイトガードをして仲良し状態でした。

この前の3連休中にゼリー交換を行うと、インターメディアのケースになんと幼虫を発見!
それもそこそこ大きくなっている幼虫です。

このまま放置しておくと♀に捕食される可能性があったため昨夜解体を実施しました。

結果です。



5幼虫、19卵!
写真では4幼虫、18卵ですが、1頭と1個はマット内に埋まって写真には写っていません。

ケース側面に見えていた幼虫は↓こいつです。



自己累代分には十分な結果ですが、マットで飼育できるのでもう1回だけセットしてみようと思います。

アルケスのほうも続いて解体。
マットの状態がよろしくないことがすぐに分かりましたので、期待せずに解体を実施です。

結果~



2個・・・(苦笑)
う~ん、やっぱりな結果ですね。
微妙に無精卵っぽいのも気になります。

夜遅くになっちゃったのでマットはそのままで再セットを行いました。
近いうちにマットを交換して再セットしてみます。

さて、本日のボグティ孵化状況です。
MV-1、MV-3につづいてMV-2の1stも孵化してきました~



MV-2の1stは1個だけでしたので、孵化率100%を達成です(笑)

MV-1は、1stの孵化率100%に気をとられていて2ndを確認していませんでしたが、本日確認するとすでに孵化が始まっていました。





5頭!
写真では4頭ですが、1頭潜られてしまい、卵管理のPカップの底にいます。

MV-3の1stも1頭孵化です。




全体状況は、下記採卵表参照願います!
採卵表Ver.アップしましたよ!


○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ツヤクワ2種3セット開始!

本日のカブクワは、少し前に増種をご紹介した、500円と700円のクワガタです。

両方ともWildのペアを購入です。

Wildですので持ち腹を期待して、産卵セットを組みました。

増種したのは、インターメディアツヤクワガタです。
大型になるととてもカッコいい形になるのですが、人気はあまりありませんね。
また、ツヤクワですので菌糸飼育の必要もなく、私のメインのカブト同様の方法で飼育が可能です。

こちらは2ペア購入しましたの2セット組みました。

1セット目



2セット目



全く同じセット内容です。
CBR1100Xさんのアンテマットを使用して、中プラケでのセットです。
目標は、全部で20頭くらいにしておきます。

もう1種類の増種も、同様にツヤクワです。
こちらは、アルケスツヤクワガタです。
こちらは1ペアのみです。



こちらも全く同じ内容のセット方法です。

こちらの目標は10頭です。

ツヤクワは初飼育で少々不安もありますが、簡単種ですのでなんとかなるでしょう。

でも、インターメディアツヤとかはなんでこんなに人気がないんでしょうね?
カッコいいと思うんだけどなぁ~
プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
