■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再挑戦!

水曜日の夜、大宮オフのノンアル参戦組みの二人でアルアル呑み会を実施してきました。
そう、わかさんとです(笑)

候補としては、いつもの渋地下、わかさんの新規開拓店の2つ。
わたしの希望で新規開拓店です。

場所は高田馬場で、店名は「みつぼ」。

珍しい名前ですが、三坪からお店を始めたということでついたみたいです。
高田馬場だけではなく、他にも店舗があるようですね。

基本は焼きトン屋で、焼きトン以外にもいろいろあります。

焼きトンは1串90円という破格の安さでビンボーサラリーマンの財布にはとても優しいですね。

料理は色々食べましたが忘れちゃいました(爆)
どれも平均以上の味で美味しかったです。

煮込みとかレバ刺しとかは、特に旨かったですね。
料理の写真が見たい方は、食べログとかで確認してくださいな。

おしゃれなお店ではまったく無いのですが、女の人だけのグループも居たり、カップルも沢山来ていましたね。
もちろん、おじさん連中も沢山です。

是非ともまた通いたいお店です。

それにしても、わかさんと二人ですと虫友さんの話はでるのですが、虫の話はほとんどしませんね(笑)
二人とも虫に詳しくないからでしょうか。
(わかさんは間違いなくわたしよりも飼育テクは上ですけど)

3時間ほどお店で食っちゃっべっていました。
話の内容は、プリンの今後や、がっちゃん(Gashさん)どうしているかな?とか、静岡の冬眠明けはいつになるのか?とか、どの虫友さんと会いたいとかetc。

いやぁ~、本当に楽しかったです。
3時間があっという間でしたね。

わかさんは呑み足りないようでしたが、お腹いっぱいのわたしがギブアップをしてしまい、ハシゴはなしです。
わかさん、次回は必ず!

ということで、わかさん、楽しい時間をあざーっす!

来期は忙しいとかなんとか言っていましたが、そんなの関係なくお誘いいたしますので、また行きましょうね!(笑)

本日のカブクワ!

久しぶりのカブトネタです。
最近、クワの記事がメインになっちゃっていますが、コカブが大好きです。
(知っているよ!って声が聞こえてきそうですがw)

小象さんやコフキやミツノなどを数種類飼育しています。
その中でも愛着のある1種類にロンギチョンペルスミツノが居ました。
なぜか過去形(涙)

ブリ下手なわたしは2サイクル目でブリを失敗して飼育が途絶えていました(号泣)
ちょいとミツノに気合が入らなかった時期があって、ペアリングのタイミングも失敗、セットも手抜きで玉砕しました。

いつかは再挑戦しよう!と決めていたのですが、先日、福井の兄貴(わたしには三重と福井に兄がいますw)のmahitaさんから「ロンギ要りますか?」と優しい
お言葉をかけていただきました。

もちろんそのお言葉に甘えさせていただいちゃいました。

で、昨日、無事に到着しました♪

RIMG1242.jpg

もちろん新聞ネタもありでした!

RIMG1243.jpg

国際的です(笑)
タイの新聞かな?

中身は、こいつです。

RIMG1245.jpg

成虫ペア♪
あざーっす!

加えて、ブリを失敗したときのために!ということで、これも。

RIMG1244.jpg

幼虫5頭♪
あざーっす、あざーっす。

mahita兄ぃさん、再挑戦の機会を与えていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

ブリも幼虫飼育も頑張りますね!


明日は息子の誕生日で、鉄道博物館に行く予定です。
実は、自分も楽しみです(爆)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

今年の振り返り~

今日も朝から大掃除!
と行きたいところですが、寒くて布団から出たくないぃ~♪

朝から布団でネットしていたら、カミサンから一言!
「まだお正月じゃないぞぉ~、掃除しろゴルァ~」
と怒られちゃいました。
本当は、もっと優しく言われましたけど、胸に突き刺さるような言葉で(爆)

大掃除はほぼ終りましたぁ!v(^^)

大掃除のお陰で虫部屋の飼育スペースが大幅に空きました!
これで大量に増種できぞぉ。

さて、本日のカブクワです。

ボグティのMV-1がまた孵化してきました~



2頭!
この調子この調子~

でも、不思議なことに、このプリンカップの卵だけ孵化してきています。
同時期採卵の卵は他に2つのPカップで管理していますがそちらの18個は卵のまま。
どうしてでしょうね?
違いは、孵化しているPカップの置いてある棚が他のPカップより10cmぐらい高いだけ。
微妙に温度が違うのだろうか?
いや、たまたまでしょうね。

あと、ロンギが羽化していました~
自己ブリの子供です。



このロンギはGashさんのプレ企画でエビネさんに送ろうとしていたもので送る直前脱走してしまったためにウチで飼育することになったやつです。

ちゃんと無事に羽化してきましたね。
ロンギのニョロも結構強いですね。


さて、今日は大晦日。
今年1年の反省を少しだけ。
まず目標だったヘラヘラの飼育終了は....
全然達成できていません(涙)
まだ、成虫、蛹、ニョロの各ステージがいます。
とほほ。
来年、この目標をどうするか?
もう決めているので、明日のブログにアップしますね。
また、一番ラブな種、ムニスのブリは....
全然、上手くいってません(号泣)
来年こそは、ブリード方法確立させてみせます!(無理かなぁ~)

他にも反省することは山ほどありますけど、長くなるので省略ですm(_ _)m

今年1番良かったことは~
やっぱりこれですね!そう、多くの虫友さんとお知り合いになれたこと~!
Gashさんのプレ企画に協賛してから、いっきに虫友さんが増えました♪
この場を借りてGashさん並びに今年後半からお付き合いいただいている方にお礼を言わせていただきます。
皆様、今年は色々とありがとうございましたm(_ _)m
また、来年よろしくお願いいたします!
実は、Gashさんプレへの協賛を後押ししてくれたのはmilagさんでした。
シャイなσ(^^)はネット上では虫友さんがほとんどいませんでした。
そんなσ(^^)にプレに協賛してみてはどうですか?の私信をしてくれました。
シャイなσ(^^)を後押ししてくれたmilagさんにはもう一度、ありがとうございました。
シャイなσ(^^)を来年も引っ張っていってくださいねぇ~
あっ、来年の東京に来る日決まったら連絡くださいねぇ~(笑)

他の皆さんも関東にいらっしゃることがありましたらご連絡くださいねぇ~
是非、プチオフまたはオフやりましょう!
ここに来い!という方も大歓迎です!
・・・善処します(笑)

では、皆さんよいお年を~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

はやいなぁ~

本日のカブクワは、ロンギチョンペルスミツノです。

オアシスさんで購入したニョロが先日羽化したことをご紹介しましたが、本日はビッダで成虫を購入してブリしていたほうです。

6/12採卵分のニョロたちが蛹化してきました~

1頭目~



♀です。

2頭目~



♂です。
とりあえずペアは確保ですv(^^)

3頭目~



♂ですね。

初回採卵分で手持ちはもう1頭いるのですが、そちらは前蛹状態でした。

ロンギは長生きですので先週羽化を紹介した成虫との間でアウトブリードも可能になりました♪

それにしても早いですね。
採卵後7ヶ月くらいで羽化してきそうです。

ただご覧のとおり、あまり角が発達していません(涙)
低温でひっぱたり工夫しないと長くてスタイルの良いのは羽化してこないかもしれませんね。

初・2令も何頭かいるのでちょっと色々試してみたいと思います。

・・・実は、1頭目と2頭目ですが、Gashさんプレ企画で協賛品にだしていて当選者のエビネさんのところに送ろうとしていたニョロたちです。

そう、脱走したニョロです。

脱走の後遺症は特になく無事に蛹化してくれました。
・・・1頭はいまだに行方不明ですけど(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ウカウカしていいじゃない!

11/21の日記ですm(_ _)m

本日、お仕事は1日中打合せです。
また、午後からの打合せはいつもの勤務地とは違う場所。
打合せ終了時間は、17時で、ばっちり早く帰れました。
でもって、今日も一人で呑みに行っちゃいました~
今日は、ワンタン屋ではなく、うどん屋さんです。
きのこ天ぶっかけ旨かったなぁ~


さて、本日のカブクワです。
昨日の興奮冷めやらぬ状態で、本日も、マヤックスを確認しました。
昨日までは、全頭プリカの見えるところにいましたが本日は全頭見えないところに行っちゃってました。
やっぱり1日で新しい飼育者の性格に似てしまい、恥ずかしがり屋さんになってしまったようです(笑)

さて、次はロンギチョンペルスミツノです。
プレ等で放出したロンギは、ビッダ購入の成虫ペアをブリしてのニョロですが、ウチには、オアシスさんで購入したニョロもおります。

5頭購入して1頭は脱走後、☆になっていました。
残り4頭いたうち1頭は1ヶ月くらい前から蛹しています。
他の3頭は不明です。
蛹が見える1頭は今にも羽化しそうな色づき具合です。
他の3頭が気になって掘り出してみることにしました。

1頭目~
ガーン、いきなりマット上部に干からびつつある☆ニョロを発見です(涙)

2頭目~
やっぱり羽化している。
あれ~、変な色しているぞ、羽化不全か?



コナダニみたいなのに汚染された♀がでてきました。
元気に暴れまわってよい写真がとれませんでしたm(_ _)m
すぐに針葉樹マットの成虫管理に移行です。

3頭目~
コバエだらけ~
飼育部屋にコバエが飛び散りました・・・orz

掘り進めると...こちらも羽化しておりました。
それも♂!!
バッチリペアの完成です。

昨日か一昨日くらいに羽化したばかりで上翅が赤くてやわらかかったです。

写真を撮ろうと努力しましたが、羽化したばかりだというのに激しく動き回って撮影どころじゃなかったです。
体が固まったら、再度写真を撮りたいと思います。

現時点で1PA完成しておりますのでブリ可能ですね。
成虫ペアの購入で後食~ブリ~ニョロゲットの経験をしていますので、余裕を持ってブリできそうです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

最後の採卵

昨夜、全然FC2の管理画面に入れませんでした(涙)
最近、FC2のトラブル多いような気がしますね。
でも、無料ですからしょうがないですね。

さて、本日のカブクワは、ロンギチョンペルスミツノです。

本日、採卵を行いました。

現在までの結果は以下の通り。

1回目 17個
2回目 0個
3回目 4個
4回目 12個
5回目 8個
6回目 9個
7回目 10個
8回目 5個
9回目 9個
10回目 6個

合計80個の採卵です。

さて、今回の結果は~



2個♪(実際には写真以外の潰れ卵が2個ありましたので4個です)

合計84個まで行きました。

もう、産んでくれないだろうと思いましたが産んでいましたね。
でも流石に♀はヘロヘロです。
符節もとれてかなり弱弱しいです。

今回でセットを解除して、後は余生を過ごしてもらいます。

いっぱい産んでくれてありがとう!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。