■ Information ■

自力脱出&掘出し

やっと9月になりました(・・・もう3日ですけど)。
なんか今年は7月半ばから8月がとても長く感じました。
沖縄旅行、南会津採集etc
イベントがてんこ盛りだったからでしょうね♪

8月後半は仕事もそんなに忙しくなかったのですが、少々疲れが溜まっていたみたいで早く帰宅できた日でも虫弄りができずにバタンキューなときも多かったです。

さて、9月のイベントですが、プリン隊の相談役(参謀)ことえりだんさんのプレ企画ですね。
すでに協賛受付開始していますので、皆さんじゃんじゃん協賛しちゃいましょう!
σ(^^)は....
協賛できるものが無い(涙)
今週末に必死に探してみようと思います!

あとは、やっぱりsorapa祭りでしょうね!
といってもσ(^^)は参加を模索していますが、少々難しそうな状況です(┬_┬)
どなたか関東から参戦する人はいないのかなぁ~?

もう1週間遅ければ間違いなく参加できたんですけどね。

sorapa祭りの1週間後は、ちまたではシルバーウィークと言われている連休です。
実は、その連休に帰省することになりました!
名古屋からだったら大阪近いのになぁ・・・と。
残念でしかたありません。

いつもは新幹線で帰省するのですが、今回は車です♪
理由はもちろん、帰省費用を安くするためです。
ETCの"休日1000円でどこまでも!"を利用させていただきます。
新幹線代は5~6万かかるのですが、車だとガソリン代もあわせても2万円台で行けそうです(o'-^)b

ということで先日ETCの車載機を購入して昨日届きました!
そう、今まではウチの車にはETCが着いておりませんでした(爆)
今週末に自分で取り付けようと思います♪

さて、本日のカブクワです。

… Megasoma pachecoi(メガソマ・パチェコ) …
milagさん印のパチェコが羽化して自力脱出してきました。
そう、シューシュー煩かったので確認してみるとマット上に2♂1♀出ていました(爆)

2♂のうち大きい方の♂です。



(o'-^)b
ナイスガイ!
小象ですが、なかなか迫力もあっていけていますネェ~

もちろんブリ予定です。

… Cyclomatus metallifer sangirensis(サンギレンシスメタリフェル) …
先日、♂の蛹化をご紹介しましたが、大分落ち着いたようですので掘出しちゃいました!



(o'-^)b
特別大きくは無いですが、メタリの特徴がはっきり出た成虫になりそうです♪
メタリ♂での人工蛹室での羽化は個人的に初挑戦ですのでヒヤヒヤしていますが大丈夫でしょう。
同じタイミングで同サイズ(なかにもこれよりも大きそうな個体もあり!)が他に3頭蛹化しています。
こちらは掘出さないで万全の体制で管理しようと思います。

完品、お願い(^人^)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

小象体重測定!

昨夜は、久し振りに家族3人で銭湯に行きました。
昨日は冬至で、お風呂は柚子風呂。
加えて、小学生は無料でラッキーでしたv(^^)
いつもはカミサンと入る息子は、昨日はσ(^^)と一緒です。
理由はわかりません(笑)
大きいお風呂は良いですね!
疲れがよく取れます。

さて、カブクワです。
milagさん印のパチェコですが、マット交換を兼ねた体重測定およびギャザ検を実施しました。
まずは、生存確認です。
10頭頂いたのですが、全頭の生存を確認しました♪

1頭ずつ体重測定とギャザ検を実施したのですが、7頭目の体重測定時にデジカメと秤の電池が同時に切れました(爆)

すごいタイミングで正直びっくりです。

とりあえず、写真は1頭だけ。



体重も7頭分だけのせても意味ないのでやめておきます。
若干の差はありますが、全頭同じくらいで元気です。

ギャザ検ですが、写真のようにマットがこびりついて正確には確認できませんでした(笑)
元気ですし、平らなところに置いた感じでは問題なさそうです。
よしよし!


横浜KUWATA購入LJマヤシロカブト3ペア目のマット交換をかねたギャザ検を実施しました。
(本日ネタがなかったときようにキープしていたネタです(爆))

♂です。



66g~♪

♀です。




54g~♪

♂♀ともギャザっていませんでした♪

よしよし!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー