■ Information ■



AKB48じゃなくて91

2日ほどblogの更新をさぼっちゃいましたm(_ _)m
最近、仕事中に眠くて落ちることが数回ありましたのでいつもより睡眠を多めにとっていました(爆)

サボっていたときの記事から。
●木曜日!
itarumeguさん、あーくさん、わかさんと、高田馬場のいつもの串カツ屋さんでプチオフでした♪
もともとは伊豆大島のノコをわかさんに渡す予定のプチオフでしたが痛恨のミスで自宅に忘れてくるという大失態(爆)
わかさん、ごめん!
でも、もちろん予定通り開催です(笑)
あーくさんは当日お誘いでしたが、フットワーク軽く参加いただきました♪
あーくさん、どうも!
itarumeguさんとは、最近遊んでいませんでしたので(笑)
itarumeguさん、まいど!

いつもと変わらない楽しい時間と美味しい料理を堪能しました。
itarumeguさん、あーくさん、わかさん、ありがとうございました♪
あーくさんのエロっぷりが段々発揮されつつあります。
この調子この調子(笑)

あっ、また、次回プリンと秋のBBQの日程を決められませんでした。
わかさん、また近々よろしく!(笑)

eRIMG0437.jpg
すじぽん(牛スジのポン酢)

●金曜日
後輩と赤羽の饂飩屋に。

eRIMG0438.jpg
スジ2人前とこんにゃく

eRIMG0440.jpg
チーズ茶碗蒸し

eRIMG0439.jpgeRIMG0441.jpg
枝豆とかしわ天(新メニュー)
お一人様向けメニューのようですね。かしわ天3個に枝豆で500円です。

eRIMG0442.jpg
きのこ天盛り
今年もきのこの季節がやってきました!
エリンギ、舞茸、しめじです♪

eRIMG0444.jpg
スタミナ赤羽(レッド)かしわカレーうどんです!
今回はかしわバージョンをいってみました~♪
んまぁ~!

やっぱり、ここは最高です~♪

お酒をいつもより多めに呑んでしまったため帰宅後に虫弄りもせずにダウン(爆)
風呂にも入らずにリビングで寝てしまったため、カミさんに罰金を払いました(涙)

●土曜日
家族サービスデイにつき虫弄り無し。
お昼に行った四ツ木の饂飩屋で食べた、牛肉ぶっかけうどん(冷)です。

eRIMG0446.jpg

ここでぶっかけ饂飩を食べたのは初めてでしたが、うぅ~ん、微妙です。
味が濃すぎで醤油づけうどんを食べているようでした。
でも、結構人気があって皆さんぶっかけを食べているんですよねぇ~
σ(^^)はここでのぶっかけは無しです。

夕飯を食べすぎて動けずに、虫弄りも無しでした(爆)

●日曜日
午前中は、部屋の模様替えなどをカミさんの指示で実施。
息子のサッカー教室の間に虫弄りが少しだけできました!

本日のカブクワぁ~

先日(一ヶ月ほど前?)に羽化したアクベシアヌスの撮影とサイズ測定です。

eRIMG0447.jpg

お~、かっちょええ~♪
別の写真も。

eRIMG0449.jpg

お~、これもええ!

で気になるサイズですが、91mm!でした♪

AKB4891です。
PaPaさんのネタをパクってしまいました。
PaPaさんすみませんm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

初かも?

昨日の楽しい日ノコ研の鍋オフの余韻に浸っています。

AtoZさんのお話は、久しぶりに学生時代の気分を思い出させてくれました。

そのおかげか、虫飼育や採集について、昨日からイロイロなことを考えだしました。
・・・知恵熱が出そうです(爆)

そんな余韻に浸りつつも、8月のイベントのために虫部屋の整理を行わなければなりません。
本日は朝の9時半から夜20時まで、昼ご飯のための30分ほどの休憩を除いてずーっと、虫部屋の整理を行いました。

めちゃくちゃ疲れましたが、だいぶ綺麗になって8月のイベントの採集最終許可が出ました♪

沖縄旅行の前に結果が出せてホッとしています。

明日は仕事帰りに、むし社のセールに行こうと思っています。
買うのは、網です(爆)

さて、本日のカブクワぁ~

アクベシアヌスミヤマです。
昨日、鍋オフに出かけるまえに確認したときに羽化が始まっていました。
でも動きがとても弱々しく、羽化不全を覚悟していました。

昨夜は疲れて虫部屋に行け無かったので、本日確認です。

dRIMG0176.jpg

お~、完品羽化です♪
ちなみに顎ズレの方ではない、まともな蛹のほうです。

虫飼育を開始して初のミヤマの羽化です!

それにしてもアクベは大きくて迫力がありますね。
(アクベとしては小さいほうですけどw)


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

今流行りの性転換?

むちゃくちゃ、眠いです。
W杯が原因ではありません。

お仕事で3時過ぎにアラートが発生して、始発で出社して対応しました(涙)
既に問題は解消してホッとしているのですが、とても眠いです。

夕方に月初の確認があるので早くも帰れません(トホホ


今日は7月1日です。
今年も半年が過ぎました。

本当に時の過ぎるのが早いです。

虫飼育でも仕事でも、これといった実績を何も残せていません。
下半期においても、実績を残せる見込みはまったく無いです(爆)

2010年はこうだった!みたいなのをなんか残したいですね。


さて、最近、嵌っているものがあります。
それは、山崎製パンのコッペパン(ジャム&マーガリン)です。

昔からあったと思いますが、いつ頃からかは不明です。
嵌りはじめたときに、懐かしいという気分があったので結構前からあるんだと思います。

お昼の前後に打合せがあってお昼休みが短くなりそうな時は、朝コンビニで買ってお昼に食べています。

他に、つぶあん&マーガリン、ピーナッツバターなどがありますが、わたしはコレが一番好きですね。

そんな中、カミサンがこんなものを買ってきました。

bRIMG0060.jpg

3個入りです(笑)

コンビニで110円で売っているやつよりは一回り(二回り?)ほど小さいです。
おやつに食べる分にはちょうど良いサイズかもしれませんね。

通常サイズのやつは110円なんですが、セブンイレブンではプライベートブランドでほぼ同じもの(もちろん山崎製パン製)が98円で売っています。
100円しか持っていない場合には、セブンイレブンでどうぞ(笑)


本日のカブクワです。

σ(^^)のブログ登場2回目の種類です。
アクベシアヌスミヤマです。

前回登場は、2009年1月です(爆)

2009年の某店福袋に入っていました幼虫ペアです。
購入時点で3齢でした。
購入から1年半ですので、もうそろそろ蛹化しているだろう、と思って掘りました。

まずは♂から。

bRIMG0107.jpg

がーん、蛹化しているけど、めっちゃアゴズレじゃん(>_<)
悲しいです。

完品羽化は厳しそうですね(涙)

次は♀です!
こちらが綺麗であればどこからか♂を調達か、誰かに種付けしてもらうことができますね!
どうだ!

bRIMG0106.jpg

ん?
♂じゃん。それにアゴズレのより、ちょっと大きいしw

ペアのはずが2♂でしたorz。

某店に文句言いたいけど、すでに店閉めているし(T_T)
うぅ~ん、どうしたものかと。

まぁ、これも♂が完品羽化してくれたらその先のことを考えようと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ミヤマ初飼育とボグティの採卵!

今日は、すぐにカブクワ!

福袋に入っていた、アクベシアヌスミヤマの容器の移し替えを兼ねた体重測定です!

まずは♂



次に♀



どちらも同じような体重ですね。
3齢初期のペアですのでこれから約2年間(またもや)のニョロ飼育が始まります。
マット飼育、カワラ菌糸での飼育でいけるみたいなのですが、σ(^^)はマット飼育にしました。
♂は2Lのブロー容器、♀は800の瓶に投入です。
どれくらいまで大きくなるかは不明ですが、容器の選択間違えてないでしょうかね?(汗)
とりあえず小さくてもよいので完品羽化目指して頑張ります!

次は、ボグティの採卵です。

MV-1の4thセットの採卵を実施しました~
今までは1週間で解体を行っていましたが、今回は2週間以上おいています。

MV-1の現在までの結果は、27+17+12=56個です。

さて、今回はどうでしょうか?



8個~

だいぶ少なくなってきましたねぇ~

これでMV-1の採卵数は、27+17+12+8=64個です♪

ボグティ全体では、(27+17+12+8)+(1+20+17)+(29+7+31)=169個です~♪

200採卵、微妙になってきたかも...

まだまだ、♀は元気でしたのでもちろん再セットです!
追いがけしようと思いましたが♂君はその気がなくて断念しました。
♀さん、もうすこし、頑張ってね!


さて、いつものボグティの孵化状況です。

本日も2頭の孵化です。




順調、順調!v(^^)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
