■ Information ■

無敵艦隊

無敵艦隊という言葉。
W杯やUEFA欧州選手権などで幾度となく聞いてきた。

EURO2008では、2度目の優勝を果たし無敵艦隊の称号をなんとか保てた感があった。

ただ、W杯では決勝戦はおろか、4位が1回のみである。
本当に無敵艦隊?って疑念がいつも宿っていた。

予選では強いけど、本戦では簡単に負けてしまう。そんな印象だ。

その無敵艦隊が、EURO2008の決勝戦と同じ組み合わせでまたもや勝利を勝ち取った。

無敵艦隊のW杯での初の決勝戦。

EURO、W杯の連続制覇も過去には無い。

果たして本当の無敵艦隊になることが出来るのか?


優勝予想はしたくない。

ひとつ言えることは、私は無敵艦隊のサッカーのほうが好きです。


さて、本日のカブクワ。

ネタ不足のため、溜め込んでいた凹みネタです。


先日、後食を開始したアヌビス♂さんが突然の★です(ダム泣きぃ~(T_T))

死虫は極力ブログには載せない方針なので写真は無しです。

続いて、3週間ほど前の凹みネタ。

衣装ケース同居中のギアスポリオンでしたが、流石にもう羽化しているだろう?と掘り出しました。

♂が蛹室内で完品羽化していました♪

・・・でも動きませんでした(ダム泣きぃ~(T_T))
それもかなりのビッグサイズ!

なんとかサイズ測定でもって思って蛹室から慎重に取り出そうとしましたが、アクシデントでバラバラに(涙)

立ち直れないかも・・・

ちなみに♀さんはまだ幼虫していました(爆)

σ(^^)とデカ象君との相性は、とても悪いようです(涙)

アヌビスは成虫♀(未後食)、ポリオンは幼虫♀のみになってしまいました。
現在の飼育数がキャパオーバー気味ですので、飼育数削減の候補になりそうです。

他にも凹みネタは一杯ですがこの辺で。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

美麗種!

やりましたねぇ~、日本代表。
まさか勝てるとは思いませんでした。

全敗を覚悟していただけに、かなりウレシイです。

ただ、カメさんは明らかに本調子ではない感じでしたね。

オランダ、デンマーク戦は、今回のカメ戦よりは数段厳しい戦いになりそうですが、同じように気合の入った戦いを見せて欲しいものです。

頑張れ、ニッポン!!


本日のカブクワぁ~

先日、デジカメのメモリがぶっ壊れてご紹介できなかったアヌビス君のご紹介です。

復活した写真の中に直近1週間分が無くて撮影しなおしました。

RIMG0036.jpg

どうですか?綺麗でしょ!
後食開始していますが、綺麗ですよね♪

RIMG0037.jpg

実物はもっと綺麗ですよん。

♀は前蛹で★でしたのが、羽化日が2ヶ月遅い♀を購入済みです。
現在休眠中ですが、早く起きて欲しいものです。

じゃないと、追加で即ブリの♀を購入しそうです(爆)

・・・金無いけど(核爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ハッピーから・・・(涙)

本日は、またもや夜勤です(涙)

夜勤明けの明日の日曜日は、息子の授業参観です。

その後は・・・

ということで、体を休ませられるのは本日だけなので、息子のサッカーの送り迎えと通院以外は自宅でおとなしくしていました。

でも、ちょっとだけカブクワ弄りを実施しました。

成虫・産卵セットの餌交換、解体前セットの確認がメインです。

ゲルツの解体前セットですが、現在、見えニョロが5頭居ます!
見え卵が後2個ありますので、これが孵化したら、解体します。
採卵分もほとんど孵化していますし、良い感じですね。

休眠中コーナーがふと気になって、確認したところ、1頭自力ハッチしていました♪

その種類は、メガソマ・アヌビスです!
羽化直後の美麗な状態を確認したいのを我慢して自力ハッチするまで待っていました。

自力ハッチしてきても、ものすごく綺麗でしたので写真を10枚ほど撮りました!
サイズも中々良くて野外ギネスくらいあります。

と、ここまでは良かったのですが・・・

BLOGに写真をと思って、PCにSDカードを読み込ませると・・・
読み込みエラー!

カメラに挿しなおすと、読み込めないファイルです!

SDカードに入っていた全写真が吹っ飛んでいました(号泣)
orz

1500枚くらいの写真が(号泣)
先日の息子の運動会も(T_T)

ちょっと暫く立ち直れないかもしれません。



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

キラキラビロード

花粉症が酷いです(涙)
外にでるときは必ずマスクをしているため、鼻は大丈夫なのですが、目がかゆくて仕方ありません。
花粉対策用のメガネが売られていますが、あれは効果があるんでしょうかね?
購入を迷っています。

さて、本日のB級グルメ(笑)

会社の後輩曰く、広尾界隈で1、2を争うおいしいお店に行ってきました(笑)

といっても場所は西麻布でした。
広尾から歩くと15分はかかります。
お店の名前は「三河屋」です。
コロッケ・フライ、とんかつの定食屋さんです。

メンチカツが最高にうまいということで、後輩おすすめのミックスフライ定食を頼みました。



コロッケ2個とメンチカツが基本ですが、今回はチキンカツがサービスでついてきました。
だいたいなんらかのサービスが付いてくるらしいですよ。

コロッケもメンチカツも衣が薄くて脂っこさもほとんどなくサクサクでした。
ジャガイモたっぷりのコロッケもとても美味しかったですが、やっぱり後輩おすすめのメンチカツは絶品でしたね。
ちょっとジューシーでとても柔らかく中に入っている玉ねぎも良いアクセントになっています。
また、スパイシーな味付けがされていました。
メンチカツ定食もあり、メンチが2つ入っているらしいのですが、これは飽きるらしいです。
でも、メンチカツは絶品でしたので次回はメンチカツ定食を食べようと思います。
これは是非とも皆さんにおすすめできるものです。
ただ、平日のお昼にしか営業していないので気をつけてください。

本日のカブクワです。

… Megasoma anubis(アヌビスゾウ) …
2009大陸福袋に入っていたアヌビスですが、♂は昨年末成虫になっています。
現在、蛹室内で休眠中。
自力脱出まで待ちたいと思います。

♀は、蛹室内で前蛹で★になっていました(涙)

ということで、オクで調達しちゃいました♪

2月生まれです。
2ヶ月ほどの羽化ずれですが、なんとかなるでしょう?
・・・なんとかなるかなぁ~(笑)

RIMG1266.jpg

上翅にうっすらと細かいオケケが生えていてキラキラでとても綺麗です♪
夏頃まで寝ると思いますが、落ちないで無事に休眠を乗り越えて欲しいです。

… Prosopocoilus antilope(アンティローペノコギリ) …
うかれさん印の、アンティローペの♀が蛹化しました♪

RIMG1262.jpg

蛹化したばかりでとても綺麗ですね。
他の幼虫ももうそろそろ蛹化しそうです♪

羽化が楽しみです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ダイエット~(涙)

ぜんさんプレ企画協賛賞品受付中~4/30(木)!
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」


続々と協賛賞品がアップされていますね!
今回は主催者ではなく応募可能なので賞品アップが楽しみです♪
すでに何点か気になるものもアップされています。
毎日がとても楽しみです!
ぜんさん、大変でしょうが頑張ってくださいね。

さて、本日のカブクワです。
表題の件ですが、もちろんσ(^^)のことではないですよ。
カブクワのことです。
Megasoma anubis(メガソマアヌビス)
こちらも今年の福袋購入品です。

こちらも3ヶ月間放置していました。
前回の交換時にもいい色していたのでひょっとしたら蛹化しているかも?と慎重に交換しました。

まずは♂から



92g~...
減っている~(涙)

つづいて♀



65g~
現状維持...

♂は、103g=>92gの11gのダウン(T_T)
♀は、65g=>65gの辛うじての現状維持。

とほほ。
実はこのセットだけ、ミミズさんがいらっしゃいました。
ミミズさんの影響なのかな?
ミミズさんは体重計測したくなるくらい太っていました(爆)

色つきも大分良い感じです。
ブラジル3兄弟(パスコ、ギアスポリオン、アヌビス)のうちで、こいつが一番早く蛹化しそうですね。

ただ、前蛹や蛹での☆をよく聞きます。
低温がよいらしいので、なんとか低温環境を作って頑張りたいと思います。

つづいて、こちらです。
Lamprima adolphinae(パプアキンイロ)
sorapaさんプレでsorapaさんより頂いたパプキンの初♂羽化です!



どうやら完品のようです!
人工蛹室に移して観察したかったのですが、忘れていました(爆)

1週間くらいしたら掘り出したいと思います!


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー