■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M1

私が、記事にすると、途端に弱くなってしまうドラゴンズ(涙)
マジック1で足踏みですね。
このまま優勝できなかったらドラゴンズファンやめます。
・・・嘘です。
やめられません。

頑張ってくれ~!

さて、昨日は会社命令の検定試験の受験でした。朝から、16時半までの試験で身も心もボロボロです。
合格すれば、それなりのお金を会社からいただけるのですが、今回は、玉砕でしょう(涙)

土曜日も試験勉強で1日つぶれました。
慣れない勉強と試験で疲れはてていますが
この1週間乗りきれるか心配です。

さて、虫ネタです。

成虫管理用の水苔からこんなものが!



ダイソーの水苔なんですが、これって何なんでしょうかね?
このまま、どこまで成長するのか見たくなって来ました(^^;

またまたまた、卵写真です。
実は、パスコは2♀ブリしていました。

最初の♀が産卵セットに潜ってくれずにいたので、1週間遅れでもう1♀ブリしていました。
結果的には、1♀目が優性卵を産んでくれていましたので、必要は無かったのですが・・・(^-^;

ということで2♀目のセットを解体しました~



結果、42個~

(^^)d
良さげな卵も多いです。

1♀目と合わせると自己累代分は、余裕で確保出来そうです!

このまま中止しても良かったのですが、訳あって継続です。

現在、ブリ中の♀たちは、わかさんに♂をお借りしてブリしていました。

うちの♂たちが活動して無かったためです。
で、ようやく活動を開始しました~



今回、一番大きかった♂です。
でも、130mmにギリギリ届かないちぃさいずです(^^;
でも胸角が長くて私は、お気に入りです。

これ以外の♂たちは、こんな感じです。



(-_-;)
2リットルブロー容器のまま、放置でしたので、仕方ありませんね(T-T)

次世代は、頑張ります。
スポンサーサイト

江戸川区民まつり

今日は、江戸川区民まつりでした。
毎年、この時期に開催されます。
昨年は、長雨による荒天のため、中止でしたので2年振りの開催です。

場所は、自宅近所の篠崎公園で開催されます。
毎年60万人くらいの人が来るそうです。
どんな祭りなのかは、ネットで調べて下さい(爆)

家族3人で出掛けたのですが、現地では別行動でした。
息子は、友達と待ち合わせ、カミサンは物産展や野菜の安売り即売へ、私は、食べ物屋へ(爆)

今回は、お昼までに、タイラーメン(センレックナーム)、もつ煮込み、お餅(無料配布・つきたて)、きのこ汁2杯、焼きトウモロコシ、インドネシアラーメン(ミーバソ)を食べました。
流石にお腹いっぱいでした(^^;

大鍋で作られるきのこ汁です。
確か、新潟県魚沼の方達が作っていたと思います。



ミーバソです。



きのこ汁とミーバソが最高に旨かったです(^^)

今年は、被災地支援ということで、いつもとは違い、福島県、岩手県、茨城県の物産展がありました。
結構、賑わっていましたね。

江戸川区は、園芸店が多いので区主催のまつりでは決まって園芸店の出店があります。

今回は、こんなものを購入しました。



シークヮーサー!
これで我が家にもオキノコが飛来するかも?

もともと安い値段がついていましたが、値切って1000円引きして貰っちゃいました(^^;

若い頃は、値段交渉なんて一切出来ない私でしたが、歳とって羞恥心(!?)が無くなって来たのか、必ず交渉するようになってます(^^;
値段交渉は、したほうが良いですね。
安くなったり、おまけをつけてくれたりしますので。
たまに、けんもほろろの時もありますが(-_-;)

昼過ぎに帰宅しましたがお腹いっぱいで動くのもかったるくて、ダラダラと過ごしちゃい、ちょっと自己嫌悪です。

さて、本日の虫ネタです。

またまた、卵ネタですf(^^;

セット中のパスコの解体を実施しました。
セット当初、♀が全然潜ってくれずに心配していたセットです。

結果です。



39個~♪
幼虫すけすけ卵もありましたよん。

交尾未確認かつ最初のマット上徘徊で心配しておりましたが、無事にかかっていたようですね。
♂は、わかさんから譲り受けたギネスの兄弟(チビギネスじゃないですよw)ですので次世代に期待が持てます。

♀さんは、まだまだ元気でしたので、再セットしました~
孵化率が心配ですので、もっともっと産んでね(^人^)

次は、デンマーク戦だ!頑張れ!!

日本負けちゃいましたねぇ~(涙)

でも、なかなか良い戦いをしてくれたと思います。
とくに岡ちゃんの積極的な選手交代が良かったですね。

今回の負けは折込済みですから、次のデンマーク戦で頑張ってもらいましょう!

正直、今回のワールドカップはここまで楽しめると思っていませんでしたから、2戦目を終わってまだまだワクワクできるこの状態を喜びましょう(ウンウン

さて、本日のカブクワです。

レギウスの再セットを行いました!

昨夜の状態。

bRIMG0036.jpg

本日の状態!

bRIMG0037.jpg

良いんじゃない♪

沢山産んでね。

パスコアリの最終セットの解体を行いました。

かなり放置気味でして、♀も★になっています。

現在までに99採卵。
今回は、さすがに卵は無いでしょうね。

衣装ケースをどさっ、と。

bRIMG0038.jpg

ニョロが見えていますね!v(^^)

結果です。

bRIMG0039.jpg

19ニョロ~♪

99採卵+19ニョロ=118でしたね。
なかなか良い結果だと思います!

さて、幼虫をどうにかしないと(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

悲喜こもごも

最近、ものすごくムカつくことがありました。
詳しいことは書きませんが。

まぁ、些細なことなんで良いですが。

さて、気持ちを切り替えていきます。

春の人事異動の時期ですね。
皆さんはいかがでしょうか?

昨年σ(^^)は、会社に売られて出向という立場になりました。
もう1年経つんですね。
あっ、1年といえばちょうど昨年の今時分にプレ企画やっていましたね。
仕事とプレで大変だったことを思い出しました。

と、人事異動に戻ります。

同じ境遇(といっても微妙に違うのですが)で出向で今の会社に来ている人が、4/1付けで自社に戻ることが決まりました。
今の会社で唯一気持ちが通じて仕事もできる人です。

4月から忙しくなりそうな気がします(T_T)

その人と金曜日の夜にサシで呑みに行きました。
場所は、恵比寿横丁。

雑居ビルの1階を横丁風に改装してあります。

いろいろなお店があって、ぶらりとよって呑むにはよさ気なところですね。

入ったお店は忘れてしまいましたが、一組ごとにコンロが用意されていて自分たちで焼いて食べながら呑むお店でした。
イカの丸焼きや、ホイル焼を何点かつまみにして呑みました。
料理の味は、絶品のものは無かったですが、そこそこ美味しかったです。
ただ、最近、安くて旨い店を色々知っていますので、値段面でマイナスです。
恵比寿という場所柄しょうがないのかもしれませんが。

話した内容はもちろん会社の愚痴です(爆)
σ(^^)もその人も、今の会社に対する不満は半端ないですからね。

σ(^^)との仕事上の関係は希薄になるらしいですが、自社に戻って活躍されることを期待します。

定期的に会うことを確認して4時間ほどの呑み会は終了しました。


土曜日は息子の誕生日で、鉄道博物館に行く予定でした。

ですが急な予定が入ってしまったため中止です(涙)
楽しみにしていたのになぁ~(σ(^^)が(爆))

息子の誕生日プレゼントは、鉄道模型でした。
子供には高すぎるおもちゃです。
買ったのは、カトーのソニックです。
(って、ほとんどの人はわからないでしょうねw)

夜遅くまで走らせて遊んでいましたね。
息子の喜んでいる顔をみると本当に落ち着きますね。

本日のカブクワです。
午後~から半日のカブクワ弄りでした。

… Dynastes hercules paschoali(ヘラクレスパスコアリ) …
前回採卵してから、2ndセットを組んでいましたが今まで放置ていました(爆)
餌交換も満足にしていませんでした(核爆)

あまり期待しないで解体です。

♀さんは、符節が採れているところはありましたが元気に生存していました。

結果です!

RIMG1248.jpg

34卵~♪
1つピータン卵(腐り卵)があったので産卵数は35個です。

また、こんなのも居ました~♪

RIMG1247.jpg

初齢幼虫!
8頭(1頭は孵化したばかりだったので別管理です)~♪

1stセットの卵はまだ孵化していなかったので油断していました。
1stの卵管理しているところより産卵セットの置いてある場所が温度が高かったからでしょうかね。

それにしてもちゃんとかかっていたことが分り良かったです。

今回も追いがけ無しで、再セットです。
後、数個で3桁達成ですので、もう少し頑張って欲しいです。

パスコは近いうちに、プチプレでもしましょうかね。
他に、ネプやフォルフォルも加えて。
欲しい人居るかな?

… Allotopus moellenkampi moseri(モセリオウゴンオニ) …
久しぶりのモセリネタです。

大陸の福袋にWild♀単のモセリが入っていたのですが、ブリする気はまったくありませんでした。

現地飼育品の可能性もあるのかなぁ~?と思いまして。

でも、なにを血迷ったのか、ペアリングしちゃいました。

RIMG1246.jpg

3P?w

♂2頭と一緒にペアリングセットしたらこんな感じになっていました(笑)
ちなみに上の♂は逃げようとして♀の上にのっていました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ロケットスタート♪

土日は、家族サービスメインでカブクワ弄りが満足にできません(涙)

今回は、床屋にいったり、1ヶ月に1度の定期健診にいったりで自分の時間がつぶれました。
後は、ほとんど家族サービスでしたね。

息子のサッカーの送り迎え、家族でWii、etc!

日曜日は、良い天気で気温以上の暖かさだったので、自宅裏の江戸川河川敷で息子と遊びました。

サッカー中心でしたが、息子のキック力がアップしていたのには驚きです。

運動神経があまり良い方ではないので心配していましたが、ちゃんとそれなりに成長していますね。


本日のカブクワです。

… Dynastes hercules paschoali.(ヘラクレスパスコアリ) …
ウチにはパスコアリが2系統います。
ひとつは、浜KEN師匠♂&ジャンプさん♀のコラボ系統。
こちらはすでに全頭3齢になっています。
一番大きい♂幼虫で110gです。
ジャンプさん、ご覧になられていたらご連絡願います。
お送りさせていただきます。

今回は、もうひとつのLJ2009年福袋購入品の方です。

ほとんど羽化ズレなしだったのは既に公表済みでしたが、実は先週、セットをしていました。

ということで、久しぶりの大カブト産卵セット解体です。

解体結果の前に経緯など。
今回は、同居、約2週間。
♂はやる気満々でしたが、同居期間中のペアリングは未確認。
いつも追い掛け回しているのでひょっとして未交尾かも?という不安があります。

産卵セットは、幼虫時の最終セットに残っていた食べかすマットを手で細かくしたものを衣装ケース底に超がち詰め。
幼虫の抜け殻(頭)や、蛹の抜け殻もそのままです。
がち詰めのため、ケースの5/2ほどしかマットが無かったので、あまっていた○IG Hornのアンテマットを上にかぶせて堅詰めしました。
2層ということですね。

♀を投入せず、セットを1週間ほど寝かせます。
すぐに♀を投入するより底部がよりカチカチになってくれるのでヘラ系では時間があるときに行う方法です。
寝かせたほうがウチの場合は、産卵数があがるような気がします。

♀の投入は、1/24(日曜日)です。
場所は、24度帯にセット。
ゼリーを大量投入して、1度もチェックしませんでした。

さて、解体です。

セット時の状態が想像できないくらいマット上はぐちゃぐちゃでした。
ケースの片側にマットの山が出来ていたり、大きな穴があいたりで。
大量に投入したゼリーもほぼ完食です。

こりゃ、遊んで産んでいないかなぁ~、と解体を始めると、卵がでるわでるわのプチハッピータイムでした。

途中で数えるのを止めてしまったため、写真で確認です。

RIMG1131.jpg

54個~♪

ロケットスタートできました!

1週間でこの数字はなかなかですね♪
1週間での自己記録を更新しています。

ただ、交尾を確認していないので無精卵の可能性も否定できませんが(爆)

クワガタもこれくらい産んでくれれば嬉しいんですけどねぇ~(遠い目)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。