■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン玉砕

アフロさんのプレ企画、チビタラ同盟さんのプレ企画とも発送完了しました。
当選者の皆様、お受取宜しくお願いいたします。

さて、本日のカブクワですが、ヒロパパさんのプレ企画でmilagさんよりいただいたパンカブトです。

・・・残念ながら、生存1頭になってしまいました。
milagさん、すみませんm(_ _)m

やっぱり難関種でした。
私のアームでは全く駄目でした。

3齢初期のマット交換では問題なかったのですが、3齢後期時にマット交換した2頭はマット上で真っ黒になって☆になっていました。

全頭1度のマット交換はせずに4日~5日ほど空けて1頭ずつ交換していたので、私の環境でのマット交換では駄目だということに途中で気づき、以降はマットを追加する方法を取っていました。

マット追加分のニョロは☆になることは無かったのですが、成長している感じもありませんでした。
1ヶ月ほど前に2頭が蛹室っぽいのを作って前蛹状態になっているのを確認して期待していました。

しかし、それ以降毎日少しずつ前蛹の色が変色して最終的に黒に近いこげ茶色に。

勇気を出して本日確認したところ、前蛹状態で☆になっていました(T_T)

また、2頭とも、半端じゃない数のダニに汚染されていました。

残り2頭を確認したところ1頭は影も形もなくなっていました...
1頭は凄くきれいな3齢初期のような色をした状態でいましたがすごく小さいです。
ただ、こちらもダニにかなり汚染されています。

こちらは今回マット全交換をしてしまったので☆になる可能性が高いです。

今回、失敗を経験して色々試してみたいことも浮かんでいますので、是非再チャレンジしたいと思います。

ヒロパパさん、milagさん、今回は申し訳ございませんでしたm(_ _)m


スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ヤバイ?

ヒロパパさんのところのプレ企画で当選したmilagさん血統のパンカブトの確認を行いました。

4/17に2Lブロー容器に移動してから初の確認です。

以前までは容器の外から、巣穴みたいなトンネルのようなものを作ってその中を元気に動き回る姿が見えていたのですが最近見えなくなっていました。

心配になって1頭のみ掘り出して確認です。




元気なニョロがでてきて安心です。

ニョロの色は成長期の色をしていますし、いままでと変わらずに威嚇もしてきます。

しかし、ちょっと心配ごとが...

ほとんど成長していないような感じがするのです。

ニョロの頭の大きさに比べて体が貧弱なような気もしますし、体重も増えている感じが
しないです。

マットが合ってないのでしょうかね?

とりあえず今回は同じマットを補充しておきましたが、少々心配です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : パンカブト

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。