■ Information ■

大掃除Part2

虫部屋のエアコンを暖房に切り替えました。
昨夜から今日にかけて本当に寒かったですね。

昨日のブログに書いたとおりプチオフってお酒を呑んでいたため昨夜の虫弄りはしないで寝ちゃいました。
朝おきてあまりの寒さに慌てて虫部屋の確認に行きましたが、20度をキープしていました。
よかったぁ~

22度~24度はキープしたいので冒頭の通り暖房に切り替えたというわけです。

軽井沢では雪も降ったみたいですね。

軽井沢で思い出しました。
本日はσ(^^)の結婚記念日です。
1X年前に軽井沢の某教会で結婚式をあげました。
なつかしいなぁ~
当時流行りの業者に頼んでのビデオ撮影をしていたのですが、今、見ると恥ずかしくて仕方ありません。
σ(^^)は今よりも10キロ以上痩せてて別人のようですし(笑)

さて、そんな結婚記念日ですが、1日中(9時間ほど)カブクワ弄りを実施しました。
といっても大掃除(爆)
疲れましたぁ~

開始2時間ほどの洗い物の様子です。



プラケース大×2
プラケース中×2
プラケース小×2
HR-1×15

です。

このあとまだまだいっぱい洗いました(爆)

今日は気温は凄く低かったのですが、水道の水はまだ温かくてそんなに大変ではなかったです。
これからの季節、どんどん寒くなってきますし水も冷たくなってきますので洗い物には嫌な季節になりますね。

9時間のほとんどが掃除でしたので本当に疲れました(トホホ

そんな中でも、交尾を目視したフォルフォルのセットを組みました。
こちらは、コナラ×2、ミズナラ×1のムニスとは違ってリーズナブルなセットです(笑)

ムニスの状況も確認しましたが、VN材を1箇所、ミズナラを2~3箇所齧っているようでした。
このまま卵があるかは確認しませんでしたが、このまま順調に産んで欲しいですね。

フォルフォルはLJ福袋系統以外に、ムニスの福箱に入っていたあわゆきさん系統のニョロ3頭も飼育しています。
そのフォルフォルのマット交換を実施しましたが、どうやらまたもや♂3の用です(涙)
最高体重は19gですので70mmは超えてくれますかね?
もっともっと大きく育って欲しいですね。

Iyouさんからの預り虫のギアスポリオン♂幼虫ですが、先日蛹室を作っていたことをご紹介しました。
本日確認したところ、黒ずんだ幼虫の皮と蛹室内に大量のコバエを発見です。
やべぇ~、☆か!と思って慌てて掘出し確認しました。

・・・無事でした~♪
蛹室に穴が開いた瞬間に大量にコバエが虫部屋内に放出されましたけど(爆)

とりあえず、人工蛹室ヘラクルス君に移動です。



ヘラクルス君では窮屈そうですね。
オアシスで自作かな?
Iyouさん、そういうことで掘出してしまったためリスクが上がりましたが状況が状況だけにご容赦願いますm(_ _)m

さて、サンギのプチプレの応募者は~

・・・ 0(じぃーろぉー)  orz

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

預かり虫ぃ~

チビタラ同盟さんが2周年記念プレゼント企画開催中!!

協賛受付
 ・ 2009/10/01 am12:00 2009/10/09 pm11:59
応募受付
 ・ 2009/10/10 am12:00 2009/10/18 pm11:59
当選発表
 ・ 2009/10/22 当選発表 (予定)


出来るカブクワ弄りが限られているため、ネタなしなんですが更新しちゃいます。
以前、このブログでも紹介したと思いますが我が家にはIyouさんが購入したポリオンペアがいます。
蛹の状態で我が家にやってきた♀さんは無事に完品羽化をしています。
残った♂さんはマット交換にて微粒子超固詰めでセットしたところ♀に遅れること?ヶ月で蛹室を作り始めました~

ポリオン君は意外と長生きらしいのですが、羽化ズレが心配ですね!

そんな中、膝の通院のために休んだ今週火曜日に我が家にやってきました~♪
こいつです。
どぉ~ん!



超カッケェ~!!

そうです、ポリオンの♂君です。

な・な・な・んとIyouさんが♂単を追加購入していました~♪

σ(^^)のところを経由して♂♀ペアでIyouさんのところに行く予定です。
偶然にも到着前日に♀さんの後食も始まっています。

ただ、この♂君、我が家に到着してすぐに、こんなことになっていました。




新しい飼い主のIyouさんに合わせたのか、絶倫君なんですかね?
と冗談はさておき、あれ?不全?と心配になってIyouさんに写真付きメールを送信です。

σ(^^)ならすぐにクレーム電話をいれるところですが、Iyouさんは冷静でした。
「とりあえず、夜まで様子を見てください!」と。
流石です、σ(^^)ならアタフタしていることでしょう。
σ(^^)も落ち着きのある男になりたいです。

Iyouさんの読みどおりなのか、なんと、その後1時間もしないうちに何事も無かったかのように納まっていました~
ふぅ~、良かった良かった。

後は発送ですね!
無事にIyouさんのところにお届けしないとなりませんからね。

それにしてもポリオン君メッチャカッコイイです。
欲しくなりました!

って、確か、ウチにも幼虫がいたような....(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

デカニョロ!

ぜんさん、プレ始動!
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」


プリンプレの虫友さんの輪を拡げよう!を継承していただいたプレ企画です。
σ(^^)は全面的に応援させていただきますよ♪
ぜんさん、がんばれ!

皆さん、勇気を出して協賛と応募をしましょうね!
さて、σ(^^)は何にしようかな~?


はい、本日のカブクワです。
土日にいじったカブクワの小出しでいかせていただきます。

… Megasoma gyas porioni(メガソマ ギアス ポリオン) …
ブラジル/バイア産
今年の福袋に入ってギアスですが、前回のマット交換から3ヶ月経過しましたのでマット交換を実施です。
前回の♂体重は、122g、♀は111gでした。
さて、どれくらい大きくなっているでしょうか?

まずは♂



152g!!
でっけぇ~
ウチで初の150gUpのニョロです。

次は♀



126g!!
♀で126gです。
ヘラヘラの♂並ですね(笑)


♂は、122g=>152gの30gUp、
♀は、111g=>126gの15gUpです。

♂と♀で差がついてきましたね。
順調に成長しているようでホッとしました♪

今年の秋くらいまでには羽化する予定なのですが、まだあまり黄色くありませんね。
早く蛹化~羽化してくれないかなぁ~?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

やっぱり、でっけぇ~ Part2

本日は、すぐにカブクワです。

ブラジル便福袋最後のご紹介、ギアス・ポリオンです。
購入から1週間以上たちましたが、容器の入れ替え及びマット交換を行っていませんでした(爆)
昨日漸くマット交換とお引越しを行いました。

では、恒例の体重測定です。
まずは♂!



122g~♪

見た目ではもっと重いのかと思いましたが意外と軽かったです。
それにしても迫力がありますね!

次は♀!



111g

やっぱりでかいですねぇ~
♀の幼虫で100g越えは初めてです。

本当に♀の幼虫なんでしょうかね?(笑)

こちらも予定ではこの夏~秋の羽化らしいですが、デカゾウさんはアヌビスを含めて初飼育なのでよくわかりません。

今回も羽化ズレ対策でHR-3HS(特大ケース)で同居にしましたが、あきらかにケースが小さそうです。
春までには違うケースを用意して移し変えを行おうと思います。

さて、本日もボグティの孵化状況です。
MV-1、1stで1頭孵化です!



MV-3、1stで1頭孵化です!



MV-1、1stセット100%リーチです!

○ボグティの採卵表


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー