■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事業仕分け

本日のタイトルは少しだけ意味があります。
今日から事業仕分けが始まりましたね。
れんほーさんが頑張っているみたいですが、本日、仕分け対象にJICA(ジャイカ)が上がっていました。

σ(^^)の勤務場所の広尾に、JICA地球広場ってのがあります。
そこに、Cafe Frontierってお店があって、よくランチを食べに行っています。

発展途上国(この呼び方はあまり好きでは無いのですが)の料理を日本人が美味しく食べられるようにアレンジしたものが週替わりで出ています。

こんな感じのメニューです。

RIMG1447.jpg

あはは、σ(^^)が思いっきり写っていてますね(爆)
これは確か3月初めころのメニューだったと思います。

その時σ(^^)が食べたのはこれです。

RIMG1446.jpg

Cセットですね!
なかなか美味しかったと記憶しています。
ほとんどが美味しく食べられるのですが、たまに「あれ?」ってメニューも出たりします(笑)

広尾にしてはお安く食べられますし、おもしろい料理もあって楽しめるので事業仕分けとかでなくならないことを祈ります。
ニュースを見た限りでは、まったく関係ないところが対象になっているようなので大丈夫そうですけどね。

さて、本日のカブクワぁ!

… (メンガタメリー) …
RIMG1446.jpg

3月初めにブリを開始したメリーさんですが、現在は2ndセットを行っています。
1stセットはすでに2ヶ月近くたっているのですが、ケース側面に幼虫が見えません。
昨年セットしたときは、2ヶ月くらいで見えていたような気がしたのですが・・・

ということで、本日解体に踏みきりました!

小ケース材1本の通常セットです。
とり出した材はこんな感じでした。

RIMG1530.jpg

良さげにかじっていますね。
って、左下あたりに何か居ますね♪

RIMG1529.jpg

ニョロです♪
ちゃんと有精卵を産んでくれていました。

割出しを中止して、もう少し成長するまで待とうと思います。

幼虫飼育はいろいろなことを試そうと思っています♪
ウチで一番ギネスに近づいた種類なんで、大きいのを目指したいと思います!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ブリ開始&増種!

今でもまだ大宮KUWATAの余韻に浸っています。
楽しかったなぁ~
体調が良ければ、もっと楽しかったんだろうなぁ~

さて、大宮KUWATA明けの日曜日ですが、なにもせずに1日中寝ていました。
軽い微熱とクスリによる睡魔のために。

虫弄りもなしです。

木曜日からの体調不良、KUWATA参戦などで虫部屋チェックもほとんどしていない状態が続いていました。

月曜日には虫弄りを再開できましたが、孵化して数日たったフォルフォルニョロが3匹ほどいて大汗です。
マットを食えずに居たので若干弱っているようでした(気のせいだと良いのですが)。

昨日は、先週、ご紹介したメリーさんのペアリングを実施です。

RIMG1220.jpg

♀はその気満々でしたが♂がまったくその気なし。
ありゃりゃ、今日は駄目かもと?思って他の作業をしていたら、こうなっていました。

RIMG1213.jpg

やっぱり成熟した男女が狭い空間に二人(匹)っきり押し込まれたら、すぐにこうなっちゃいますよね。

10分ほどで終わってしまいましたが、しばらく放置していたら、その後またやっていたようです。

ウチの飼育種の中では唯一ギネスに近い個体だけに、なんとしてもブリを成功させたいと思います。
ひさちゃんさんが、何年か前にずいぶん飼育されていたようですので、色々お聞きしたいと思います。
ひさちゃんさん、よろしくお願いいたします。

さて、次は、大宮KUWATA購入品です。

RIMG1225.jpg

TOTOROさん印のアマミノコ~♪

♂は75mmあります。
ナイスなイケメン君ですね。

アマミノコは初チャレンジですので、どうしたら良いのかまったく分かりません(爆)
購入元のTOTOROさんに色々お聞きしてブリしたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

明日は大宮KUWATA! WAKUWAKUWA!!

昨日は夕方から客先での打合せでした。
予定よりも早く終了したため、金曜日に予定していたうどん屋さんを昨日に変更してGoです。
19時に店着で待つこともなくInでした。
昨日もいつもの角玉ロックに、牡蠣の天婦羅です。
次は、平天生。



次に、たらの芽天。



次に、おでん(牛スジ、大根)



締めは、梅湯葉ぶっかけ(冷)です。



本日のうどんも最高でした!


さて、本日のカブクワはメンガタメリーです。
1月15日にセットを開始していましたが、様子見でセットを穿り返してみました。
♂はマット上に元気にいます。
穿り返してすぐに♀の悲しい亡骸が....
寿命だと良いのですが....(泣)
一瞬ボウズの予感が頭をよぎりました。
でも、すぐにみつけましたよ!
こいつです。



ニョロ~
あと、こいつも。



卵~

とりあえず1ニョロ1卵の確認のみで終了しました。
本格的に解体を始めると時間がかかって寝る時間がなくなりそうだったので。

今週末は大宮ですので、解体は来週の予定です。
沢山、産んでくれているといいなぁ!

さて、明日はいよいよ大宮KUWATAですね!
横浜KUWATAは夏と秋の2回参戦しましたが、大宮は初めてです。
ブログ上でしかお付き合いのない方ともお会いできるのでとても楽しみです。

本日は早めにカブクワ弄りをして寝たいと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

人面虫ブリ開始!&ひゃくぱー達成!!

昨日は水曜日!
水曜日は息子が塾のため、それに付き添うカミサンが高確率で外食を希望する日です。
夕方、案の定、連絡が入り、外食してきて!とのこと\(^o^)/
ということで、讃岐うどん屋さんに行って来ました~♪
角玉梅酒をロックで一杯。
つまみは、慈姑のから揚げ、平天生、おでん(厚揚げ、大根)でした。
締めは、肉玉ぶっかけ(冷)です。
うまぁ~、でした!
今年に入って平日に家で夕飯を食べたのは一回だけ~(笑)


さて、本日のカブクワは、人面虫ことメンガタメリークワガタです。
LJさんのクワガタ福袋に入っていた成虫です。

累代表記がないのでWildなのか、新成虫なのか不明なのですが、餌を爆食いしていたためブリすることにしました~

様子をみるために用意したケースに♂♀一緒にいれておいたら、すぐにこのような状態に!



飼い主に似ないで手が早いですね。

ということですぐに産卵セットを作成です。
すでに材は先週の土曜日に近所のショップ(モンスターさん)にて購入しており加水後2~3日陰干ししてありました。

ケースはコバシャ小、材は軟らかいコナラ材Sサイズ1本です。



欲しくて購入した虫じゃないですが、小さくてとても気に入っています。
なんとか累代分確保したいですね!

次は、本日のボグティ孵化状況!
MV-1の1stセット1頭孵化しました~♪



これでMV-1の1st27個全部の孵化を達成です!

またMV-3も3頭孵化していました~♪



○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。